レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ちゃんこ鍋 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「ちゃんこ鍋」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「ちゃんこ鍋」で調べて出てきたレシピ26個

≪つくれぽ:159件≫サッポロ一番 ごま香る!鶏ちゃんこなべ



材料 (2~3人分)をタップで開く
  • サッポロ一番 ごま味ラーメン :2袋
  • 鶏もも肉 :1枚(300g)
  • 絹ごし豆腐 :1/2丁
  • 白菜 :1/8株
  • 長ねぎ :1/2本(75g)
  • にんじん :75g
  • えのきたけ :1/2袋(100g)
  • ■ 【A】
  • 塩 :小さじ1/2
  • 酒 :50ml
  • 水 :700ml
  • ■ 【〆】
  • おろしにんにく :大さじ1
  • 小ねぎ(小口切り) :30g
  • 粗びき黒こしょう :少々


≪つくれぽ:115件≫醤油ちゃんこ♪美味しい鍋つゆ♪



材料をタップで開く
  • 水 :900cc
  • 醤油 :大3
  • 鶏ガラ :大3
  • みりん :大2
  • 酒 :大2
  • にんにく(チューブ) :お好みで
  • 鷹の爪、一味 :お好みで
  •  


≪つくれぽ:38件≫みそちゃんこチ金麦鍋



材料 (2人分)をタップで開く
  • 日清「チ金麦鍋専用チキンラーメン」 :1袋
  • 豚バラ薄切り肉 :130g
  • うずらの卵(水煮) :4個
  • ちくわ(小) :2本
  • 白菜 :大1枚
  • にんじん :1/3本
  • にら :1/3束
  • もやし :1/3袋
  • 卵黄 :1個
  • 水 :600ml
  • ■ 【A】
  • みそ :大さじ1と1/2
  • みりん :大さじ1
  • おろしにんにく :小さじ1
  • おろししょうが :小さじ1


≪つくれぽ:22件≫親鳥で鶏塩ちゃんこ鍋☆簡単



材料 (1人分~)をタップで開く
  • 鶏肉(親鳥か地鶏) :150g~
  • 水 :700cc
  • 創味シャンタン :20g
  • 塩 :小さじ3分の1杯


≪つくれぽ:19件≫創味シャンタンで作る・絶品塩ちゃんこ鍋



材料 (4人分)をタップで開く
    ■ 塩ちゃんこ・具材--------
  • 白菜 :1/4個
  • 人参 :1本
  • 油揚げ :2枚
  • えのき :1パック
  • しめじ :1パック
  • 長ネギ :1~2本
  • 鶏もも肉 :500g
  • ■ 塩ちゃんこ・鍋スープ-----
  • 創味シャンタン :大さじ2
  • しょうゆ :大さじ2
  • 酒 :大さじ2
  • 水 :1L
  • にんにくチューブ :7cm位


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:18件≫鍋だしは買う必要なし!ある物でちゃんこ鍋



材料 (しっかり4人分)をタップで開く
  • 水 :1400cc
  • 醤油 :大4.5
  • 酒、みりん :それぞれ大4
  • ウェイパー :大2
  • 砂糖 :大1.5〜2
  • 塩 :小半分
  • ■ 白菜、もやし、ネギ、水菜 ■ 豆腐、油揚げ ■ 豚肉、鶏肉、鶏団子 ■ うどん、もち
  • ごぼう、かまぼこ、しいたけ :お好みで何でも


≪つくれぽ:10件≫保存版♫基本の鍋つゆ★みそ味ちゃんこ鍋



材料 (4-6人分)をタップで開く
    ■ 【鍋つゆ】
  • 水 :1800cc
  • 昆布(20cmほど) :2枚
  • にんにく :2かけ
  • しょうが :1かけ
  • 鶏がらスープの素 :大2
  • 酒 :80cc
  • みりん :80cc
  • 味噌(お好みで加減) :80g
  • 醤油 :小1
  • 塩 :小1
  • ■ 【具材】 ■ お好きな肉、魚、野菜、豆腐など ■ (今回使用は)
  • 豚ロース薄切り肉 :300g
  • たら切り身 :3切れ
  • 白菜 :1/4
  • 長ねぎ :1本
  • 水菜 :2株
  • 椎茸 :1パック
  • 豆腐 :1丁
  • きりたんぽ :3本
  • 油揚げ(油抜きしてください) :3枚
  • うどん玉 :2玉


