レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

タコライス 献立 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「タコライス 献立」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

タコライス 献立」で調べて出てきたレシピ2個

≪つくれぽ:2件≫ 簡単すぎる!スパイスなしの☆タコライス



材料(3人分)をタップで開く合挽き肉:300g
玉ねぎ:1個
レタス:半分
ミニトマト:9個
アボカド:1個
ソース:大さじ2
ケチャップ:大さじ2
非加熱で食べられるチーズ:お好きなだけ
塩:少々
こしょう:少々
ドンタコス:お好きなだけ
ごはん:お好きなだけ

≪つくれぽ:1件≫ タコライス



材料(大人4人分)をタップで開くごはん:600g(お好みで)
豚挽き肉:250g
玉ねぎ:150g
サラダ油(炒め用):適量
カレー粉:小さじ1
ケチャップ:大さじ5
ウスターソース:大さじ1
砂糖:小さじ1
レタス:6枚ほど
トマト:1個
プロセスチーズ:40g

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

冷奴を作るときの豆知識

豆腐の表面に薄く切り込みをいくつか入れてから醬油を垂らすと、味のしみたユニークな見た目の冷奴になって、目も舌も満足できる一品になります。

タケノコを長期保存するときの豆知識

タケノコは茹でてから好きな大きさに切り、砂糖を軽くまぶしてジッパーがある袋に空気を抜きつつ入れて冷凍。そうすることによってシャキシャキ感が残ったまま長期間保存できます。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。