レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

肉じゃが 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「肉じゃが 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「肉じゃが 低カロリー」で調べて出てきたレシピ16個

≪つくれぽ:2,434件≫鶏むね肉のとろみ肉じゃが



材料 (4人分)をタップで開く
  • 鶏むね肉 :1枚(250g)
  • じゃがいも :2個(200g)
  • 玉ねぎ :1/2個(100g)
  • にんじん :1本(100g)
  • 糸こんにゃく :200g
  • 絹さや :4枚
  • 片栗粉 :大さじ2
  • ■ 【A】
  • 味の素KK「パルスイート® カロリーゼロ」(液体タイプ) :大さじ1と1/2(22.5g)
  • 水 :3カップ
  • しょうゆ :大さじ3
  • 酒 :大さじ3
  • ほんだし®」 :小さじ2


≪つくれぽ:15件≫お肉柔らか♪ノンオイルで簡単肉じゃが



材料 (3〜4人分)をタップで開く
  • 牛薄切り肉(豚肩ロースでも) :150g
  • じゃがいも :大2個
  • 人参 :1本
  • 玉ねぎ :1個
  • いんげんor絹さや :適量
  • ○だし汁(水+鰹だしの素小さじ1) :300cc
  • ○薄口醤油 :大さじ3
  • ○本みりん :大さじ2
  • 清酒 :大さじ1
  • ○砂糖 :大さじ1


≪つくれぽ:14件≫我が家自慢の味【大根と白滝と豚肉の煮物】



材料をタップで開く
  • 大根 :10〜15cm
  • 白滝 :1袋
  • 豚肉 :200g
  • 玉葱 :小2個
  • ■ 【調味料】
  • 醤油 :大さじ3
  • 砂糖、酒、みりん :大さじ2
  • 和風顆粒だし :大さじ1
  • 水 :1カップ


≪つくれぽ:9件≫簡単すぎる!!ホクホク肉じゃが☆



材料 (4〜5人分)をタップで開く
  • じゃがいも(小〜中) :5個
  • お肉(牛でも豚でも) :適量
  • 玉ねぎ :2個
  • ニンジン :1本
  • 糸こんにゃく :1袋
  • 砂糖 :小さじ強4〜5
  • みりん :鍋肌1周程度
  • 醤油 :鍋肌2周程度
  • 水 :具が隠れるくらい
  • 酒 :少々


≪つくれぽ:4件≫簡単☆カロリー低め♪肉じゃが☆☆☆



材料 (4人分)をタップで開く
  • 牛肉切り落とし :250g
  • ジャガイモ :小さめ6個
  • 玉葱 :1個
  • 人参 :1/2本
  • シラタキ :200g
  • 冷凍インゲン :10本
  • ◎水 :2カップ
  • ◎パルスイート :大さじ1
  • ◎みりん :大さじ2
  • ◎酒 :大さじ2
  • 白だし :大さじ2
  • ☆醤油 :大さじ3~4
  • サラダ油 :大さじ1


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:4件≫簡単♥低カロリー肉じゃが



材料 (約二人分~三人分)をタップで開く
  • 鶏肉(ささみかムネ肉*皮は取り除く) :150g
  • 人参 :2本
  • じゃがいも :1個
  • 玉ねぎ :2個
  • 糸こんにゃく(アク抜き後食べやすい長さにしてください) :1袋
  • ☆醤油 :大さじ3杯
  • ☆酒 :大さじ2杯
  • ☆みりん :大さじ2杯
  • ☆砂糖 :大さじ2杯
  • ☆だし汁 :200cc
  • バルサミコ酢 :大さじ2杯


≪つくれぽ:4件≫肉なしでも美味しい♪肉じゃが風煮物



材料 (1人分)をタップで開く
  • じゃがいも :60g
  • にんじん :15g
  • しいたけ :10g
  • しらたき :10g
  • サラダ油 :1g
  • 出し汁 :100g
  • ◆みりん :2g
  • ◆減塩醤油 :2g
  • ◆酒 :1g
  • さやえんどう :5g


≪つくれぽ:4件≫ヘルシー!ノンオイル!にら肉じゃが!



