レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

担々麺 低糖質 レシピ

今回は「担々麺 低糖質」で調べたときにクックパッドで出てきたレシピをまとめています。

ちなみにこの記事では、つくれぽ件数が多い順番にまとめています。

「いつもと少し違う担々麺を作りたい」
クックパッドで人気の担々麺のレシピを知りたい」

って方は、参考にしてください。

担々麺の厳選レシピ2選

大豆ミートで肉味噌、、ビビンバや坦々麺に

つくれぽ件数:2件




タップで材料をチェックする大豆ミート(乾燥):80g■○調味料
味噌:大さじ1.5
酒:大さじ1.5
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ2/3
みりん:小さじ1
生姜チューブ:3cm〜


糖質0麺で汁なし担々麺(低糖質)

つくれぽ件数:1件




タップで材料 (1人分)をチェックする糖質0麺(丸麺):1袋
豚挽き肉:80g
★にんにくオリーブオイル:小さじ1
●長ねぎ(みじん切り):10センチ
●生姜(すりおろし):1/2片分
●にんにく(すりおろし):1/2片分
●豆板醤:小さじ2
花椒(砕くかすりおろす):小さじ1位
◎水:80cc
◎酒:小さじ1
甜麺醤:小さじ2
◎ダシダ:小さじ1/2
◎白すりごま:小さじ2
糸唐辛子:適宜
ラー油:適宜
いりゴマ:適宜

料理に関する豆知識10個

最後に、30人の主婦に取ったアンケートで分かった「料理の豆知識」をまとめています。

食材の下ごしらえから揚げ物のコツまで色々あるので、よければ参考にしてください。

砂糖は他の調味料に比べると分子が大きい?せいで溶けにくいので、煮物を作るときは他の調味料よりも早めに入れた方が味がつきやすくなります。
豚キムチを作る時はキムチを入れるので下味は不要だと思いがちですが、必ず豚肉に塩コショウをしておきます。こうするとお肉の臭みを感じにくく、味がハッキリするのでとても美味しく仕上がります。
シメジやえのきなどキノコ類全般は、そのまま料理に使うより冷凍させて料理に使う方が旨味成分が出ます。さらに美味しさが増すので、一度試してみてください。
レタスを保存するときには芯に爪楊枝を刺すのがポイントです。レタスの成長点は芯の部分にあるので、爪楊枝を刺しておけば成長を止めることができます。こうすれば腐りにくくなります。
インスタントラーメンを作る時は、麺を入れたときに野菜と卵・ソーセージを一緒に茹でると洗い物も少なくて美味しいラーメンが約5分で作れます。具だくさんラーメンを食べたい時にも手軽です。
ピーマンを使った料理をするときは、ペットボトルの蓋があると便利です。蓋を使うと、ヘタや中身をスポっと上手に取る事ができます。
チャーハンを作る時は、ご飯に卵を絡めてから炒めるとご飯一粒一粒に卵がコーティングされパラパラに仕上がるのでおすすめです。マヨネーズを少し入れるのも風味アップのカギになります。
買ってきたモヤシはそのまま冷蔵庫に入れない方が良いです。そのままの冷蔵庫に入れていると数日でダメになってしまいますが、水に浸けて冷蔵庫に入れると1週間ぐらいは長持ちします。
オクラを購入した際はネットに入れたまま塩洗いしましょう。こうすることでオクラの産毛もキレイに取れるし、水切りも簡単にできるのでオススメです。
ふわふわの卵スープを作る場合は、沸騰したら火を止めてお玉とかでスープを回転させます。そしてそれとは逆回転で卵を回し入れることで、ふわふわで美味しい卵スープができます。