レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ホイコーロー 低カロリー レシピ

今回は「ホイコーロー 低カロリー」で調べたときにクックパッドで出てきたレシピをまとめています。

ちなみにこの記事では、つくれぽ件数が多い順番にまとめています。

「いつもと少し違うホイコーローを作りたい」
クックパッドで人気のホイコーローのレシピを知りたい」

って方は、参考にしてください。

ホイコーローの厳選レシピ3選

ヘルシー 簡単 回鍋肉!

つくれぽ件数:1件




タップで材料をチェックする豚肉(もも)スライス:120g
キャベツ:7枚(1/4個)
人参:1/3本
ピーマン:1個
パプリカ赤:1/5個
ネギ(青み含む):10cm■合わせ調味料タレ
みそ、酒、砂糖、味醂:各大さじ1
オイスターソース:大さじ1
豆豉醬、醤油:小さじ1■水溶き片栗粉
水:小さじ1
片栗粉:小さじ1■その他
油:大さじ1
にんにく、生姜:ひとかけずつ


回鍋肉

つくれぽ件数:1件




タップで材料 (1人分)をチェックするラム肉:130g
キャベツ:100g
ピーマン:3個
玉ねぎ:1/4個
オリーブオイル:適量
豆板醤:小1/2
甜麺醤:大1
酒:大1
砂糖:小1/2


牛肉とズッキーニの回鍋肉風(中華風)

つくれぽ件数:1件




タップで材料 (2人分)をチェックする牛切り落とし肉:150g
ズッキーニ:1本
長ネギ:10cm
油:小2
白ごま:小2
●味噌:大1
●醤油:小1
●豆板醤:小1
●酒:大1

料理に関する豆知識10個

最後に、30人の主婦に取ったアンケートで分かった「料理の豆知識」をまとめています。

食材の下ごしらえから揚げ物のコツまで色々あるので、よければ参考にしてください。

チューブではなくて生にんにくを使って料理する場合、みじん切りやスライスをするよりも、一房の皮をむいた状態で包丁の刃先を横にしてにんにくを押し潰しましょう。この方が、味や栄養がそのまま効果的に使えそうです。
砂糖は他の調味料に比べると分子が大きい?せいで溶けにくいので、煮物を作るときは他の調味料よりも早めに入れた方が味がつきやすくなります。
ピーマンを使った料理をするときは、ペットボトルの蓋があると便利です。蓋を使うと、ヘタや中身をスポっと上手に取る事ができます。
うどんを茹でるときのポイントは、大きな鍋を使って分量表示よりもたっぷり多い水量で、弱めの火加減でうどんを泳がせるように茹でる事です。そうすることで、中まで火を通しつつコシのある美味しいうどんが作れます。
そうめんを食べる時、コンビニなどで売っている冷凍のきざみおくらをつゆに入れます。氷を入れたかのようにキンキンに冷えますが、つゆがあまり薄まらないのでおいしいです。
揚げ物をする時は、油を温めてから食材を入れるのではなく、冷たい油に先に食材を入れてから火をつけると、油が跳ねないので安全に揚げ物が作れます。しかもこれだと火もゆっくり入るので、唐揚げなどでも中までしっかり火が入って柔らかくジューシーに仕上げることができます。
ピーマンの肉詰めを作るときのポイントは、オーブンでピーマンを軽く焼いてからお肉を詰めることです。こうすればピーマンから余分な水分が抜けて、詰めたお肉が剥がれにくくなります。
餃子を焼く時は、フライパンを火にかける前に餃子を綺麗に並べるのがポイントです。これならキレイに並べられるので、火が均等に餃子に伝わって美味しく出来上がります。
ナスはとても美味しいですが、油を吸いやすいのが難点です。ナスに油を吸わせすぎないためには、先にポリ袋の中で少量の油でコーティングしてから調理するのがポイントです。
インスタントラーメンを作る時は、麺を入れたときに野菜と卵・ソーセージを一緒に茹でると洗い物も少なくて美味しいラーメンが約5分で作れます。具だくさんラーメンを食べたい時にも手軽です。