レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

4歳 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「4歳 レシピ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「4歳 レシピ」で調べて出てきたレシピ20個

≪つくれぽ:763件≫ ピーマン嫌い息子が食べるチンジャオロース



材料 (4人分くらい)をタップで開くピーマン:8~10個
豚薄切り肉:200g
 ☆酒:小1
 ☆しょうゆ:小1
 ☆卵:溶いたもの1/3くらい
 ☆片栗粉:大1
 ★酒:小2
 ★しょうゆ:大1
 ★オイスターソース:大1
 ★砂糖:大1
 ★片栗粉:小1
 ★中華だしの素:小1弱
 ★ごま油:小1
 ★水:大3

≪つくれぽ:484件≫ 鶏もも肉、白菜、エリンギ炒め



材料 (3人分)をタップで開く鶏もも肉:1枚
白菜:4枚
エリンギ:1本
中華スープの素:小さじ2
粗挽き黒胡椒:少々
塩:適量
片栗粉+水:小さじ1+小さじ1
ごま油:小さじ2
サラダ油:大さじ1

≪つくれぽ:125件≫ キャラケーキ☆車



材料をタップで開く18cm丸型スポンジ:1台
生クリーム&チョコクリーム:適量
好みのフルーツ:適量
チョコレート、クッキーなど:適量

≪つくれぽ:83件≫ 茄子とピーマンと豚肉*º香り味噌炒め



材料 (3~4人分)をタップで開く茄子:(中)3個
ピーマン:1袋
豚小間切れ肉:200g
•味噌:大さじ3
•砂糖:大さじ3
•鶏ガラスープの素:小さじ1と1/2
•水:1カップ
塩:少々
白すりゴマ:小さじ2
大葉:5枚
サラダ油:大さじ2

≪つくれぽ:31件≫ 簡単☆トマトとわかめの和え物☆中華サラダ



材料をタップで開くトマト:1〜2個
カットわかめ:1握り
あれば シラス:好きなだけ
☆砂糖:大さじ1
☆酢:大さじ1
ゴマ油 または サラダ油:大さじ1
ごま:適量

≪つくれぽ:23件≫ ☆子供喜ぶ♪♪簡単ポテトクリームグラタン



材料 (2人分)をタップで開くジャガイモ:270g(中4個)
スライスチーズ:2枚
☆乾燥パセリ(盛り付け用なので、あればでok):適量
*牛乳(又は豆乳):2分の1カップ
*小麦粉:大匙1杯
*塩:小匙3分の1杯
*コショウ:少々

≪つくれぽ:21件≫ ✿レンジで簡単ニラのゴマ味噌和え✿



材料をタップで開くニラ:1束
酒:大さじ1
味噌:小さじ1
砂糖:小さじ1/2~
ゴマ:お好み

≪つくれぽ:18件≫ サモサ風 揚げ焼き 残り野菜で



材料をタップで開く里芋の面取した部分:適量
じゃがいも:1~2個
空豆の皮:適量
パルメザンチーズ:適量
餃子の皮:9枚
揚げ油:適量
水溶き小麦粉:適量

≪つくれぽ:17件≫ 野菜たっぷり味噌鶏ちゃん☆



材料 (こども二人、おとな二人)をタップで開く鶏肉:250g
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:大さじ1と1/2
みりん:小さじ2
味噌:大さじ2
にんにく:1かけ
キャベツ:2枚(125グラム)
玉ねぎ:1/2個
人参:1/2個
ピーマン:1個
胡麻油:少々

≪つくれぽ:13件≫ キャラ弁 妖怪ウォッチ弁当 おにぎり侍



材料 (1人分)をタップで開くご飯:適量
海苔:少々
カニカマ:少々
チェダーチーズ:少々
ゴマ:少々

≪つくれぽ:8件≫ ○材料3つdeホロホロクッキー○



材料 (天板1回分)をタップで開くマーガリン:60グラム
砂糖(甘さ控えめ):25グラム
薄力粉:120グラム

≪つくれぽ:7件≫ 超簡単!クッキーでマシュマロサンド



材料 (8個分)をタップで開く森永ムーンライト(他のクッキーでも可):1箱(16枚)
マシュマロ:8個
アイスの棒:8本
コペンやアラザン:お好きなだけ♪

≪つくれぽ:4件≫ 保育園のお弁当(2019.1)



材料をタップで開く■【おにぎり】白ごはん:70g■その他レシピを参照下さい。

≪つくれぽ:2件≫ じゃがいものバターきんぴら&トースト



材料 (2人分)をタップで開くじゃがいも:2個
サラダ油:大さじ1
バターかマーガリン:少々
塩こしょう:少々

≪つくれぽ:1件≫ 無限ピーマンwithちくわ



材料をタップで開くピーマン:4個くらい
ちくわ:一袋くらい
胡麻油:大さじ1
鶏ガラスープの素:小さじ1
醤油:小さじ1
胡麻:適量

≪つくれぽ:1件≫ (右)4歳息子も完食♪濃厚ココナツカレー



材料 (2,3人分)をタップで開く鶏モモ:1枚
玉ねぎ(スライス):1玉
ニンニクすりおろし:1片
生姜すりおろし:1片
無糖ヨーグルト:70g■◎パウダースパイス
ターメリック:小さじ1/2
◎クミン:小さじ1
コリアンダー:小さじ2
◎パプリカ:小さじ1
クローブ:小さじ1/2
◎フェヌグリーク:小さじ1/2
ガラムマサラ※:小さじ2
▷シナモン:大さじ1
カシューナッツ:5個くらい
ココナッツミルク:100ml
牛乳:100ml
サラダ油:大さじ2
塩:小さじ1

≪つくれぽ:1件≫ いんげんツナマヨ和え



材料 (2~3人分)をタップで開くいんげん:100g 
ツナ缶:80g
マヨネーズ:大さじ1
すりごま:大さじ1
醤油:小さじ1
砂糖:小さじ0.5
塩:少々

≪つくれぽ:1件≫ 柔らか♥️とりのさっぱり煮



材料 (我が家の3人分)をタップで開く手羽元:900g
水:400cc
お酢:80cc
醤油:100cc
みりん:50cc
砂糖:大さじ5
にんにく:2かけ
ゆでたまご:5こ

≪つくれぽ:1件≫ ズッキーニとじゃがいものソテー



材料をタップで開くズッキーニ:二分の一本
じゃがいも:3個
ハム(魚肉ソーセージなど):1本
バター:大さじ1くらい
すき焼きのたれ:大さじ3くらい
油:大さじ1
塩コショウ:適量

≪つくれぽ:1件≫ 春菊とゆで鶏のサラダ



材料をタップで開く鶏むね:お好みの量
サラダ春菊:食べたい分だけ
ゴマだれ:適量
ゴマ油:適量
シュレッドチーズ:適量(なくてもいい)
キムチ:好きなだけ
ゴマ:好きなだけ

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

魚を焼くときの豆知識

サバやブリみたいに脂の多い魚の切り身を焼く場合は、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くと、匂いがうつらず後片付けもとても楽です。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。