レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

卵焼き 黄金比 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「卵焼き 黄金比」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「卵焼き 黄金比」で調べて出てきたレシピ41個

≪つくれぽ:995件≫お弁当に!ふっくらだし巻き玉子の黄金比



材料 (2)をタップで開く
  • 卵 :4個
  • 水 :大さじ4
  • ほんだし(粉末) :小さじ1/2
  • 砂糖 :大さじ1
  • 醤油 :小さじ1
  • 酒 :小さじ1


≪つくれぽ:468件≫調理師直伝!めんつゆだし巻き卵の黄金比



材料 (2)をタップで開く
  • 卵 :4個
  • 水 :大さじ4
  • めんつゆ(3倍希釈) :大さじ1
  • 砂糖 :大さじ1
  • 酒 :小さじ1


≪つくれぽ:181件≫いつでも美味しい卵焼き黄金比率4:2:1



材料 (4人分)をタップで開く
  • たまご(大) :4個
  • 砂糖 :大さじ2
  • 塩 :小さじ1
  • マヨネーズ :大さじ1


≪つくれぽ:155件≫うちの黄金比☆めんつゆで卵焼き



材料をタップで開く
  • 玉子 :1個に対し
  • めんつゆ(3倍濃縮) :小さじ1
  • 砂糖 :小さじ1


≪つくれぽ:107件≫白だしで簡単!黄金比率の絶品だし巻き卵♡



材料 (出し巻き卵1個)をタップで開く
  • ◯卵(Lサイズ) :4個
  • 白だし :大さじ1
  • ◯みりん :大さじ1
  • ◯水 :40ml
  • ◯塩(お好みで。無しでもOK) :ひとつまみ
  • サラダ油 :適量


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:56件≫黄金比率☆美味しい卵焼き



材料 (一本分)をタップで開く
  • 卵 :2個
  • 白だし :小2
  • マヨネーズ :小1
  • 砂糖 :小1/2


≪つくれぽ:49件≫黄金比率☆甘い卵焼き



材料をタップで開く
  • 卵 :2個
  • 砂糖 :大さじ2
  • 醤油 :小さじ1
  • 顆粒だし :小さじ1
  • 油 :大さじ1.5


≪つくれぽ:31件≫フライパンで巻かないだし巻き玉子黄金比



材料 (2)をタップで開く
  • 卵 :4個
  • 水 :大さじ4
  • ほんだし(粉末) :小さじ1/2
  • 砂糖 :大さじ1
  • 醤油 :小さじ1
  • 酒 :小さじ1
  • サラダ油(炒め用) :大さじ1


≪つくれぽ:28件≫上手に巻ける秘密。黄金比で絶品出し巻き卵



材料をタップで開く
  • 卵 :3個
  • だしの素 :小さじ1
  • 醤油 :小さじ1
  • 砂糖 :大さじ1
  • ☆水 :90cc
  • ☆片栗粉 :小さじ2


≪つくれぽ:25件≫ほんのり甘い黄金比率♡ふわふわだし巻き卵



材料 (4人分)をタップで開く
  • たまご :4個
  • 水 :80cc
  • 和風だしの素(顆粒) :小さじ1/2
  • 白だし :小さじ1
  • 砂糖 :大さじ1.5


≪つくれぽ:21件≫シンプルで簡単♡出し巻き卵



材料 (卵2コ分)をタップで開く
  • 卵 :2コ
  • ■ 【調味料】
  • 水 :大さじ2
  • 顆粒だし :小さじ1
  • みりん :小さじ1/2
  • 薄口醤油 :小さじ1/4


≪つくれぽ:21件≫常備菜黄金比でつやッつや☆椎茸の甘辛煮



材料 (作りやすい量)をタップで開く
  • 椎茸(小ぶりのもの) :1パック
  • だし汁 :100cc
  • 醤油 :大さじ1と1/2
  • みりん :大さじ1と1/2
  • 砂糖 :大さじ1と1/2


≪つくれぽ:18件≫だし巻き卵。ふわふわ、じゅわ~♪



材料 (2人分)をタップで開く
  • 卵(Lサイズ) :2個
  • 水 :50ml
  • 和風だし(顆粒) :小さじ1弱
  • 醤油 :2,3滴
  • 塩 :ひとつまみ
  • 砂糖 :ふたつまみ


≪つくれぽ:17件≫我が家の黄金比 甘い卵焼き



材料をタップで開く
  • 卵 :4個
  • めんつゆ(3倍濃縮) :大さじ1
  • 三温糖 :大さじ1
  • サラダ油(焼き用) :大さじ1


≪つくれぽ:14件≫だし巻きたまごの黄金比



材料をタップで開く
  • たまご :3個
  • 塩 :ひとつまみ
  • 顆粒だし :小さじ1
  • 砂糖(上白糖の方が色がキレイ) :小さじ2~3
  • 水 :大さじ6
  • 油 :適量


