レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

アーティチョーク 大量消費 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「アーティチョーク 大量消費」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

アーティチョーク 大量消費」で調べて出てきたレシピ4個

≪つくれぽ:1件≫ ほうれん草とアーティチョークのディップ



材料(4~5人分)をタップで開くほうれん草(冷凍-既に小さくカットしてあるもの)もちろん、生でもOK:340g
玉ねぎ:中サイズ半分
にんにく:2片
アーティチョーク・ハート(瓶入り):1瓶(184g)
モンテリー・ジャック・チーズ:1カップ
ブリー・チーズ(クリーム状):70g
パルメジャン・チーズ:適量
小麦粉:大さじ5
無塩バター:28g
牛乳:1/2カップ
ヘビークリーム:1/2カップ
レモン:半分
塩、ブラックペッパー:適量
カンエンペッパー:お好みで適量

≪つくれぽ:1件≫ アーティチョーク ディップのチコリボート



材料をタップで開くチコリ(大):10枚ほど■スタッフィング(1)
アーティチョークマリネード:1カップ
アンチョビ(ペーストまたはフィレ):50G~60G
ガーリックソルト:少々
塩レモン、またはディージョンマスタード:小さじ1
マヨネーズ:大さじ3■スタッフィング(2)
アーティチョーク水煮:1カップ
ツナ缶(オイル漬け):50G~60G
ガーリックソルト:小さじ1/2~1弱
塩レモンまたはディージョンマスタード:小さじ1
マヨネーズ:大さじ3

≪つくれぽ:1件≫ アーティチョーク&アボガドのパスタ☆



材料(2人分)をタップで開くアーティチョーク:1/2缶
アボガド:1/2玉
Romeトマト:2-3玉
パルメザンチーズ:適量
オリーブオイル:適量
塩コショウ:適量
ガーリック:適量
パスタ:おなかの空き具合にあわせて。。

≪つくれぽ:1件≫ アーティチョークとクラムのぺペロンチーノ



材料(2~3人分)をタップで開くたまねぎ:1/4個
にんにく:2片
アーティチョーク(瓶詰めマリネ漬け):1瓶
鷹の爪:1本
オリーブオイル:大11/2
刻みクラム(缶詰):1缶
白ワイン:30ml
塩・こしょう:少々
バジリコ:少々
茹でたスパゲティー:2~3人分

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの茎とか芯の部分は、0.5cmの厚さぐらいに切って醤油で煮るとたけのこのような食感で美味しく食べられます。濃いめで辛口に似ればメンマとしても活用できて良いですよ。

たまごサラダを作るときの豆知識

たまごサラダを作るときは、ゆで卵を作るよりも卵をわって電子レンジで1分間チンします。フォークで崩し、マヨネーズをかけると圧倒的早さで卵サラダができますよ。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。