レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

かぼちゃの煮物 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「かぼちゃの煮物」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「かぼちゃの煮物」で調べて出てきたレシピ10個

≪つくれぽ:5件≫かぼちゃの煮物



材料をタップで開く
  • かぼちゃ :4分の1から〜半分
  • 水 :300ml
  • 砂糖 :大さじ3
  • 醤油 :大さじ5
  • みりん :大さじ1


≪つくれぽ:4件≫美味簡単♪豚肉レンジかぼちゃオクラの煮物



材料 (約3人分)をタップで開く
  • 豚小間切れ肉 :100g
  • かぼちゃ(種を除いて)(ID : 5965985) :450g(生で)
  • オクラ :10本(100g)
  • 炒め用油(好みの油) :小さじ1
  • 水 :カップ1弱
  • ■ 調味料
  • 酒 :大さじ1
  • 砂糖 :大さじ2+1/2(好みで)
  • 小麦を使わない丸大豆しょうゆ(イチビキ【株】)or 醬油 :大さじ1+小さじ2(好みで)


≪つくれぽ:4件≫かぼちゃの煮物



材料 (2人分)をタップで開く
  • かぼちゃ :200g
  • 水 :200cc
  • 砂糖 :大さじ1.5
  • みりん :大さじ0.5
  • 醤油 :大さじ0.5
  • 塩 :少々


≪つくれぽ:4件≫カボチャの煮物



材料 (2人分)をタップで開く
  • かぼちゃ :1/4
  • ★しょうゆ :大2
  • ★砂糖 :大2〜3
  • ★みりん :大2
  • ★酒 :大2
  • ★だし :小1


≪つくれぽ:3件≫基本のかぼちゃの煮物



材料をタップで開く
  • かぼちゃ :1/4個(200g)
  • 水 :200ml
  • 醤油 :大さじ2
  • みりん :大さじ2
  • 料理酒 :大さじ2
  • 砂糖 :大さじ2
  • 和風顆粒だし(ほんだし) :小さじ1


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:3件≫甘めのかぼちゃの煮物



材料 (3人分)をタップで開く
  • かぼちゃ :4/1
  • お水 :300cc
  • ☆カツオだし :小さじ1
  • ☆しょうゆ :大さじ3
  • ☆みりん :大さじ3
  • ☆砂糖 :大さじ3


≪つくれぽ:3件≫かぼちゃの煮物



材料 (2人分)をタップで開く
  • かぼちゃ :300g
  • ★水 :200cc
  • しょう油 :大さじ2杯
  • ★酒 :大さじ1.5杯
  • ★砂糖 :大さじ1.5杯
  • ★みりん :大さじ1.5杯


≪つくれぽ:2件≫かぼちゃの煮物 **



材料 (2人分)をタップで開く
  • かぼちゃ :1/4個
  • Aしょうゆ :大さじ2
  • Aみりん :大さじ2
  • A酒 :大さじ2
  • A砂糖 :大さじ2
  • A水 :200cc
  • Aほんだし :小さじ1


≪つくれぽ:2件≫おばあちゃん家のかぼちゃの煮付け



材料 (4人分)をタップで開く
  • かぼちゃ :1/2個
  • 水 :2カップ
  • 砂糖 :大さじ1
  • ほんだし :小さじ2
  • 醤油 :大さじ1
  • 酒 :小さじ2
  • みりん :小さじ2


≪つくれぽ:2件≫かぼちゃの煮物 甘さ控えめ



材料 (2人分)をタップで開く
     
  • かぼちゃ :1/4個
  • 水 :200cc
  • みりん :小さじ1.5
  • 醤油 :小さじ1.5
  • 塩 :少々


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。