レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ちりめんじゃこ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「ちりめんじゃこ レシピ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「ちりめんじゃこ レシピ」で調べて出てきたレシピ20個

≪つくれぽ:200件≫ 給食レシピ♡大豆とじゃこのカリカリ!



材料をタップで開く大豆ドライパック:一缶
じゃこ:たっぷり!■片栗粉■サラダ油
◯醤油、酒、みりん:各大さじ1
三温糖:小さじ1

≪つくれぽ:118件≫ 妊婦さんレシピ✿じゃこひじきふりかけ✿



材料(たっぷり)をタップで開くちりめんじゃこ:30g
生ひじき:100g
鰹節:小袋1パック
ごま:大さじ3
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
ごま油:大さじ1

≪つくれぽ:92件≫ 【農家のレシピ】ジャコピーマン



材料(2人分)をタップで開くピーマン:200g
白ゴマ:大さじ1■【A】
チリメンジャコ:20g
水:大さじ2
酒・みりん・醤油:各大さじ1
ゴマ油:大さじ2分の1

≪つくれぽ:34件≫ 【農家のレシピ】オクラとジャコの冷奴



材料(2人分)をタップで開く冷奴:1丁
オクラ:3本
チリメンジャコ:大さじ1
梅肉:大さじ2分の1
醤油またはポン酢:適量

≪つくれぽ:28件≫ 【農家のレシピ】大根のジャコ梅干し和え



材料(2人分)をタップで開く大根:200g
チリメンジャコ:20g
梅干(*種を取って包丁で細かくたたいておく):1個

≪つくれぽ:24件≫ 【農家のレシピ】キュウリとジャコの酢の物



材料(2~3人分)をタップで開くキュウリ:2本
塩:小さじ2分の1■【A】
チリメンジャコ:大さじ3
万能酢(レシピID:1244344):大さじ3~4
青シソ(千切りにしておく):2枚

≪つくれぽ:19件≫ 菜の花の塩昆布じゃこ和え



材料(菜の花1束)をタップで開く菜の花:1束
塩昆布:10g
ジャコ又はしらす:適宜
胡麻:適宜
胡麻油:少々
白だし:小匙1/2

≪つくれぽ:17件≫ 【農家のレシピ】カリカリジャコ豆腐



材料(2人分)をタップで開く絹こし豆腐:1丁
チリメンジャコ:10g
青シソ:3枚
ごま油:大さじ1
醤油:適量

≪つくれぽ:10件≫ エコレシピ☆かぶの葉とじゃこのふりかけ



材料(だいたいの目安)をタップで開くかぶの葉:100g
◇ちりめんじゃこ:大さじ2
おかか:大さじ2
◇炒りゴマ:大さじ1
醤油:少々

≪つくれぽ:8件≫ 農園レシピ・新たまとじゃこのマヨトースト



材料(2枚分)をタップで開くバケット(or食パン):2切れ(1枚)
新たま(みじん切り):1/4個
ちりめんじゃこ:適宜
マヨ:適宜
青のり:お好みで

≪つくれぽ:5件≫ 【節分レシピ】大豆とじゃこの炊き込み御飯



材料(米2合分)をタップで開く大豆(水煮):100g
ちりめんじゃこ:30g
米:2合
酒:20cc
しょうゆ:20cc
ダシ昆布:3センチ位
青のり:適量
白ごま:適量

≪つくれぽ:5件≫ 【農家のレシピ】ミョウガとジャコの冷奴



材料(2人分)をタップで開く豆腐:1丁
ミョウガ:2個
チリメンジャコ:大さじ2
醤油:適量

≪つくれぽ:3件≫ ちりめん山椒 板前の嫁レシピ



材料をタップで開く山椒の実:大さじ3程度
ちりめんじゃこ(少しかための物を):70g程度
☆酒:100cc
☆出汁醤油又は山椒醤油:大さじ1と1/2
☆砂糖:小さじ1
☆本みりん:大さじ1

≪つくれぽ:2件≫ 簡単レシピ! ちりめんと明太子のおやき



材料(2人分)をタップで開くごはん:1合
ちりめん:30g
明太子:20g
水溶き小麦粉:少々

≪つくれぽ:2件≫ 健康レシピ じゃがじゃこきんぴら



材料をタップで開くじゃがいも:2ケ
蓮根(細め):5cm
人参:1/2本
ピーマン:3ケ
ちりめんじゃこ:30g
太白胡麻油:大2
粉末だし:小1~2
(A)砂糖:大2
(A)みりん・酒:各大2~3
(A)醤油:大1.5~2
(B)白すり胡麻:大1
いり胡麻(白・黒):各小2
七味唐辛子:少々

≪つくれぽ:2件≫ 簡単レシピ! ちりめんどんぶり



材料(2~3人分)をタップで開くごはん:1合
ちりめん:20g
シソ:2枚
ゴマ:3g
ゴマ油:大さじ1と1/2
ポン酢:大さじ1
かつお節:少々

≪つくれぽ:1件≫ 【保育園レシピ】キャベツ&じゃこスパ



材料(3人分)をタップで開くスパゲッティ:280g
サラダ油:60g
にんにく:1片
たまねぎ:1/2個
パプリカ(赤):1個
キャベツ:1/4個
ちりめんじゃこ:20〜50g
食塩:少々
しょうゆ:少々

≪つくれぽ:1件≫ 給食レシピPart2 ~大豆とちりめんじゃこのゴマがらめ~



材料(4人分)をタップで開く水煮大豆:200グラム
コーンスターチ又は片栗粉:適量
油:適量
ちりめんじゃこ:お好きなだけ
いりごま:お好きなだけ
みりん:大さじ2
砂糖:20グラム
濃口醤油:大さじ2

≪つくれぽ:1件≫ 世界一簡単美味レシピ〜ご飯の共じゃこ飯編



材料をタップで開くネギ:お好みの量
おじゃこ(ちりめんじゃこ):お好みの量
お醤油:お好みの量

≪つくれぽ:1件≫ 5分レシピ!ホウレン草とじゃこ煮浸し



材料(2人分)をタップで開く冷凍ほうれん草:100グラム
ちりめんじゃこ:大1
めんつゆ(3倍濃縮):大1
水:大4

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

たまごサラダを作るときの豆知識

たまごサラダを作るときは、ゆで卵を作るよりも卵をわって電子レンジで1分間チンします。フォークで崩し、マヨネーズをかけると圧倒的早さで卵サラダができますよ。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。