レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

海鮮丼 たれ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「海鮮丼 たれ レシピ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「海鮮丼 たれ レシピ」で調べて出てきたレシピ4個

≪つくれぽ:8件≫ 簡単★かまたま風さぬきうどん



材料(1人分)をタップで開く冷凍うどん(細うどん使用):1玉
生卵(L玉):1個
※細ねぎ・天かす・削り節:適量
海鮮丼のたれレシピID:658558:適量

≪つくれぽ:4件≫ 絶品!サーモン丼のつゆ✨海鮮丼にも!



材料(2人分)をタップで開く玉ねぎ:1/4玉
✦醤油:大さじ5
✦みりん:大さじ3
✦水:大さじ2
✦砂糖:大さじ2
オーロラサーモン:好きなだけ
わさび:お好みで
ご飯:2人前

≪つくれぽ:2件≫ タレが美味しい♡漬けサーモンの彩り海鮮丼



材料(2〜3人前)をタップで開くサーモン:1柵(150gくらい)
甘エビなど(あれば):10〜15尾くらい
数の子、卵焼き、カニカマなど(余り物で):適量
小口ネギ、刻み海苔、カイワレ、わさび:お好みで
◎めんつゆ、酒:各大さじ2
◎みりん、ごま油:各大さじ1

≪つくれぽ:2件≫ サクサクおいしい♪油揚げのチーズ焼き



材料(2人分)をタップで開く油揚げ:2枚
白ねぎ(斜め薄切り):適量
ピザ用チーズ:適量
レシピID:658558甘辛❤海鮮丼のたれだし醤油などでもOK:適量
一味唐辛子など:お好みで

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。