レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ワンプレート レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「ワンプレート」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「ワンプレート」で調べて出てきたレシピ10個

≪つくれぽ:153件≫朝食★軽食★ランチにワンプレート



材料をタップで開く
  • 何でもOK(皆さんのワンプレートを見せて下さいね。) :適量


≪つくれぽ:38件≫ワンプレート★イカのケチャップ炒煮ライス



材料 (作りやすい量(4〜5人分))をタップで開く
  • ● いか(今回生のヤリイカ使用 一杯約300gのもの) :2杯分
  • ■ 【冷凍イカ使用の場合は処理済みのもの400g程度。3.5%の塩水(塩35g+水965g)で解凍】2022.8追記
  • ● 玉ねぎ(みじん切り) :1個半(今回正味計約220gでした)
  • ●(あればお好みでボイルのベビーほたて) :今回1パック約130g使用
  • ● オリーブオイル :大さじ2程度
  • ● にんにく :2かけ分
  • ● 白ワイン(無ければお酒) :大さじ4程度
  • ● ケチャップ :150〜170cc
  • ● パセリ(仕上げお好みで) :適量
  •   ■ 【イカ下味用】
  • ▲ 塩、胡椒 :適量
  • ▲ 白ワイン(無ければお酒) :大さじ2/3程度
  • ■ 【お好みで辛味プラス用】
  • ■ タバスコ お好みで :お皿で適宜
  • ■ 赤唐辛子 (タネを取って) :炒める時1/2本程度 お好みで


≪つくれぽ:24件≫ワンプレート倶楽部入試奴姉妹(3)❛ᴗ❛



材料をタップで開く
    ■ 絹ごし豆腐(豆腐ならなんでも可)
  • 紅生姜 :お好きな量
  • ネギ :お好きな量
  • 大根おろし :お好きな量
  • わさび :お好きな量
  • 醤油 :お好きな量
  • 鰹節おかか :お好きな量
  •    


≪つくれぽ:4件≫“ワンプレート倶楽部奴豆腐ボリューム版”



材料をタップで開く
  • 豆腐 :3/3個
  • ニラ :お好きな量
  • 鯖缶味付き :1個
  • バター :約10g一欠片
  •  


≪つくれぽ:3件≫“きゅうりディップワンプレート倶楽部”



材料をタップで開く
  • きゅうり :お好きな量
  • マヨネーズ :お好きな量
  • 海苔佃煮 :お好きな量
  • ガリ紅生姜 :お好きな量
  • 青海苔 :お好きな量
  •  


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:3件≫寄せ集めの・トリプル♡ワンプレート



材料 (2人分〜)をタップで開く
    ■ ★作ったオムライス
  • たまねぎ :1/2個
  • ウインナー :1本
  • ご飯 :300g
  • 鶏がらスープ :大さじ1
  • 塩コショウ :少々
  • ケチャップ :大さじ2〜
  • ■ ☆オムライス玉子
  • 玉子 :3個
  • マヨネーズ :大さじ2
  • 牛乳(又は水) :50cc


≪つくれぽ:3件≫ご飯はすすむけど茶色すぎるワンプレート



材料をタップで開く
  • 茶色のおかずなら何でも :適量


≪つくれぽ:3件≫パンでワンプレートのオープンサンド



材料 (1人分)をタップで開く
    ■ ↓写真の内容を記載してますが好きな材料を自由に組み合わせて作って下さいね
  • 自作の味玉マヨネーズ&ブラックペッパー :1個
  • サラダチキン(お弁当に入れた残り) :少々
  • かぼちゃサラダ(冷凍かぼちゃ1切レンチンをマヨネーズ和え+アーモンド1粒) :適量
  • 食パン(食パン以外でもOK) :1枚


≪つくれぽ:2件≫のり弁☆ワンプレート盛り~うちカフェ風



材料 (1人分)をタップで開く
  • 好きなごはん :好きなだけ
  • おかか :好きなだけ
  • 醤油 :適量
  • 焼き海苔 :適量
  • 好きなおかず :好きなだけ


≪つくれぽ:2件≫☆エビピラフ☆〜炊飯器使用〜



材料 (3〜4人分)をタップで開く
  • お米 :2合
  • ●玉ねぎ :1/2
  • ●人参 :1/3本
  • ●ピーマン :1個
  • ●白ワイン :大さじ2
  • ☆むきえび(冷凍でも) :100~150g
  • コンソメ :1個(顆粒小さじ2)
  • ☆塩・こしょう :少々
  • ■ 仕上げ用
  • バター :15g
  • パセリ :少々
  •  


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

炊き込みご飯を作るときの豆知識

炊き込みご飯で「なんとなく味が決まらない(ぼやけてる)」という場合、先に具だけを濃いめの味で煮て、それを後からご飯に混ぜ混んでみてください。具にしっかり味がついているので、味がぼやけません。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。