≪つくれぽ:9件≫力士時代 美味しさに感動した塩ちゃんこ鍋



材料をタップで開く
    ■ お好きなお肉(鶏もも肉は絶対オススメ) ■ お好きな野菜
  • 水 :1リットル
  • 塩 :大さじ1〜2
  • 砂糖 :小さじ2
  • ごま油 :適量
  • ニンニク :適量
  • 塩コショウ :適量


≪つくれぽ:7件≫豚ばら肉とキャベツの味噌バターちゃんこ鍋



材料 (4人分)(20分)をタップで開く
  • 豚ばらうす切り肉 :200g
  • キャベツ :1/4個
  • にんじん :1/2本
  • しめじ :1パック
  • 長(白)ねぎ :1本
  • 豆腐 :1丁
  • にら :1/2束
  • みそ :大さじ4
  • バター :20g
  • ■ 【A】
  • 鶏ミンチ :250g
  • 卵 :1個
  • 片栗粉 :大さじ2
  • 酒 :小さじ1
  • しょうが(すりおろし) :小さじ1
  • 塩 :小さじ1/3
  • ■ 【B】
  • 水 :800ml
  • 酒 :大さじ2
  • しょうゆ :小さじ1
  • 顆粒和風だしの素 :大さじ1/2


≪つくれぽ:7件≫ぽっかぽか♡我が家の味噌ちゃんこ



材料 (土鍋の内径27cm)をタップで開く
    ■ 《 だし 》
  • 水 :1500cc
  • 味噌 :150g
  • 砂糖 :大さじ1.5杯
  • だしの素 :大さじ2杯
  • ごま油 :大さじ2杯弱
  • にんにく :2片〜
  • キムチの素 :お好みで
  • ■ 《 具材 》
  • 豚肉・鶏肉・鶏団子・牛もつ :お好み量
  • 白菜・キャベツ・春菊・長ネギ :お好み量
  • 人参・大根・もやし・エノキ :お好み量
  • 厚揚げ・薄あげ・きしめん など :お好み量


≪つくれぽ:7件≫大相撲伝統のソップ炊き(醤油ちゃんこ)



材料 (2人分)をタップで開く
  • 水 :1㍑
  • 鶏ガラスープの素(かつおダシでも◎) :大さじ1.5
  • 砂糖 :20g
  • 醤油 :100cc
  • 味醂 :100cc
  •   ■ お肉、野菜はお好きな物を


≪つくれぽ:5件≫スープが絶品♡1人塩ちゃんこ鍋♡



材料 (1人分♡!)をタップで開く
    *1 ■ ※お好きな具材をどぞー♡←! ■ *2
  • 水 :600ml
  • 酒 :ひとまわし
  • 鶏がらスープ :大さじ1
  • 塩 :小さじ2分の1と、ふたつまみ←!
  • にんにくチューブ :1cm
  • 生姜チューブ :1cm
  • みりん :大さじ1と2分の1
  • 醤油 :大さじ2分の1
  • ごま油 :小さじ1


≪つくれぽ:5件≫お好みの材料で♪塩ちゃんこ鍋



材料 (4人分)をタップで開く
  • お水 :1200ml
  • 中華だし(顆粒) :おおさじ1
  • 酒 :おおさじ2
  • みりん :おおさじ2
  • 醤油 :こさじ1
  • ごま油 :おおさじ1
  • 塩 :おおさじ1/2
  • 生姜(すりおろし) :たっぷり
  • ねぎ(みじん切り) :おおさじ4
  •   ■ お好みの野菜 お肉


≪つくれぽ:4件≫温まる☆豚肉とあさりの塩ちゃんこ鍋



材料 (2~3人分)をタップで開く
  • 豚肩ロース薄切り肉 :220g
  • 厚揚げ豆腐(小) :1枚
  • あさり(缶詰でもOK) :150g(缶詰の場合固形量60g)
  • キャベツ :小1/3個(約400g)
  • しめじ :1パック
  • にら :1束
  • ねぎ :1/2本
  • にんにく(輪切り) :1~2片
  • 輪切り唐辛子 :適量
  • ■ スープ材料
  • 酒 :100ml
  • みりん :大さじ2
  • 水 :700ml
  • しょうゆ :大さじ1
  • 塩 :小さじ1
  • 鶏がらスープの素(顆粒) :大さじ1
  •   ■ 1人分栄養価(3人分の場合)
  • エネルギー :388Kcal
  • タンパク質 :24.8g
  • 食塩相当量 :4.6g
  • ■ 監修:栄養士 成瀬紀子


