レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

カツ丼 たれ 黄金比 人気 めんつゆ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「カツ丼 たれ 黄金比 人気 めんつゆ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「カツ丼 たれ 黄金比 人気 めんつゆ」で調べて出てきたレシピ1個

≪つくれぽ:1件≫ 絶品 カツ丼



材料(3枚分)をタップで開く衣が付いたカツ:3枚
玉ねぎ:大1コ
卵:中3コ
冷凍ネギ:好きな量
※酒:大さじ3
※みりん:大さじ3
※水:150cc
※濃いだし本つゆ濃縮4倍:50cc
醤油:フライパン周りに1かけ
すき焼きのたれ:カツとフライパン周りにに2かけ
油:カツが揚がる程度

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

タケノコを長期保存するときの豆知識

タケノコは茹でてから好きな大きさに切り、砂糖を軽くまぶしてジッパーがある袋に空気を抜きつつ入れて冷凍。そうすることによってシャキシャキ感が残ったまま長期間保存できます。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

冷奴を作るときの豆知識

豆腐の表面に薄く切り込みをいくつか入れてから醬油を垂らすと、味のしみたユニークな見た目の冷奴になって、目も舌も満足できる一品になります。