レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ヘルシー ダイエット レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「ヘルシー ダイエット」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「ヘルシー ダイエット」で調べて出てきたレシピ8個

≪つくれぽ:21件≫ヘルシーなもずくスープ♬ダイエットの方に



材料をタップで開く
  • 生もずく :100g~
  • えのきだけ :半分
  • 小葱 :適宜
  • 白ごま :適宜
  • 生姜(好き好き) :適宜
  • ■ A
  • 水 :2カップ
  • ガラスープの素 :小匙2~
  • 酒 :小匙2
  • 薄口醤油 :小匙1
  • 粗びき胡椒 :少々
  • 塩 :少々
  • ■ もずくは150g位迄大丈夫です。塩は入れすぎ無いでね。生姜入れてもいいですよ。 ■ 生姜はチューブでいいです。生姜を入れると発汗作用が有り冬お勧めです。


≪つくれぽ:16件≫ヘルシー♡キャベツだけの満足豚平焼き



材料 (2人分)をタップで開く
  • キャベツ :1/4玉
  • 塩こしょう :適量
  • ガーリックパウダー :少々
  • たまご :2〜3個
  • サラダ油 :少々
  • ✦お好みソース :適量
  • ✦マヨネーズ :適量
  • ✦青のりや小ねぎ :お好みで


≪つくれぽ:4件≫激痩せ☆キャベツのとんぺい焼き♪ヘルシー



材料 (1人分)をタップで開く
  • キャベツ :150g
  • サラダ油(キャベツと卵で2回分) :各小さじ1づつ
  • ほんだし :小さじ1/2
  • 鰹節 :2g
  • 塩胡椒 :4振り
  • にんにくチューブ :3cm
  • 卵 :1個
  • お好みソース :適宜
  • 青のり :適宜
  • 鰹節(飾り用) :適宜


≪つくれぽ:4件≫オートミールでヘルシー☆キャロットケーキ



材料をタップで開く
  • 卵 :2個
  • ラカント(砂糖でも) :50g
  • 塩 :ひとつまみ
  • 米油(お好きなオイルでOK) :40g
  • にんじんすりおろし :200g
  • オートミール :80g
  • おからパウダー :20g
  • ベーキングパウダー :6g
  • シナモン(お好み) :小さじ1
  • ナツメグ(お好み) :小さじ1/4
  • カルダモンパウダー(お好み) :小さじ1/4
  • ☆裏ごしカッテージチーズ(クリームチーズでも) :70g
  • ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルトでも) :30g
  • ラカント(砂糖でも) :20g
  • ☆レモン汁 :小さじ1
  • レーズンやくるみなどのナッツ :適量


≪つくれぽ:4件≫ダイエット!卵サラダ



材料 (1人分)をタップで開く
  • ゆで卵 :1個
  • 脂肪0ヨーグルト :適量
  • ロースハム、パセリ、バジルお好みで。 :適量
  • 塩コショウ :適量


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:4件≫米粉でヘルシーふわふわネギ焼き#米粉活用



材料 (2人分)をタップで開く
  • ねぎ :1束
  • エノキ :1束
  • 卵 :2個
  • 山芋 :150g
  • お米の粉 :80g
  •  
  • 水 :80cc
  • 油 :適量
  •      


≪つくれぽ:2件≫痩せすぎ注意★しらたきとキャベツの甘煮



材料 (2人分)をタップで開く
  • しらたき :400g
  • キャベツ :1/8個(200g)
  • ツナ缶 :1缶
  • ■ 〜調味料〜
  • 醤油 :大さじ1
  • オイスターソース :大さじ1/2
  • 砂糖 :小さじ2
  • コチュジャン :小さじ1
  • 料理酒 :小さじ1
  • 炒りごま :小さじ2


≪つくれぽ:2件≫美味しくヘルシー牛肉コンニャクチャプチェ



材料 (4人分)をタップで開く
  • 糸こんにゃく :2袋
  • 牛切り落とし :100g
  • ピーマン :3個
  • 人参 :100g
  • ごま油 :大さじ1
  • にんにくと生姜のすりおろし :2cm ずつ
  • いりごま :大さじ2杯
  • ■ 合わせ調味料材料
  • お砂糖 :大さじ2
  • みりん :大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 :小さじ半分
  • お酒 :大さじ1
  • 水 :大さじ1
  • お醤油 :大さじ4
  • ■ かなり 調味料の量は入りますが これぐらい濃いめの味付けでちょうど良くなります        


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。