≪つくれぽ:4件≫柚子胡椒香る鳥団子♡味噌ちゃんこ風スープ



材料 (3人分程←!)をタップで開く
  • 白菜 :お好きな分だーけ!
  • 大根 :お好きな分だーけ!
  • 玉ねぎ :お好きな分だーけ!
  • 人参 :お好きな分だーけ!
  • 豆腐 :一丁の半量分
  • えのき :1袋の半量
  • もやし :1袋の半量
  • *3
  • 水 :(鍋20cmいっぱいいっぱいな量程www(*´ 艸`)!)
  • にんにくチューブ :1cm強
  • しょうがチューブ :1cm
  • 味の素 :バーッとたっぷりめ←!
  • 鶏がらスープ :小さじ3
  • ほんだし :小さじ1強
  • 酒 :軽くひとまわし程←!
  • みりん :大さじ3
  • 醤油 :小さじ3
  • 味噌 :大さじ3.5程←!
  • *4
  • 鶏ひき肉 :今回私は100gちょい←使いましたんっ!
  • 玉ねぎ(みじん切り) :4分の1いくかいかないか程量!
  • ※柚子胡椒チューブ :ほんの少し←!
  • 水 :大さじ2〜(ベチャベチャになるかならないか程がベストです♡←!)
  • 片栗粉 :小さじ1程
  • 塩 :少々


≪つくれぽ:4件≫ちゃんこ鍋のスープで簡単本格みそラーメン



材料 (1人分)をタップで開く
  • 水 :300cc
  • 鶏ガラスープの素 :小さじ1
  • 砂糖 :小さじ1
  • みそ :大さじ2
  • ゴマ油 :少々
  • ■ ニンニク(お好みで) ■ 豚肉 ■ トッピングはお好きな物を


≪つくれぽ:4件≫力士も大好き!相撲部屋のカレーちゃんこ鍋



材料をタップで開く
  • 水 :1ℓ
  • 鶏ガラスープの素 :大さじ1.5
  • 砂糖 :20g
  • 醤油 :45cc
  • カレールウ :80g
  •   ■ お肉、野菜はお好きなものを


≪つくれぽ:4件≫超簡単!絶品ちゃんこ♡



材料 (3〜4人分)をタップで開く
    ■ スープ
  • 水 :1200cc
  • 醤油 :大さじ4
  • みりん :大さじ4
  • 酒(できれば日本酒) :大さじ4
  • 鶏ガラスープの素(チキンコンソメでも可) :大さじ3
  • 生姜(チューブでも可) :適量
  • ■ 鶏つくね
  • 鶏挽き肉 :400g
  • 玉ねぎ :半玉
  • 九条ネギ :2束
  • 醤油 :大さじ1
  • 酒 :大さじ1
  • 鶏ガラスープのもと(チキンコンソメでも可) :大さじ1
  • みそ :大さじ1
  • 生姜(チューブでも可) :少々
  • 胡椒 :少々
  • 白ごま :お好きな量
  • ■ お好きな具材


≪つくれぽ:3件≫簡単☆キャベツと鶏肉の塩ちゃんこ鍋



材料 (2人前)をタップで開く
  • キャベツ :2分の1玉
  • 鶏もも肉 :2枚
  • 手羽元 :6本
  • 大根 :4分の1本
  • ●水 :600mL
  • ●鶏ガラスープ :大さじ1
  • ●原塩 :小さじ1
  • ●酒 :100mL
  • 塩胡椒 :少々
  • ごま油 :大さじ1
  • ブラックペッパー(ミル挽き) :適量


≪つくれぽ:3件≫基本の鍋つゆ★ ちゃんこ鍋 しょうゆ味



材料 (4-5人分)をタップで開く
    ■ 【肉団子】
  • 豚ひき肉 :300g
  • 鶏ひき肉 :300g
  • 卵 :1個
  • 長ねぎ 粗みじん切り :1/2本
  • 生しいたけ 粗みじん切り :2枚
  • 酒 :大4
  • 醤油 :大4
  • ごま油 :大1
  • 片栗粉 :大5
  • ■ 【鍋つゆ】
  • 水 :2000cc
  • だし昆布 20cm :2本
  • にんにく すりおろし :2かけ
  • しょうが すりおろし :2かけ
  • A 鶏がらスープの素 :大2
  • A 酒 :大6
  • A みりん :大4
  • A 醤油 :大4
  • A 塩 :小1
  • ■ 【具材】 ■ お好きなものでOK ■ (今回は)
  • 白菜 :1/8
  • 豆腐 :1丁
  • 油揚げ :4枚
  • しいたけ :5-6枚
  • 長ねぎ :1本
  • きりたんぽ :3本


