レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

じゃがいも 大量消費 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「じゃがいも 大量消費」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「じゃがいも 大量消費」で調べて出てきたレシピ37個

≪つくれぽ:25件≫サツマイモ大量消費☆さつまポテト



材料をタップで開く
  • さつまいも :好きなだけ
  • 塩 :ひとつまみ〜
  • バター :お好みで


≪つくれぽ:24件≫じゃが芋大量消費にパリッ♪ポテトチップス



材料 (お好きなだけ作って下さい。)をタップで開く
  • じゃがいも(お好きな種類のじゃがいも。今回は男爵いも) :私は大3個(何個でも)
  • 揚げ油 :適量(約100CC〜)量っていません。揚がるくらいです。
  • 塩 :少量
  • 青のり :適量
  • ■ ポテトチップス半分をコンソメ
  • 粉末コンソメ :少々


≪つくれぽ:15件≫ハッシュドポテト じゃがいも大量消費



材料をタップで開く
  • じゃがいも :大3個
  • 片栗粉 :大さじ1
  • 油 :大さじ3
  •  
  • 塩 :適量


≪つくれぽ:10件≫リピ決定!ジャガイモ大量消費ガレット



材料 (2人分)をタップで開く
  • ジャガイモ :4個
  • 玉ねぎ :半個
  • スライスチーズ :2枚
  • 小麦粉 :大さじ山盛り3
  • アメリカンハーブソルト :適量
  • 塩胡椒 :適量
  • オリーブオイル :適量


≪つくれぽ:9件≫じゃがいも大量消費✩そぼろ煮



材料 (4人分)をタップで開く
  • じゃがいも :6個
  • 豚ひき肉 :150g
  • ★醤油 :大さじ1
  • ★砂糖 :大さじ1
  • ★みりん :大さじ1
  • ★料理酒 :大さじ1
  • (水溶き片栗粉) :大さじ3


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:9件≫大量消費!揚げないポテトフライドポテト!



材料 (1人分)をタップで開く
  • ジャガイモ :1個
  • 油 :大さじ1
  • 塩コショウ :少々


≪つくれぽ:8件≫辛シソみそかんぷら☆じゃがいも大量消費



材料 (4人分くらい)をタップで開く
  • 小さいじゃがいも :670g
  • 味噌 :大さじ3
  • 黒砂糖(砂糖) :大さじ2
  • みりん :大さじ2
  • シソ :15枚
  • 青唐辛子 :1本 お好みで


≪つくれぽ:8件≫じゃが芋大量消費!簡単アシパルマンティエ



材料 (2人分)をタップで開く
  • じゃが芋 :300g
  • バター :50g
  • 玉ねぎ :1/2
  • 挽肉(合挽きok) :100g
  • 水 :50cc
  • 塩コショウ :少々
  • 塩 :少々
  • チーズ :適量


≪つくれぽ:6件≫長ネギ大量消費じゃが芋と長ネギのグラタン



材料 (3~4人分)をタップで開く
  • 長ネギ(白い部分) :2本
  • じゃが芋 :2個
  •  
  • ★牛乳 :大さじ2
  • ★塩 :ひとつまみ
  • ★コショウ :少々
  •  
  • 豚ひき肉 :300g
  •  
  • ●味噌 :大さじ2
  • ●ヨーグルト :大さじ2
  • ●砂糖 :大さじ1
  •  
  • 加熱用チーズ :適量
  • パセリ :適量


≪つくれぽ:6件≫じゃが芋大量消費!簡単じゃがバタ焼き



材料 (1回分)をタップで開く
  • じゃが芋 :1個
  • バター :5g~10g
  •  
  • 醤油 :少々
  •   ■ じゃがいも


≪つくれぽ:6件≫じゃがいも大量消費 ポテトチップス



材料をタップで開く
  • じゃがいも :好きなだけ
  • 油 :適量
  • 塩 :ひとつまみ
  • 青海苔 :お好みで


≪つくれぽ:6件≫大量消費!!じゃがいもと厚揚げの煮物



材料をタップで開く
  • じゃがいも :4〜6個
  • 玉ねぎ :2〜3個
  • 厚揚げ :2個くらい
  • バター :10グラム
  • ☆しょうゆ :大さじ2
  • ☆砂糖 :大さじ2
  • ☆だしの素 :7g


