レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ポテト レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「ポテト レシピ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「ポテト レシピ」で調べて出てきたレシピ20個

≪つくれぽ:4435件≫ 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅



材料 (4個)をタップで開くじゃがいも:2個(200g)
片栗粉:大さじ4
塩:小さじ2分の1
バター(又はマーガリン):大さじ2
ピザ用チーズ:適量

≪つくれぽ:801件≫ 本場のレシピで作るジャーマンポテト



材料をタップで開く■■材料じゃがいも:中くらい4個
ウインナー:80g(一袋分)■■調味料
マヨネーズ:大さじ3
マスタード:大さじ1半
塩:少々
あらびき胡椒:少々
オリーブオイル:少々

≪つくれぽ:290件≫ ■レシピ本掲載■ローズマリーポテト



材料 (2~3人分)をタップで開くじゃがいも:2個
ローズマリー(生):1本
オリーブオイル(サラダ油でも):適量
●お好みのハーブソルト:適量
●塩コショウ:適量■↑調味料はお好みの物に変更歓迎♪

≪つくれぽ:256件≫ 【農家のレシピ】卵焼器でハッシュドポテト



材料 (4切れ)をタップで開くじゃがいも:3個(350g程度)
コンソメ(固形)*細かく刻んでおく:1個
サラダ油:大さじ1+大さじ1
ケチャップ:適量

≪つくれぽ:148件≫ 【農家のレシピ】じゃがいもの煮っころがし



材料 (2人分)をタップで開くジャガイモ:2個~3個(300g)
レモン果汁:少々
水:*ジャガイモが浸る程度■【A】
しょうゆ、みりん:各大さじ1.5
砂糖:大さじ1
だしの素:少々

≪つくれぽ:69件≫ 簡単じゃがいもだけ★ママのレシピ



材料 (2人分)をタップで開くじゃがいも:中3コ
★砂糖:大1
★醤油:大2
★バター:30g

≪つくれぽ:69件≫ スペインのジャガイモオムレツの伝統レシピ



材料 (2~3人分)をタップで開くじゃがいも:2個
玉ネギ:小1/2
オリーブ油:大さじ3(2+1)
塩:小さじ1/2+一つまみ
卵(Lサイズ):2~3個

≪つくれぽ:67件≫ 旦那レシピ⑬じゃがいもの天ぷら



材料をタップで開くじゃがいも(メークイン):大1個
天ぷら粉:適宜
水:適宜
塩:適宜

≪つくれぽ:65件≫ 【農家のレシピ】ジャーマンポテト



材料 (2人分)をタップで開くじゃがいも:2個(約260g)
ベーコン:50g
バター(又はマーガリン):大さじ2
粗挽き黒こしょう:適量
塩:少々

≪つくれぽ:62件≫ 【農家のレシピ】ジャガイモと鶏肉の旨煮



材料 (2人~3人分)をタップで開くジャガイモ:300g
鶏モモ肉:150g
グリーンピース(冷凍):大さじ2程度
だし汁:250cc
サラダ油:大さじ1■【A】
醤油:大さじ3
砂糖:大さじ2
みりん:小さじ2

≪つくれぽ:49件≫ 給食レシピ♡じゃがいもの甘辛そぼろ炒め



材料 (2人分)をタップで開くじゃがいも(大):2個
豚ひき肉:150g
グリンピース 冷凍:彩り程度
☆醤油:大さじ2
☆みりん:大さじ1
☆砂糖:大さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
サラダ油(炒め用):適量

≪つくれぽ:43件≫ 【農家のレシピ】コンビーフポテト☆



材料 (2人分)をタップで開くじゃがいも(メークイン):中2個
コンビーフ:2分の1缶
マヨネーズ:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々

≪つくれぽ:40件≫ 【農家のレシピ】我が家のポテトコロッケ



材料 (小6個分)をタップで開くじゃがいも:200g
牛乳:大さじ2
バター:大さじ2
塩:少々
こしょう:少々
天ぷら粉+水(1:1):適量
パン粉:適量

≪つくれぽ:39件≫ ’【農家のレシピ】じゃがいものカレー炒め



材料 (2人分)をタップで開くじゃがいも(メークイン):200g
グリーンピース:100cc分
クミンシード(なくてもOK):少々
サラダ油:大さじ1■【A】
水:大さじ1
ウスターソース:小さじ1
カレー粉:小さじ3分の2
塩:少々

≪つくれぽ:37件≫ 【農家のレシピ】じゃがいものクレープ



材料 (8枚分)をタップで開くじゃがいも:1個
卵:2個
薄力粉:80g
牛乳:200cc
砂糖:大さじ1
塩:少々

≪つくれぽ:29件≫ 豚バラと新じゃがのパパッと圧力鍋レシピ☆



材料 (4人分)をタップで開く豚バラ肉:400g
塩コショウ:少々
新じゃがいも:小さいもの10~12個(約500g)
水:400CC
☆砂糖:大さじ2
☆酒:大さじ3
☆醤油:大さじ2と小さじ1
☆みりん:大さじ1
☆めんつゆ:小さじ1
あれば飾り用にししとう:4本

≪つくれぽ:27件≫ 本場のレシピ!!ドイツのじゃがいもサラダ



材料 (2人前)をタップで開くじゃがいも:中くらい3個
玉ねぎ:2分の1個
パセリ(生or乾燥どちらでも可):少々
マスタード:大さじ2半
酢:大さじ2半
コンソメ:1個
塩・胡椒:少々
オリーブオイル:少々
水:100cc位

≪つくれぽ:25件≫ 農園レシピ・じゃがいものガレット



材料 (2~3人分)をタップで開くじゃがいも:2~3個
たまご:1個
塩コショウ:少々
油:お好みの油を
トマトケチャップ又はアラビアータソースなど:お好みで
イタパセorセルフィーユ:あれば

≪つくれぽ:21件≫ 新じゃがの煮っころがし 話題のレシピに!



材料 (四人分)をタップで開く新じゃが:一袋(17個位)
砂糖:大さじ3
塩:ひとつまみ
お醤油:大さじ3

≪つくれぽ:19件≫ 【農家のレシピ】じゃがいもの卵焼き



材料 (2人分)をタップで開くじゃがいも(細切り):1個(100g程度)
卵(溶きほぐす):1個
ごま油:小さじ1、5
塩:少々

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。