レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

鰹のたたき 低カロリー レシピ

今回は「鰹のたたき 低カロリー」で調べたときにクックパッドで出てきたレシピをまとめています。

ちなみにこの記事では、つくれぽ件数が多い順番にまとめています。

「いつもと少し違う鰹のたたきを作りたい」
クックパッドで人気の鰹のたたきのレシピを知りたい」

って方は、参考にしてください。

鰹のたたきの厳選レシピ3選

簡単♪生姜があればすぐ出来る鰹の竜田揚げ

つくれぽ件数:5件




タップで材料(約4人分)をチェックするかつおのたたき:1パック
生姜汁:約5cc強
酒:30cc
醤油:10cc
片栗粉:適量
揚げ用油:適量


鰹のたたきのニンニク醤油漬け

つくれぽ件数:2件




タップで材料(4人分)をチェックするカツオのたたき:1本
ニンニク:3-4片
ごま油:大さじ2
醤油:大さじ4
みりん:大さじ3


かつおのたたきのカルパッチョ風サラダ

つくれぽ件数:1件




タップで材料(2人分)をチェックするかつおのたたき:お好みで
カット野菜サラダ:お好みで
水菜:1束
マヨネーズ:お好みで■しょうが醤油ドレッシング
おろししょうが:お好みで
フレンチドレッシング:大さじ1
水:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
はちみつ:小さじ1/2
ごま油:お好みで
すりごま:お好みで

料理に関する豆知識10個

最後に、30人の主婦に取ったアンケートで分かった「料理の豆知識」をまとめています。

食材の下ごしらえから揚げ物のコツまで色々あるので、よければ参考にしてください。

乾麺のパスタを調理する場合は、茹でる前にパスタを水につけておくと茹で時間が大幅に短縮できます。食感もモチモチになってくれるので、一度試してみてください。
チューブではなくて生にんにくを使って料理する場合、みじん切りやスライスをするよりも、一房の皮をむいた状態で包丁の刃先を横にしてにんにくを押し潰しましょう。この方が、味や栄養がそのまま効果的に使えそうです。
トーストを焼くときは、トースターではなくフライパンで、できればガス火で焼くのがおすすめです。怖がりサクサクトースターができあがります!
豚キムチを作る時はキムチを入れるので下味は不要だと思いがちですが、必ず豚肉に塩コショウをしておきます。こうするとお肉の臭みを感じにくく、味がハッキリするのでとても美味しく仕上がります。
揚げ物をする時は、油を温めてから食材を入れるのではなく、冷たい油に先に食材を入れてから火をつけると、油が跳ねないので安全に揚げ物が作れます。しかもこれだと火もゆっくり入るので、唐揚げなどでも中までしっかり火が入って柔らかくジューシーに仕上げることができます。
魚の塩焼きを作るときは、魚に塩を振ってから10分ほど置いておくのがポイントです。塩の浸透圧で余分な水分と生臭さが消えるので、美味しく魚を焼くことが出来ます。
そうめんを食べる時、コンビニなどで売っている冷凍のきざみおくらをつゆに入れます。氷を入れたかのようにキンキンに冷えますが、つゆがあまり薄まらないのでおいしいです。
だし巻き卵を作る時のポイントは、卵に炭酸水を入れてから混ぜることです。こうすると焼いた時にふっくらとした焼き上がりになります。卵を3つ使うとしたら、炭酸水は大さじ2杯くらいがオススメです。
肉汁たっぷりのお肉が食べたい時は、小麦粉をお肉の両面にふって十分ぐらい置いてから、油なしで強火でカリカリに焼くのがオススメです。
インスタントラーメンを作る時は、麺を入れたときに野菜と卵・ソーセージを一緒に茹でると洗い物も少なくて美味しいラーメンが約5分で作れます。具だくさんラーメンを食べたい時にも手軽です。