レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

カリフラワー 大量消費 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「カリフラワー 大量消費」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「カリフラワー 大量消費」で調べて出てきたレシピ6個

≪つくれぽ:8件≫簡単!大量消費!カリフラワーの天ぷら♪



材料(4人分)をタップで開く
  • カリフラワー:小1株
  • コツのいらない天ぷら粉:120g
  • 水:200cc
  • 塩:少々


≪つくれぽ:4件≫カリフラワーのベーコンナッツ



材料をタップで開く
  • カリフラワー:1房
  • ベーコン:5枚
  • きざみにんにく:大さじ1
  • マスタード:大さじ1〜
  • マヨネーズ:大さじ2
  • 塩コショウ:適量
  • 砂糖(コンデンスミルクでも):小さじ1
  • 好きなナッツ類:好きなだけ
  • オリーブオイル:少々


≪つくれぽ:4件≫カリフラワとブロッコリのカレークリーム煮



材料(1人分)をタップで開く


≪つくれぽ:3件≫簡単!! カリフラワーのオーブン焼き♪♪



材料をタップで開く
  • カリフラワー:適宜
  • オリーブオイル:適宜
  • 塩:少々
  • 胡椒、クミンパウダー、オールスパイス、カレー粉、パプリカなどお好きなスパイス:少々


≪つくれぽ:3件≫水なし☆ほぼ白菜の水分でクリームシチュー



材料(4人分)をタップで開く
  • 白菜:半球
  • 人参:大1本
  • 鶏肉や白身魚など(画像は牡蠣):250~300g程度
  • かぶ:3~4個(聖護院などの大蕪なら1/4球)
  • カリフラワー:1/2~1株
  • パプリカ:1個
  • (画像はじゃが芋や茸入り。:)
  • 生クリーム(動物性):150~200cc
  • (牛乳可。かなりさっぱりします。:)
  • コンソメキューブ:1~2個
  • 塩:小匙1~1と1/2
  • 白胡椒:少々
  • 白ワイン、カルヴァドス、りんごジュース(100%の透明のもの)などお好みで:50ccくらい(心配な場合)


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:2件≫箸が止まらない!カリフラワーの揚げ物



材料(二人分)をタップで開く
  • カリフラワー:半株
  • 天ぷら粉:100g
  • 醤油:大さじ1.5
  • 水:100cc
  • 油:適量


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。