レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

塩ちゃんこ鍋 レシピ 相撲部屋

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「塩ちゃんこ鍋 レシピ 相撲部屋」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「塩ちゃんこ鍋 レシピ 相撲部屋」で調べて出てきたレシピ1つ

≪つくれぽ:27件≫めちゃ激ウマ☆相撲部屋の塩ちゃんこ鍋



材料 (大食い2人分(普通だと3〜4人分) ☆手作り鶏団子)をタップで開く
    ■ ふんわり手作り鶏団子⬇︎
  • ★鶏ひき肉 :250
  • ★ネギみじん切り(白い部分と青い部分もみじん切り) :白半分と青い部分
  • ★味噌 :大1
  • ★醤油 :大1
  • ★卵 :1つ
  • ★片栗粉 :大1
  • ★ニンニク1センチ〜。しょうが2センチ〜。柚子胡椒2〜3センチ〜。 :柚子胡椒は三だと味がしっかり辛めに◎
  • ■ 塩ちゃんこ鍋出汁⬇︎たっぷり出汁です。
  • ☆沖縄塩(なければ塩) :小1
  • ☆醤油 :大1
  • ☆みりん :大3
  • 白だし :大4
  • ☆料理酒 :35cc
  • ☆ごま油 :大1お好み
  • ☆鶏ガラ :大2
  • ☆昆布だし :小1
  • ☆ニンニクチューブ :2センチ
  • ☆ニンニク :2カケ
  • ☆しょうがチューブ :3センチ
  • ☆水 :1500
  • ☆しいたけ(出汁に最高) :一パック
  • 鶏肉 :少し
  • ■ お好みな野菜達今回は↓
  • 白菜 :一玉の半分
  • 人参 :一本
  • もやし :一袋
  • 小松菜 :二本
  • ネギ (さっき鶏団子で余った半分とさらに一本ネギ大好き) :一本半
  • えのき :1パック
  • 豆腐 :一パック
  • 三つ葉(味の極み!一番重要) :一パック
  • ◎もち豚バラしゃぶしゃぶあってもなくても◎ :美味


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。