レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

醤油ラーメン 低カロリー レシピ

今回は「醤油ラーメン 低カロリー」で調べたときにクックパッドで出てきたレシピをまとめています。

ちなみにこの記事では、つくれぽ件数が多い順番にまとめています。

「いつもと少し違う醤油ラーメンを作りたい」
クックパッドで人気の醤油ラーメンのレシピを知りたい」

って方は、参考にしてください。

醤油ラーメンの厳選レシピ4選

低カロ!もやしたっぷり醤油ラーメン

つくれぽ件数:1件




タップで材料(1人前)をチェックする■スープチャーシューの煮汁:大さじ2
鶏ガラスープの素:大さじ1/2
和風かつおだしの素:小さじ1/2
水:300cc■麺
ラーメン用乾麺:80〜100g■具材
鶏胸肉チャーシュー:お好きなだけ
もやし:たっぷり
ネギ:適量■メンマ、ナルトなどお好みで


低カロなんちゃって醤油ラーメン♪

つくれぽ件数:1件




タップで材料(1)をチェックする白滝(小口結びのタイプでも可):1パック
わかめ、冷凍コーン、海老、レタス等お好みの具材:適量
水:400cc位
☆中華だし:小匙2
☆生姜(チューブ):小匙1/2
☆ニンニク(チューブ):小匙1/2
☆醤油:大匙2〜3
ナンプラー:大匙2〜3
☆めんつゆ:大匙1
ゴマ油:適量
焼き海苔、メンマ、味たまご等お好みで:適量


ヘルシー手作り醤油ラーメン

つくれぽ件数:1件




タップで材料(一人分)をチェックするあく抜き白滝:350g
※顆粒昆布だし:一本
※減塩醤油:好みの色になるまで
※ごま油:少量
※テーブルコショー:適量
※水:250g


即席ラーメンの付属スープで簡単もやし炒め

つくれぽ件数:1件




タップで材料(1~2人分)をチェックするもやし:1袋
卵:1個
炒め油:大匙1/2
即席醤油ラーメンのたれ:1袋

料理に関する豆知識10個

最後に、30人の主婦に取ったアンケートで分かった「料理の豆知識」をまとめています。

食材の下ごしらえから揚げ物のコツまで色々あるので、よければ参考にしてください。

スーパーで無料で貰える牛脂ですが、これで餃子を焼くと安い市販の餃子でもパリッとジューシーに美味しく焼く事が出来ます。またハンバーグのタネの中に入れれば、焼いた時に油分が出ていつもよりジューシーに仕上がります。
揚げ物をする時は、油を温めてから食材を入れるのではなく、冷たい油に先に食材を入れてから火をつけると、油が跳ねないので安全に揚げ物が作れます。しかもこれだと火もゆっくり入るので、唐揚げなどでも中までしっかり火が入って柔らかくジューシーに仕上げることができます。
乾麺のパスタを調理する場合は、茹でる前にパスタを水につけておくと茹で時間が大幅に短縮できます。食感もモチモチになってくれるので、一度試してみてください。
野菜クズは捨てずに保存しておけば、出汁をとる事が出来ます。捨ててしまうと単なるゴミですが、野菜クズは栄養がたくさんあるので良い出汁も取れて一石二鳥です。
チャーハンを作る時は、ご飯に卵を絡めてから炒めるとご飯一粒一粒に卵がコーティングされパラパラに仕上がるのでおすすめです。マヨネーズを少し入れるのも風味アップのカギになります。
シメジやえのきなどキノコ類全般は、そのまま料理に使うより冷凍させて料理に使う方が旨味成分が出ます。さらに美味しさが増すので、一度試してみてください。
焼き魚を焼く際は焼き網の下に乾燥させたみかんの皮を入れて焼くと良いです。リモネンという成分が出て、後で洗う際に油汚れを落としてくれるので洗いやすくなります。
ゆで卵を作るときは、2つポイントがあります。1つは、茹でる前の卵を常温にしておくこと。もう1つは、茹で上がったらすぐ氷水に入れてちょっとだけ殻にヒビを入れておく事。これをしておくと卵がちゃんと冷えた時に、つるんとキレイに剥けます。
餃子を焼く時は、フライパンを火にかける前に餃子を綺麗に並べるのがポイントです。これならキレイに並べられるので、火が均等に餃子に伝わって美味しく出来上がります。
ピーマンを使った料理をするときは、ペットボトルの蓋があると便利です。蓋を使うと、ヘタや中身をスポっと上手に取る事ができます。