レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

土手鍋 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「土手鍋 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「土手鍋 低カロリー」で調べて出てきたレシピ2個

≪つくれぽ:140件≫ おからDiet♪簡単♪ガトーショコラ風♪



材料(4個)をタップで開くおから(生):50g
低脂肪乳(又は牛乳):50cc
卵:1個
純ココア:25g
ダイエット甘味料:砂糖30g相当分
ベーキングパウダー:小さじ1
バニラエッセンス:少々

≪つくれぽ:3件≫ 砂糖不要で低カロリーなやわらか水羊羹



材料(ワンプレート 約190.5キロカロリー)をタップで開く24個に切った場合:約7.94キロカロリー
つぶあん:100グラム
こしあん:30グラム
寒天:2グラム
水:200CC

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

魚を焼くときの豆知識

サバやブリみたいに脂の多い魚の切り身を焼く場合は、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くと、匂いがうつらず後片付けもとても楽です。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。