≪つくれぽ:12件≫母の味!ダシと醤油で甘い卵焼き



材料 (4切れ分)をタップで開く
  • 卵 :3個
  • 砂糖 :大さじ3
  • 創味のつゆ :小さじ1.5〜
  • 醤油 :小さじ2〜
  • ★サラダ油 :適量
  • ■ ★キッチンペーパー


≪つくれぽ:11件≫優しい出汁が溢れる!至極のだし巻き



材料をタップで開く
  • 卵 :3個
  • 昆布出汁 :100cc
  • 薄口醤油 :小さじ2
  • 砂糖 :小さじ1/2


≪つくれぽ:9件≫簡単だし巻き卵/黄金比



材料 (2人分)をタップで開く
  • 卵 :3個
  • 水 :45cc
  • 砂糖 :大さじ1と1/2
  • 醤油 :小さじ1と1/3
  • ほんだし :小さじ1/2


≪つくれぽ:9件≫シェフ直伝!ふわふわ!メレンゲだし巻き卵



材料 (2)をタップで開く
  • 卵 :4個
  • 水 :大さじ4
  • ほんだし(粉末) :小さじ1/2
  • 砂糖 :大さじ1
  • 醤油 :小さじ1
  • 酒 :小さじ1


≪つくれぽ:8件≫卵焼き☆黄金比



材料 (3人分)をタップで開く
  • 卵 :3個
  • 砂糖 :大さじ1/2
  •   (※甘いほうがお好みの場合 :大さじ1)
  • マヨネーズ :大さじ1
  • めんつゆ(濃縮タイプ) :大さじ1/2
  • 塩 :少々
  • コショー :少々
  •  


≪つくれぽ:8件≫お弁当にも★白だしでふっくら出汁巻き卵



材料 (2人分)をタップで開く
  • 卵 :3個
  • ■水 :大さじ3
  • 白だし :大さじ1
  • ■みりん :大さじ1
  • ■醤油 :小さじ1
  • サラダ油 :適宜


≪つくれぽ:8件≫黄金比だよ、あまーい**だし巻き卵



材料 (2人分)をタップで開く
  • 卵 :2個
  • 砂糖 :大匙1
  • 白だし :大匙1
  • みりん :大匙1
  • 水 :大匙1弱
  • 酒 :大匙1弱
  • サラダ油 :適宜


≪つくれぽ:7件≫お弁当の定番 ♫ だし巻き玉子!黄金比



材料 (1本分)をタップで開く
    ■ だし汁
  • ★ 湯 :大さじ6
  • ほんだし :小さじ1
  • 玉子(Mサイズ) :5個
  • 砂糖 :大さじ3
  • 塩 :少々


≪つくれぽ:7件≫いろいろ活用 ♬ 簡単☆そぼろ黄金比



材料をタップで開く
  • 挽肉(豚・牛・鶏どれでもOK) :200g
  • ★ さとう :大さじ3
  • ★ しょうゆ :大さじ1強
  • ★ 酒 :大さじ1強
  • ★ 生姜のすりおろし 又は 絞り汁 :小さじ1強
  • ★ 水 :大さじ2


≪つくれぽ:6件≫だし巻き♡我が家の黄金比



材料 (卵M3個分)をタップで開く
  • 卵 :3個
  • 水 :45ml
  • 白だし :小さじ1.5
  • 三温糖(上白糖でも可) :小さじ2
  • しょうゆ :小さじ1.5
  • 油(何でも) :適量
  • ネギ(あるとより美味しい) :適量
  • ■ 銅製のだし巻き用フライパン


≪つくれぽ:6件≫黄金比率!ジューシーな卵焼き♪



材料をタップで開く
  • 卵(M) :2個
  • 砂糖 :小さじ1
  • みりん :小さじ1
  • 酒 :小さじ1
  • 醤油 :小さじ1
  • 塩 :少々
  • 水 :50cc


≪つくれぽ:6件≫砂糖と塩だけ黄金比率の たまご焼♥



材料 (☆2人分(2種類) ⚠ Aは甘め玉子焼き B 黄金比率)をタップで開く
  • たまご :2個(M~L玉)
  • A 砂糖 :大さじ1
  • A 天然塩 :塩少々(親指と人差し指で2回分)
  • たまご :2個(M〜L玉)
  • B 砂糖 :大さじ1
  • B 天然塩 :塩小さじ1/2
  • 油 :適量
  • 万能ネギ(あさつき) :お好みで。(小口切り)