≪つくれぽ:5件≫じゃがいものガレット



材料 (1個分)をタップで開く
  • じゃがいも :3個
  • ベーコン :3枚
  • チーズ :適宜
  • 油 :多めに
  • 塩、胡椒 :適宜


≪つくれぽ:4件≫【大量消費】基本のマッシュポテト



材料をタップで開く
  • じゃがいも(中) :3~4個
  • バター :20g
  • 牛乳 :100CC
  • 塩コショウ :適量


≪つくれぽ:4件≫ブロッコリーポタージュスープ #大量消費



材料 (4人分)をタップで開く


≪つくれぽ:4件≫コーンとじゃがいものバター醤油炒め



材料 (1人分)をタップで開く
  • じゃがいも :1個
  • コーン :好み
  • バター :10g
  • 醤油 :好み
  • 塩胡椒 :好み


≪つくれぽ:4件≫ジャガイモ大量消費 フライドポテト



材料 (4人分)をタップで開く
  • ジャガイモ :中5個ぐらい
  • 塩、こしょう :適当
  • ローズマリー :小さじ1-2
  • サラダ油 :150ccぐらい


≪つくれぽ:3件≫カリッとじゃがいものガレット(米粉使用)



材料 (3〜4人分(小さめ3枚、中2枚、大きめ1枚分))をタップで開く
  • じゃがいも :中4個
  • 米粉(今回は大1) :小2〜大1
  • ◯塩胡椒 :適宜
  • ◯ピザチーズ、とろけるチーズや粉チーズ :好きなだけ
  • ◯【お好みで】刻みベーコン :適量
  • オリーブオイル :適量
  • ■ 【食べる時にお好みで】
  • ケチャップ、追加で塩、胡椒、タバスコ :適量


≪つくれぽ:3件≫じゃがいもガレット風



材料 (2人分)をタップで開く
  • じゃがいも :小5個
  • ベーコン :3枚ほど
  • 片栗粉 :大さじ2
  • 油 :少々
  • チーズ :お好みで
  • 黒胡椒 :お好みで
  • 塩胡椒 :少々
  • ■ じゃがいも


≪つくれぽ:3件≫ガレットじゃがいも♪簡単大量消費おつまみ



材料をタップで開く
  • じゃがいも :500g
  • ピザ用チーズ :70g
  • 片栗粉 :大さじ1
  • 塩、こしょう :少々
  • パセリ(みじん切り) :適量
  • 油 :適量


≪つくれぽ:3件≫レンジ時短で簡単!じゃがいものそぼろ煮



材料をタップで開く
  • じゃがいも :1袋(4~5個くらい)
  • ひき肉 :150g
  • ●水 :300cc
  • ●醤油 :大2
  • ●みりん :大2
  • ●酒 :大2
  • ●砂糖 :大2
  • ●和風だしの素 :小1袋(小


≪つくれぽ:3件≫じゃがいも消費!カリカリフライドポテト



材料 (2人分)をタップで開く
  • じゃがいも :3〜4個
  • 塩 :小さじ1/2
  • 米粉 :大さじ2
  • 油 :適量
  •    


≪つくれぽ:3件≫大量消費に!甘辛ジャガイモのねぎま



材料 (3人分)をタップで開く
  • じゃが芋 :中3個
  • 長ネギ :1本
  • 焼き鳥のタレ :大さじ2
  • マヨネーズ :大さじ1
  • 七味唐辛子 :少々


≪つくれぽ:3件≫コンソメで簡単!厚切りジャーマンポテト



材料 (3~4人分)をタップで開く
  • 厚切りベーコン :200g
  • じゃがいも :4個
  • 玉ねぎ :1~2個
  • 固形コンソメの素 :1個
  • 水 :150cc
  • 塩胡椒 :適量


≪つくれぽ:3件≫[ねぎ大量消費]ネギカレー*



材料 (4人分)をタップで開く
  • 長ネギ :2本
  • 青ネギ :適量
  • サラダ油 :大さじ1
  • ニンニク :1片
  • 生姜 :1片
  • じゃがいも(大) :1個
  • 牛肉の細切れ :250g
  • 片栗粉 :小さじ1
  • カレールウ :4皿分
  • 醤油 :大さじ1
  • ご飯 :適量


