レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

夏野菜 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「夏野菜 レシピ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「夏野菜 レシピ」で調べて出てきたレシピ20個

≪つくれぽ:204件≫ 【農家のレシピ】夏野菜の揚げびたし



材料をタップで開く野菜ならほとんどOK(ナス、ゴーヤ、オクラ、ニンジン、ししとう、きゅうり、かぼちゃ、など):適量
めんつゆ(濃縮の場合は指定倍率で水で薄めてください):野菜が浸るくらい

≪つくれぽ:128件≫ 【農家のレシピ】夏野菜のスープカレー



材料(2人分)をタップで開くごはん:2膳分
玉ねぎ(すりおろす):1個(200g)
バター(又はマーガリン):大さじ1■【A】
水:400cc
固形コンソメ(細かく刻む):2個■【B】
みそ:小さじ1
カレールー(細かく刻む):1個■【具】*食べやすい大きさに切る
ウインナー:4本
なす、ズッキーニ、かぼちゃ:各50g
ミニトマト:4個
オクラ:2本
ピーマン:1個

≪つくれぽ:21件≫ 【農家のレシピ】夏野菜のライタ



材料(2人分)をタップで開くヨーグルト:200cc
にんにく(すりおろし):小さじ2分の1
塩:小さじ2分の1~3分の2■【A】*全てみじん切りにしてくださいね
ミニトマト:大さじ1
きゅうり:大さじ1
玉ねぎ:大さじ1
パプリカ又はピーマン:大さじ1

≪つくれぽ:11件≫ 夏野菜カレー(旬野菜使い切りレシピ)



材料(4人分)をタップで開く豚肉(小間):200g
たまねぎ:1個
かぼちゃ:1/8個(250g)
トマト:小1個
なす:1本
しょうが:少々
にんにく:少々
油:小さじ1
市販のカレールー:4皿分
水:500cc

≪つくれぽ:9件≫ ダイエットレシピ豚と夏野菜の柚子胡椒炒め



材料(1人分)をタップで開く豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):50g
玉ねぎ:1/4個
セロリの葉:1/2本
パプリカ赤:40g(1/4個)
パプリカ黄:40g(1/4個)
炒め油:5g(小さじ1)■A
麺つゆ(2倍濃縮):15g(大さじ1)
柚子胡椒:3g
大葉(細切り):3枚分■B
片栗粉:5g
水:50g

≪つくれぽ:8件≫ 農園レシピ・夏野菜のオーブン焼き



材料(3~4人分(夏野菜あるものでok!))をタップで開くじゃがいも:適宜
かぼちゃ:適宜
ナス:適宜
ズッキーニ:適宜
パプリカ:適宜
トマト:適宜
塩コショウ:少々
だし醤油(めんつゆ):お好みで
とけるチーズ:適宜
油:適宜

≪つくれぽ:8件≫ 夏野菜のソテー♪爽やか簡単レシピ♪



材料をタップで開く材料:分量
ズッキーニ:1本
ナス:2個
かぼちゃ:1/4個
シエロエクストラバージンオリーブオイル:大さじ1と1/2
☆みりん:大さじ1
☆こい口しょうゆ:大さじ1■かぼす果汁(orレモン汁)〜大さじ1

≪つくれぽ:7件≫ 【農家のレシピ】夏野菜のドリア



材料(2人分)をタップで開くナス、ピーマン、玉ねぎ:合計で150g
ご飯(ひやご飯でOK):150g
ウィンナー:2本
トマト:適量
チーズ:適量
バター(マーガリン):小さじ1■【A】
ケチャップ:大さじ2
ナンプラー:小さじ1
黒コショウ:少々

≪つくれぽ:5件≫ 夏野菜おたすけレシピ♡茄子・トマト・胡瓜



材料(2人分)をタップで開く茄子:1本
トマト:1個
きゅうり:1本■合わせ調味料
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ1
水:大さじ1
きび砂糖:大さじ1/4
かつお節:たっぷり

≪つくれぽ:4件≫ 健康レシピ☆夏野菜のチーズカポナータ



材料(4人分)をタップで開くトマト:2~3ケ
ズッキーニ:1本
茄子:2本
玉ねぎ:1/2ケ
セロリの茎:1本
野菜はお好みのものを入れて下さい。:人参・ブロッコリー・ピーマン・かぼちゃ等など
オリーブ油:大さじ3~4
にんにく(みじん切り):1片
セロリの葉:少々
ウインナー(orベーコン):2~3本(なくてもOK!)
粉チーズ(お好みで!):40g
★塩・こしょう:各少々
コンソメ顆粒:小さじ1~2
★白ワイン・ケチャップ:各大さじ2
★醤油:大さじ1

