レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

パスタ ミートソース レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「パスタ ミートソース」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「パスタ ミートソース」で調べて出てきたレシピ6個

≪つくれぽ:6件≫«“ニラ入りミートソーススパゲティ~”»



材料をタップで開く
  • ミートソーススパゲティ :1つ
  • ニラ :お好きな量


≪つくれぽ:4件≫スパゲッティ・ナポリタン



材料 (1人分)をタップで開く
  • タマネギ :1/4個
  • ピーマン :1個
  • ウィンナーやハムやベーコン :2本か2枚程度
  • スパゲッティの麺(1.6mm) :100g
  • 塩 :麺を茹でる時に水の分量の1%
  • サラダ油かオリーブオイル :大さじ1
  • 塩・コショウ :各少々
  • トマトケチャップ :大さじ2〜3
  • ウスターソース :お好みで大さじ1
  • タバスコや粉チーズ :お好み量


≪つくれぽ:3件≫ネギまみれ♡♡和風~なミートソースパスタ



材料 (2~3人分)をタップで開く
  • スパゲティ :250g
  • 合い挽き肉 :200g
  • 玉ねぎ :1個
  • にんにく :2片
  • Aケチャップ :大さじ3
  • Aオイスターソース :大さじ1.5
  • A白だし :大さじ2
  • A酒 :大さじ2
  • Aみりん :大さじ2
  • 青ねぎ :4~5本


≪つくれぽ:3件≫腹ペコ男子パクパク!ボロネーゼパスタ



材料 (4人分)をタップで開く
  • 玉ねぎ :1個
  • なす :2本
  • オリーブ油 :大さじ1
  • ニンニクのみじん切り :大さじ1
  • 合挽ひき肉 :400g
  • カットトマト(パックタイプ) :380g
  • 赤ワイン :100cc
  • ウスターソース :大さじ3
  • トマトケチャップ :大さじ4
  • 砂糖 :大さじ1
  • コショウ :適宜
  • パスタ :5束
  • パルメザンチーズ :お好み量


≪つくれぽ:3件≫ボロネーゼソース 覚書



材料 (作りやすい量)をタップで開く
  • 牛豚合い挽きミンチ :200g
  • 玉ねぎ :小さめ1個(大1/2程度
  • 人参 :1/2本
  • ニンニク(チューブなら3㎝〜4㎝ :1片
  • 鷹の爪 :1本
  • オリーブオイル :大さじ1
  • トマト缶(カットが楽! :1缶
  • 水 :50ml
  • コンソメ :小さじ1
  • A ケチャップ :大さじ1と1/2
  • A 醤油、中濃ソース、砂糖 :大さじ1
  • バター :5g〜10g
  • 塩コショウ :3振り程度


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:2件≫ワンパンミートソースパスタ



材料 (1人分)をタップで開く
  • ゼンブマメロニ :50g
  • 水 :300ml
  • 合いびき肉 :100g
  • たまねぎ(みじん切り) :1/4個
  • サラダ油 :大さじ1/2
  • ケチャップ :大さじ2
  • 中濃ソース :大さじ1
  • おろしにんにく :少々
  • 塩・こしょう :少々
  • パセリ(みじん切り) :適宜


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。