≪つくれぽ:3件≫じゃがいもと豚挽肉のグラタン



材料 (4人分)をタップで開く
  • 豚挽肉 :150g
  • じゃがいも :3個
  • 玉ねぎ :1/4個
  • 人参 :1/4本
  • エリンギ :1本
  • ケチャップ :大さじ2
  • 中濃ソース :大さじ1
  • オリーブ油 :大さじ1
  • マヨネーズ :大さじ1
  • 塩胡椒 :各少々
  • 牛乳 :大さじ2〜
  • ピザ用チーズ :お好みの量


≪つくれぽ:2件≫じゃがいも大量消費 じゃがいものガレット



材料 (15㌢フライパン1枚分)をタップで開く
  • じゃがいも :4個
  • ベーコン :4枚
  • 油 :大さじ1
  • シュレッドチーズ :30g
  •    


≪つくれぽ:2件≫ゆる簡単ポテトサラダ☆じゃがいも大量消費



材料 (4人分)をタップで開く
  • ゆで卵 :3個
  • ジャガイモ(メークインお勧め) :6個
  • 玉葱(小玉) :1個
  • きゅうり :1本
  • ハム :100g
  • コンソメ顆粒 :小さじ2
  • ☆砂糖 :小さじ1
  • ★塩 :ひとつまみ
  • 塩コショウ :少々
  • マヨネーズ :大さじ4


≪つくれぽ:2件≫大量消費★インゲン豆のスープ



材料 (8人前)をタップで開く
  • インゲン豆 :300g
  • たまねぎ :100g
  • じゃがいも :200g
  • 牛乳 :200ml
  • コンソメ :8g
  • 水 :1L
  • バター :適量
  • 塩コショウ :適量


≪つくれぽ:2件≫じゃがいものガレット



材料 (4人分)をタップで開く
  • じゃがいも :4個
  • 片栗粉 :大さじ3
  • とろけるちーずチーズ :ひとつかみ
  • 顆粒コンソメ :小さじ1
  • 油 :大さじ2
  • ケチャップ :お好みで
  • 塩コショウ :少々
  •        


≪つくれぽ:2件≫玉ねぎ大量消費オニオンスープ



材料 (大量生産)をタップで開く
  • 玉ねぎ :1キロ
  • オリーブオイル :大さじ1
  • バター :40g
  • 固形コンソメ :2〜3個
  • お水 :500cc
  • ■ オニオン
  • 新じゃが :小玉3個
  • 油 :適量
  • チーズ :お好みで
  • ■ じゃが芋
  • フランスパン :人数分
  • 塩胡椒 :適量


≪つくれぽ:2件≫じゃがいも大量消費 ポテトチップス



材料をタップで開く
  • じゃがいも :好きなだけ
  • 油 :適量
  • 塩 :適量


≪つくれぽ:2件≫じゃがいも大量消費!ポテサラコロッケ☆



材料をタップで開く
  • じゃがいも :3個
  • 玉ねぎ :1/2
  • ☆塩、胡椒 :適量
  • ☆味の素 :適量
  • ☆マヨネーズ :適量
  • ■ お好みの調味料


≪つくれぽ:2件≫じゃがいも大量消費☆簡単もっちりチヂミ



材料 (1人分)をタップで開く
  • じゃがいも :1個
  • 玉ねぎ :約1/8個
  • チーズ :好きなだけ
  • 塩コショウ :少々
  • 油(ごま油でもオリーブでも) :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫カリホク!じゃがいものコンソメ揚げ



材料 (2人分)をタップで開く
  • じゃがいも :2個
  • 薄力粉 :大さじ2
  • 片栗粉 :大さじ2
  • コンソメ :大さじ1
  • ラカント :小さじ1
  • 塩胡椒 :各少々


≪つくれぽ:2件≫ハニーマスタードマヨポテト



材料 (1人分)をタップで開く
  • じゃがいも :2個
  • オリーブオイル :適量
  • はちみつ :大さじ1/2
  • マヨネーズ :大さじ1/2
  • マスタード :大さじ1/2


≪つくれぽ:2件≫じゃがいも大量消費に。



材料 (26~28センチ大1枚)をタップで開く
  • じゃがいも :3個
  • ピーマン :1/2個
  • オリーブ油 :大さじ2
  • 小麦粉 :大さじ2
  • 塩 :少々
  • 胡椒 :少々
  • 粉チーズ :大さじ2
  • 味の素 :大さじ1
  • スライスチーズ :3枚


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。