≪つくれぽ:3件≫ 夏のひじきレシピ♡夏野菜のビタミンソテー



材料(2人分)をタップで開くひじき:1/3カップ(約5g)
ピーマン:2個
人参:1/2カップ(約50g)
お醤油:小さじ1〜
オリーブオイル:適宜
白ごま:小さじ1

≪つくれぽ:2件≫ 【5分レシピ】ヘルシー夏野菜オリーブ炒め



材料(2人分)をタップで開くトマト:大1orミニトマト適量
ズッキーニ:1本
鶏肉か鶏胸肉:1枚(適量)200g前後
ニンニクチューブ:適量
塩コショウ:適量
オリーブオイル:適量
(片栗粉必要な方のみ):適量

≪つくれぽ:2件≫ 簡単レシピ 夏野菜カレー



材料(6皿分)をタップで開くズッキーニ:1本
トマト:2個
なす:1本
玉ねぎ:1個
豚ミンチ:1パック
マンゴーチャツネ:お好みで
アスパラ:8本
たまご:3個
バーモントカレー中辛:半分

≪つくれぽ:2件≫ 農園レシピ・トマトと夏野菜のピッツア♪



材料(ピッツア 1枚分)をタップで開くピッツア生地:1枚分
トマト:1~2個
パプリカ:1個
玉ねぎ:1/4個
コーン:大さじ2
トマトソース(またはピッツアソース):適宜
とろけるチーズ:適宜
バジル:適宜

≪つくれぽ:2件≫ 夏の健康レシピ!夏野菜のラタトゥーユ



材料(4人分)をタップで開くなす:2〜3本
トマト:3ヶ
玉ねぎ:1ヶ
パプリカ(赤黄):各1/2ヶ
ブロッコリー:1/2ヶ
ザー菜:30g
★醤油:大さじ2
★酒:大さじ1
★砂糖:小さじ1〜2
★水(入れなくても良い!):大さじ2~3
★鶏がらスープの素:小さじ1〜2
サラダ油:大さじ2
塩、こしょう、パセリのみじん切り:適量

≪つくれぽ:1件≫ 夏野菜 チーズ焼き キャンプレシピ



材料をタップで開く鶏モモ肉:150-200g
お酒:大さじ1.5
マジックソルト①:小さじ1
ナス:中4個
オクラ:10本
ウインナー:5本
ミニトマト:5-10個
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ3
とろけるチーズ:100g
マジックソルト②:適量
バジル:10枚

≪つくれぽ:1件≫ 夏バテ解消レシピ☆夏野菜と納豆そうめん



材料(1人分)をタップで開くそうめん(揖保の糸):1本
納豆:1パック
オクラ:3、4本
ミニトマト:6個くらい
煮たナス:1本の半分
大葉:5、6枚
梅肉:梅干し4個くらい
麺つゆ:大さじ1くらいを3倍にうすめる
お好みでチアシード:好きなだけ
お好みでチアシードオイル:好きなだけ
お好みで菜種油オイル:好きなだけ

≪つくれぽ:1件≫ 惑わせリメイクレシピ♪夏野菜の揚げ浸し



材料(2人分)をタップで開くししとう、ナス、かぼちゃ、パプリカなどの好きな野菜:約350g
エビ:6〜8尾
★出し汁:1カップ
★食酢:大さじ4
★しょうゆ:大さじ2
★砂糖:大さじ1
[★の代わりにアジのさっぱり漬けだれ(レシピID:3969643)の残りでもOK]:適量
サラダ油(揚げ用):適量

≪つくれぽ:1件≫ 農家レシピ!褒められ!夏野菜ワンタン春巻



材料(約3人分)をタップで開くワンタンの皮:1袋(約30枚)
なす:2〜3本
カニカマ:1パック
大葉:ワンタンの枚数
塩:少々
サラダ油:適量

≪つくれぽ:1件≫ 【熱中症予防レシピ】夏野菜つけうどん



材料(2人分)をタップで開くうどん:2玉
豚肉:80g
長ネギ:1/2本
なす:1本
かぼちゃ:小1/8個(スライス4枚程度)
トマト:中1個
ピーマン:1個
しょうが:一片
ごま油:小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮):160ml
水:320ml
万能ねぎ:1本(4g)
ラー油:適宜

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

炊き込みご飯を作るときの豆知識

炊き込みご飯で「なんとなく味が決まらない(ぼやけてる)」という場合、先に具だけを濃いめの味で煮て、それを後からご飯に混ぜ混んでみてください。具にしっかり味がついているので、味がぼやけません。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。