≪つくれぽ:5件≫調理師直伝黄金比率!スパム入りだし巻き卵



材料 (2)をタップで開く
  • 調理師が教える!だし巻き玉子の黄金比率レシピID:1786130 :1回分
  • ランチョンミート :100g


≪つくれぽ:4件≫失敗知らず!黄金比率の玉子焼き



材料 (2〜3人分)をタップで開く
  • 卵 :3個
  • めんつゆ :大さじ2/3
  • 牛乳または水 :大さじ1と1/3
  • 砂糖(お好みで) :大さじ1弱


≪つくれぽ:3件≫簡単!白だし卵焼き 黄金比



材料 (2人分)をタップで開く
  • 卵 :2個
  • 白だし :小さじ1
  • 砂糖 :小さじ2
  • 水 :小さじ3


≪つくれぽ:3件≫黄金比のだし巻き玉子



材料 (2人分)をタップで開く
  • たまご :3個
  • 水 :大さじ2
  • 白だし :小さじ2
  • 砂糖 :小さじ1
  • 油 :適量


≪つくれぽ:3件≫我が家の黄金比★基本の卵焼き♡



材料 (1〜2人分)をタップで開く
  • 卵 :1こ
  • 砂糖 :大さじ3分の2
  • みりん :小さじ1
  • 塩 :小さじ5分の1


≪つくれぽ:3件≫うちの黄金比①DEたまごやき



材料 (1人分(4人分))をタップで開く
  • たまご :1こ(3こ)
  • ☆砂糖 :小さじ1(大さじ1)
  • 白だし :小さじ1(大さじ1)
  • サラダ油 :小さじ1(大さじ1)


≪つくれぽ:3件≫桜えびと揚げ玉の卵焼き



材料 (1人分)をタップで開く
  • 卵 :1個
  • ★桜えび(干しエビ) :大さじ1
  • ★揚げ玉 :大さじ1
  • ★青ネギ :大さじ1
  • ★マヨネーズ :小さじ1
  • 黄金比和風タレID4263750 :小さじ1
  • サラダ油 :適量


≪つくれぽ:3件≫余った玉子焼き☆冷凍保存でお弁当ストック



材料をタップで開く
  • 玉子焼き :お好きなものを
  • ■ ※味付けに迷ったらID2104511うちの黄金比☆めんつゆで卵焼き参照


≪つくれぽ:3件≫黄金比率☆だし巻き卵



材料をタップで開く
  • 卵 :4個
  • 水 :大さじ4
  • ほんだし(粉末) :小さじ1/2
  • 砂糖 :大さじ1
  • 醤油 :小さじ1
  • 酒 :小さじ1


≪つくれぽ:3件≫黄金比率の出汁巻き卵!



材料 (2)をタップで開く
  • 卵 :3個
  • 出汁 :60ml
  • 薄口醤油 :大さじ1
  • 味の素 :適量


≪つくれぽ:2件≫我が家の黄金比!絶品☆だし巻き玉子



材料 (3〜4人分)をタップで開く
  • 卵 :4個
  • 白だし :大さじ1弱
  • ■みりん :大さじ1
  • ■砂糖(あれば きび砂糖) :大さじ1
  • ■塩(お好みで調整) :3〜4つまみ
  • ■水 :大さじ1
  • □サラダ油(あれば 万能オリーブ油) :大さじ1
  • ■ ※塩は、親指・人差し指・中指の3本指でつまんだ量


≪つくれぽ:2件≫だし巻き玉子 黄金比



材料 (1人分)をタップで開く
  • 卵Mサイズ :2つ
  • 白だし :大さじ大さじ7.5ml(大さじ半)
  • 砂糖 :ひとつまみ
  • ■ あれば…ネギ      


≪つくれぽ:2件≫絶品!だし巻き卵 黄金比



材料 (一人分)をタップで開く
  • 卵 :2個
  • 白だし :小さじ2
  • 水 :大さじ2
  • みりん :小さじ2
  • マヨネーズ :小さじ1程度


≪つくれぽ:2件≫出し巻き卵♪ふっくらジューシー



材料 (1本分)をタップで開く
  • 卵 :2個
  • だし汁 :50ml(水50mlに粉末だし小さじ1/2程度)
  • 砂糖 :小さじ山盛り1
  • 醤油 :小さじ1/2
  • 塩 :ひとつまみ


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

焼肉するときの豆知識

焼肉をする前に、カボチャや玉ねぎなどの火が通りにくい食材はレンチンして柔らかくしてからホットプレートに並べると、食べる時の時短になります。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。