レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

もち レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「もち レシピ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「もち レシピ」で調べて出てきたレシピ20個

≪つくれぽ:4435件≫ 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅



材料 (4個)をタップで開くじゃがいも:2個(200g)
片栗粉:大さじ4
塩:小さじ2分の1
バター(又はマーガリン):大さじ2
ピザ用チーズ:適量

≪つくれぽ:319件≫ 【農家のレシピ】じゃがいも餅の磯辺焼き



材料 (4個分)をタップで開くじゃがいも:3個(300g)
味付け海苔:4枚
片栗粉:大さじ5
バター(又はマーガリン):小さじ1
塩:小さじ2分の1
しょうゆ:適量

≪つくれぽ:262件≫ 【農家のレシピ】かぼちゃ餅



材料 (4個)をタップで開くかぼちゃ:200g
片栗粉:大さじ4
塩:少々
バター(マーガリン):大さじ1■【A】
とろけるチーズ:適量■【B】
シナモンパウダー:適量
ラニュー糖:適量

≪つくれぽ:59件≫ 【農家のレシピ】おろし餅



材料をタップで開くお餅:2個■【A】
大根おろし(軽く汁けを絞ったもの):200cc
醤油:大さじ1.5
ポン酢:大さじ2分の1
あれば柚子果汁:少々

≪つくれぽ:58件≫ 【農家のレシピ】みたらしお餅



材料 (4人分)をタップで開くお餅:4個■【A】
水:100cc
砂糖:大さじ3
しょうゆ:大さじ1.5
片栗粉:大さじ1

≪つくれぽ:42件≫ ヒルナンデスレシピ♪簡単お餅トッポギ☆



材料をタップで開く切り餅(常温の物):2個
玉ねぎ:1/4個
にんじん(赤パプリカ):1/5個
☆水:大1■調味料
一味唐辛子(七味でも):適量
☆焼き肉のタレ:大2
☆ケチャップ:大2
ごま油:小1
青ネギ:適量
海苔:お好みで

≪つくれぽ:24件≫ 【農家のレシピ】ゴマ餅



材料 (2人分)をタップで開くお餅:2個
黒ゴマ:大さじ2
砂糖:大さじ1.5

≪つくれぽ:20件≫ ハワイロコレシピ♪ バターもち!



材料 (20cm角型)をタップで開く●もち粉:2カップ
●砂糖:1カップ
●ベーキングパウダー(BP):小さじ1
★牛乳:1/2カップ
★ココナッツミルク:1缶(400ml)
★卵:2個
★バニラエッセンス:小さじ1
★溶かしバター(無塩):50g

≪つくれぽ:7件≫ お餅消費レシピ!☆お餅ピザ春巻き☆



材料 (皮10枚分)をタップで開くお餅:3個
ハム:5枚
ピーマン:1個
たまねぎ:1/2個
ケチャップもしくは、ピザソース:適量
春巻きの皮:10枚

≪つくれぽ:5件≫ 本場のレシピ♡ハワイアンバターもち



材料をタップで開く○もち粉:200g
○砂糖:70g
○ベーキングパウダー:小さじ1/2
バター:40g
☆ココナッツミルク:200cc
☆牛乳:50cc
☆卵(溶く):1個
☆バニラエッセンス:3〜4滴

≪つくれぽ:4件≫ トッポギ?お餅がおかずになるレシピ



材料をタップで開くお餅・お団子(1センチの輪切り):100g
ピーマン:3個
たまねぎ:1個
焼肉のたれ:適量
コチュジャン:大さじ1/2 

≪つくれぽ:4件≫ 余った餅・レシピ・トッポッギ風雑煮♪



材料 (3人分)をタップで開く切り餅:6枚
お節であまったかまぼこ(ナルト)など:適量
玉ねぎ:中1個(適当な薄切りね)
ネギ:二分の一本(刻んでね)
ごま油:大さじ1
鶏がらスープ:600cc
酒:大さじ3
醤油:大さじ3~5(加減してね)
砂糖:大さじ4(加減してね)
コチジャン:大さじ1~3(加減してね)
にんにく(すりおろし):2カケ

≪つくれぽ:3件≫ 餅レシピ♡モッチーズグラタン♡とろ〜り♡



材料 (1人分)をタップで開く餅←小さめのをつかいました:1個
エリンギ:小さめ1本
ネギ←斜め切り:1/3本
ハムサイコロ切り:30gw
小麦粉:大さじ1
豆乳または牛乳:200ml
味噌:小さじ1/3程度
塩、ブラックペッパー:少々
ピザチーズ:大さじ2

≪つくれぽ:2件≫ お餅の消費とつまみに!焼くだけ簡単レシピ



材料 (1人分)をタップで開く切り餅:1個
明太子:50g
ピザ用チーズ:適量
オリーブオイル:適量
塩コショウ:適量

≪つくれぽ:2件≫ 雑誌掲載レシピ☆お餅の野菜あんかけ☆



材料をタップで開く切り餅:好きなだけ
生鮭or生鱈:2切れ
バナメイ海老:12尾■◆お好きな野菜◆
※アスパラガス:4本
※人参:1/2本
ブロッコリー:1/2株
かぼちゃ:4cm角
大根:2cm
椎茸:3個
玉ねぎ:1/2個
塩・こしょう:少々
片栗粉:大1
海老の下処理用の酒:適量
水:800cc
鶏ガラスープの素(顆粒):小5
醤油:大1
ゴマ油:小1
水溶き片栗粉:適量
揚げ油:適量

≪つくれぽ:2件≫ ✿チーズパン✿~お餅の消費レシピ~



材料 (16個分)をタップで開く★お餅:150g
★粉チーズ:80g
★塩:小匙1/2
☆卵:1個
☆牛乳:150g−卵の重さ=牛乳の重さです
☆サラダ油:6g
小麦粉:20g~30g
ごま:3g

≪つくれぽ:1件≫ 【母レシピ】固くなったお餅で簡単おかき!



材料 (何人分でも)をタップで開く固くなって細かく割ったお餅:海苔の丸缶1つ分
サラダオイル:適量
塩:少々

≪つくれぽ:1件≫ 餅とじゃがいもの簡単レシピ



材料 (一人分)をタップで開くじゃがいも:2個
お餅:3個
チーズ:じゃがいもが見えなくなるまで
ケチャップ:適当

≪つくれぽ:1件≫ 簡単!ジャガもちレシピ *ランチにも



材料 (2人分)をタップで開くジャガイモ(大でも中でも小でも):好きなだけ
※今回は小さいジャガイモ:8個
切り餅:好きなだけ
※今回は切り餅:2つ
チーズ:適量
ケチャップ:適量
あればパセリ(盛り付け用):少々■★ソース(あってもなくても)
・たらこ:適量
・マヨネーズ:適量

≪つくれぽ:1件≫ マクロビレシピ・もちきびおじゃが♪



材料 (3~4人分)をタップで開く新じゃが:2~3個
新たまねぎ:1個
人参:1/3本
もちきび:大さじ2
水:大1~2
だし醤油(めんつゆ):大さじ1
自然海塩:適宜
油:適宜

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

タケノコを長期保存するときの豆知識

タケノコは茹でてから好きな大きさに切り、砂糖を軽くまぶしてジッパーがある袋に空気を抜きつつ入れて冷凍。そうすることによってシャキシャキ感が残ったまま長期間保存できます。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。