レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

つぶ貝 タンパク質 レシピ

この記事は、「つぶ貝 タンパク質」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「つぶ貝 タンパク質」で調べて出てきたレシピ7個

≪つくれぽ:21件≫ 簡単!安くて美味しい灯台つぶの塩ゆで♪



材料をタップで開く灯台つぶ貝:15個(300g程)
水:600cc(貝がひたひたに浸かる程度)
日本酒:大さじ1杯
塩:大さじ1杯

≪つくれぽ:16件≫ オイスターソースで簡単時短!おでん



材料(4人分)をタップで開く■出汁オイスターソース:大さじ3
水:1L
だしの素:1包
白だし:大さじ5
みりん:大さじ5
塩:ひとつまみ■具(下記は一例です。お好みで!)
ゆでたまご:5個
がんもどき:1パック
さつま揚げ:1パック
ゆでつぶ貝:1パック
ちくわ:2本
大根:1/2本
ウインナー:1袋
煮昆布:2枚
はんぺん:1枚
こんにゃく:1枚
白滝:1パック

≪つくれぽ:5件≫ 料亭の味!ツブ貝煮♥



材料をタップで開くつぶ貝:20〜30個
水:300ml
醤油:50ml
みりん:50ml
酒:50ml
砂糖:50ml
昆布ダシ:大1
生姜スライス:5枚

≪つくれぽ:4件≫ セブンのお惣菜で貝とひじきの炊き込みご飯



材料(2合分)をタップで開く米:2合
おつまみつぶ貝:1パック
7種具材のひじき煮:1パック
酒:大さじ2
白だし:大さじ2
砂糖:大さじ1/2
小ネギの刻んだ物か青海苔:少々

≪つくれぽ:1件≫ [韓国料理] コルベギムッチム



材料(2~3人分)をタップで開くつぶ貝(コルベキ):1缶
玉ねぎ:1/2個
長ネギ:1/2本
さきいか:25g
きゅうり:1本
素麺:2人分
コチュジャン:大さじ0.5
☆韓国粉唐辛子:大さじ1
☆酢:大さじ2
☆砂糖:大さじ0.5
☆梅エキス(無ければ砂糖):大さじ0.5
☆醤油:大さじ1
☆ニンニクみじん切り:大さじ0.5
ごま油:適量
ごま:少々

≪つくれぽ:1件≫ 貝飯



材料(お茶碗2杯分)をタップで開く米:1カップ
つぶ貝の缶詰:1個
生姜の千切り:適量■水

≪つくれぽ:1件≫ わけぎとワカメの酢の物



材料をタップで開くわけぎ:1束
ワカメ:適宜
つぶ貝:適宜
酢:20cc
醤油:20cc

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。