≪つくれぽ:3件≫ちゃんこ鍋の出汁



材料をタップで開く
  • だし汁 :1300cc
  • 酒 :大さじ5
  • みりん :大さじ3
  • しょうゆ :大さじ3
  • 砂糖 :小さじ2/3
  • 塩 :大さじ1


≪つくれぽ:3件≫塩麹の入った家庭ちゃんこ鍋♪



材料 (4人分)をタップで開く
    ■ <鶏だんご>
  • 鶏ひき肉 :200g
  • 卵 :1/2個
  • 白ネギ(みじん切り) :30g
  • 生姜(みじん切り) :小さじ1
  • 塩麹 :小さじ2
  • 酒・醤油 :各小さじ2
  • 片栗粉 :小さじ2
  • ■ <スープ>
  • ★水 :6カップ
  • ★出し昆布(5cm四方) :1枚
  • ★鶏がらスープの素 :大さじ2
  • ★酒・醤油 :各大さじ2
  • 塩麹 :適量
  • 鯛又は鱈(切り身) :4切れ
  • 生椎茸 :8枚
  • 白ネギ(斜め切り) :1本
  • 白菜(一口大) :400g
  • 人参 :30g
  • 豆腐 :200g
  • 水菜 :100g
  • 薬味(柚子胡椒、一味など) :適宜


≪つくれぽ:2件≫ちゃんこ鍋のスープ



材料 (3人分)をタップで開く
  • 水 :1200ml
  • みりん :大4
  • 酒 :大4
  • しょうゆ :大4
  • ウェイパー :大1
  • 生姜チューブ :適量


≪つくれぽ:2件≫♡醤油ちゃんこ鍋♡



材料 (2人分)をタップで開く
  • 白菜 :4/1
  • キャベツ :4/1
  • 白ネギ :1本
  • えのき :1袋
  • 水菜 :2/1袋
  • 焼き豆腐 :1丁
  • 豚肉しゃぶしゃぶ用 :200g
  • 油あげ :1枚
  • ■ (鶏団子)
  • 鶏ミンチ(モモでも胸でもok) :300g
  • おろししょうが(しょうがチューブ) :小さじ1(3cm)
  • 鶏がらスープの素 :小さじ2
  • しょうゆ :小さじ2
  • 酒 :小さじ2
  • 小口ネギ :適量
  • ■ (鍋だし)
  • 水 :1200cc
  • 鶏がらスープの素 :大さじ5
  • 酒 :大さじ4
  • しょうゆ :大さじ4
  • みりん :大さじ4
  • 砂糖 :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫【冬の定番】味噌ちゃんこ鍋



材料 (土鍋大(4~5人分用))をタップで開く
  • 豚バラ肉(薄切り) :700g
  • 白菜 :1/4玉
  • 人参 :1/2本
  • 長ネギ :1本
  • 薄揚げ(京あげ) :1枚
  • 椎茸 :6個
  • しめじ :1株
  • うどん :5玉
  • ●水 :6カップ(1200ml)
  • ほんだし :1袋(8g)
  • ●醤油 :150ml
  • ●酒 :50ml
  • ●みりん :大さじ2
  • 味噌 :大さじ4


≪つくれぽ:2件≫白だしで簡単ちゃんこ風



材料 (3-4人分)をタップで開く
    ■ ↓だし
  • 白だし :大3強
  • 酒 :大1
  • みりん :小1〜2
  • 水 :350ml
  • にんにく :少々
  • ■ ↓具材
  • キャベツ(白菜でも) :200g
  • 豚肉(他の肉でも) :200g
  • その他…にんじん、玉ねぎ、きのこ、油揚げなど :お好みで


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。

焼肉するときの豆知識

焼肉をする前に、カボチャや玉ねぎなどの火が通りにくい食材はレンチンして柔らかくしてからホットプレートに並べると、食べる時の時短になります。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

*1:具材♡!

*2:スープ味つけ♡!

*3:味噌ちゃんこ風スープ味

*4:柚子胡椒香る鳥団子