レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

スクランブルエッグ 低カロリー レシピ

今回は「スクランブルエッグ 低カロリー」で調べたときにクックパッドで出てきたレシピをまとめています。

ちなみにこの記事では、つくれぽ件数が多い順番にまとめています。

「いつもと少し違うスクランブルエッグを作りたい」
クックパッドで人気のスクランブルエッグのレシピを知りたい」

って方は、参考にしてください。

スクランブルエッグの厳選レシピ8選

簡単ふわとろチーズスクランブルエッグ

つくれぽ件数:4件




タップで材料をチェックする卵:M2個
塩:ふたつまみ
生クリーム(なければ牛乳でも):50cc
とろけるチーズ:大2
バター:10g


ヘルシー★豆腐入りスクランブルエッグ

つくれぽ件数:3件




タップで材料(2人分)をチェックする豆腐(木綿):半丁
卵:2個
かいわれ大根:適量
ケチャップ:適量
オリーブオイル:大さじ1


ソーセージエッグ♬チーズ入り

つくれぽ件数:3件




タップで材料(2〜3人分)をチェックする卵:4個
ソーセージ:5本くらい
溶けるチーズ:一掴み
ケチャップ:お好み量
パセリ:お好みで


ちくわとトマトのチーズスクランブルエッグ

つくれぽ件数:2件




タップで材料(2人分)をチェックする卵:2個
ちくわ:2本
トマト:1個
とろけるチーズ:2枚
牛乳:50cc
塩コショウ:適量 


油なし!!ふわとろスクランブルエッグ♪

つくれぽ件数:2件




タップで材料(3~4人分)をチェックする卵:2個
ピザ用チーズ:適量
塩・胡椒:適量


血圧・血糖を上げにくいスクランブルエッグ

つくれぽ件数:1件




タップで材料(2人分)をチェックする卵:1個
普通牛乳:大1
お好みのハーブ:ひと振り


まぜまぜ(^ω^)スクランブルエッグご飯

つくれぽ件数:1件




タップで材料(3~4人分)をチェックするご飯:450g
卵:2個
味どうらくORめんつゆ:大匙2~3
マヨネーズ:大匙6


糖質オフのおからサラダ

つくれぽ件数:1件




タップで材料(2人分)をチェックする生おから:100g
カロリーハーフマヨネーズ:大さじ1〜2
プレーンヨーグルト:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
リンゴ酢(穀物酢):10〜15cc
マスタード:小さじ1
塩胡椒:適量
たまねぎ:1/4個
きゅうり:1/4本
ゆで卵:1個
ハム:2枚
レタス:2〜3枚

料理に関する豆知識10個

最後に、30人の主婦に取ったアンケートで分かった「料理の豆知識」をまとめています。

食材の下ごしらえから揚げ物のコツまで色々あるので、よければ参考にしてください。

辛さの好き嫌いがあるグループでカレーを楽しむ場合は、まず甘めのカレーを作ります。そして辛いのが好きな人向けには、一味唐辛子や黒胡椒・胡椒を用意しておけば自分で辛さを調整する事ができます。
そうめんを食べる時、コンビニなどで売っている冷凍のきざみおくらをつゆに入れます。氷を入れたかのようにキンキンに冷えますが、つゆがあまり薄まらないのでおいしいです。
乾麺のパスタを調理する場合は、茹でる前にパスタを水につけておくと茹で時間が大幅に短縮できます。食感もモチモチになってくれるので、一度試してみてください。
トーストを焼くときは、トースターではなくフライパンで、できればガス火で焼くのがおすすめです。怖がりサクサクトースターができあがります!
ナスはとても美味しいですが、油を吸いやすいのが難点です。ナスに油を吸わせすぎないためには、先にポリ袋の中で少量の油でコーティングしてから調理するのがポイントです。
じゃがいもを茹でるときは、真ん中付近に切り込みを入れて茹でた後で、氷水につけて皮を両側に引っ張ると皮をつるんと綺麗に剥くことが出来ます。
味噌汁を作る時は、鰹出汁や昆布出汁の素で具材を煮込んだ後に料理酒を少し入れるとコクが出ます。あと具材にもよりますが、味醂と砂糖でまろやかさを出すのもポイントです。出汁や味噌だけだと人によっては塩っぱいと感じる事もあるので、大人数に提供する場合には味醂・砂糖で味を整えて、最後に味噌を入れるのがオススメです。
シメジやえのきなどキノコ類全般は、そのまま料理に使うより冷凍させて料理に使う方が旨味成分が出ます。さらに美味しさが増すので、一度試してみてください。
ピーマンを使った料理をするときは、ペットボトルの蓋があると便利です。蓋を使うと、ヘタや中身をスポっと上手に取る事ができます。
肉汁たっぷりのお肉が食べたい時は、小麦粉をお肉の両面にふって十分ぐらい置いてから、油なしで強火でカリカリに焼くのがオススメです。