材料 (2人分)をタップで開く
  • じゃがいも :2個
  • にら :1わ
  • 豚こま切れ肉(赤身の多いもの) :150g
  • ◎酒 :大さじ1
  • ◎塩 :小さじ1/2
  • ★醤油 :大さじ1
  • ★酒 :大さじ1
  • ★こしょう :適宜


≪つくれぽ:3件≫豚バラでこってり肉じゃが



材料をタップで開く
  • 豚バラ肉 :200g
  • じゃがいも :小4個(400g)
  • 玉ねぎ :小1個
  • 人参 :大1/2本
  • 糸こんにゃく :200g
  • ●水 :200ml
  • ●砂糖・みりん :各大さじ2
  • ●酒 :大さじ1
  • ●顆粒だし :小さじ1
  • ●しょうゆ :大さじ3


≪つくれぽ:3件≫里芋と豚肉で肉じゃが風



材料 (4人分)をタップで開く
  • 里芋 :大きめ5個
  • にんじん :1本
  • 豚肉薄切り :200gくらい
  • 生姜 :1かけ
  • ごま油 :大さじ1
  • だしの素(顆粒) :1袋
  • 砂糖(上白糖) :大さじ2
  • みりん :大さじ1
  • 酒 :大さじ2
  • ☆醤油 :大さじ2
  • ★醤油 :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫めんつゆで簡単肉じゃが



材料 (2人分)をタップで開く
  • 牛もも肉(しゃぶしゃぶ用) :50g(5cmの長さに切る)
  • じゃがいも :小1個90g(皮をむいて4等分に切る。かぶるくらいの水にさっとさらし、軽く水気を切る)
  • 玉ねぎ :1/4個50g(縦半分に切り長さを半分に切る)
  • にんじん :小1/4本25g(皮をむき5mm幅の半月切り)
  • しらたき(結んであるもの)又はこんにゃく :50g
  • サラダ油 :小1/2
  • ■ ☆下味
  • 酒 :小1
  • 砂糖 :小1/3
  • ■ ☆煮汁
  • 水 :1/4カップ
  • 市販めんつゆ(3倍濃縮) :大1と1/3
  • 酒 :小1


≪つくれぽ:2件≫ダイエット肉じゃが♪207kcal



材料 (2)をタップで開く
    ■ *肉じゃが
  • じゃがいも :200g
  • にんじん :2cm
  • 玉ねぎ :1/4個
  • しらたき :1袋
  • 豚肉 :90g
  • いんげん :少々
  • 長ネギ :少々
  • だし汁 :200cc
  • 醤油 :大さじ2
  • みりん :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫トロトロ~♪豚バラブロック肉じゃが



材料 (2~4人分)をタップで開く
  • 豚バラブロック :400g
  • じゃがいも :大2個
  • にんじん :3分の1本
  • だし汁 :1カップ
  • ゆで汁 :2分の1カップ
  • 酒 :大さじ2
  • 砂糖 :大さじ2
  • 塩 :少々
  • しょうゆ :大さじ2.5
  • おろし生姜(チューブ可) :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫塩昆布で簡単♬しらたき&豚肉じゃが炒め♬



材料 (2-3人前)をタップで開く
  • しらたき :100-150g
  • じゃがいも :中1個
  • 豚バラ肉 :100g
  • 塩昆布 :10g
  • 麺つゆ :大1
  • 塩麹 :小2
  • サラダ油 :大1


≪つくれぽ:2件≫ダイエットの味方☆白菜肉じゃが☆



材料 (3~4人分)をタップで開く
  • じゃがいも :大2個(メークイーン)
  • 豚肉 :100g
  • タマネギ :1/4
  • えのき :1パック
  • にんじん :1本
  • 白菜 :1/4弱
  • 醤油 :大さじ4
  • 砂糖 :大さじ1
  • 酒 :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫簡単!給食の味!豆じゃが



材料 (3〜4人分)をタップで開く
  • じゃがいも :2個
  • 大豆(水煮) :100g
  • にんじん :1/2本
  • 玉ねぎ :1/2個
  • ツナ缶 :半分
  • A だし汁 :200ml
  • A 醤油 :大さじ2
  • A 砂糖 :大さじ2
  • A みりん :大さじ1
  • A 酒 :大さじ1
  • サラダ油 :大さじ1/2


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。