レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

お好み焼き レシピ ほんだし

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/12/04

この記事は、「お好み焼き レシピ ほんだし」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

お好み焼き レシピ ほんだし」で調べて出てきたレシピ25個

≪つくれぽ:560≫超節約!簡単うまい、豆腐のお好み焼



材料(2枚分)をタップで開く
  • キャベツ:1/3玉くらい
  • 豆腐:一丁
  • 卵:1個
  • 水:50cc
  • 小麦粉:100g
  • 塩コショウ:8振りくらい
  • ほんだし(顆粒):小さじ1と1/2
  • 醤油:小さじ1
  • ねぎ(あれば):適量
  • チーズ(あれば):適量
  • お好みソース、マヨネーズ:適量


≪つくれぽ:414≫簡単☆小麦粉とほんだしお好み焼



材料(2人分)をタップで開く
  • ★薄力粉:100g
  • ほんだし:小さじ3
  • ★卵:1個
  • ★水(ぬるま湯):120mL
  • キャベツ:200g
  • 豚肉:100g
  • 揚げ玉:15g
  • ソース:適量
  • マヨネーズ:適量
  • かつおぶし:適量
  • サラダ油(炒め用):適量


≪つくれぽ:372≫簡単☆小麦粉で作るチーズお好み焼



材料(2人分)をタップで開く
  • ★薄力粉:100g
  • ほんだし:小さじ2
  • ★水(ぬるま湯):120mL
  • ★卵:1個
  • キャベツ:200g
  • 揚げ玉:15g
  • 豚肉:100g
  • とろけるチーズ:50g
  • ソース:適量
  • マヨネーズ:適量
  • かつおぶし:適量
  • サラダ油(炒め用):適量


≪つくれぽ:323≫ふわふわヘルシー☆豆腐と納豆のお好み焼



材料(一人分)をタップで開く
  • 豆腐:150g(3パックセットなら1パック分)
  • 納豆:40g(1パック)
  • キャベツの千切り:1〜2つかみ(お好みで)
  • 卵:1個
  • 顆粒本だし:小さじ1/2
  • しょうゆ:小さじ1/2
  • 塩コショウ:適量
  • 片栗粉:大さじ1
  • ■☆トッピング
  • お好み焼き用ソース:適量
  • マヨネーズ:適量
  • 青のり:適量


≪つくれぽ:278≫リメイク☆そうめんでお好み焼



材料(2人分)をタップで開く
  • 茹でたそうめん:250g
  • キャベツ:100g(2枚)
  • 豚肉:80g
  • ☆薄力粉:大5
  • ☆水:大5
  • ☆卵:1個
  • ほんだし:小1


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:243≫小麦なし!卵なし!米粉お好み焼



材料(二人分)をタップで開く
  • 米粉:150g
  • 水:150cc~170cc
  • 本だし:小さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • 長芋のすりおろし:10cm
  • キャベツ(粗みじん切り):1/4個くらい
  • 豚肉:お好みで
  • (トッピングにあれば)梅:2個
  • ソース:お好みで
  • たまご不使用のマヨネーズ:お好みで
  • 青のり:お好みで
  • 鰹節:お好みで


≪つくれぽ:236≫我が家の絶品簡単お好み焼きfrom大阪



材料(大4枚 小6枚分)をタップで開く
  • 小麦粉:150g
  • 水:150cc
  • ほんだし:一袋(10g)
  • キャベツ:半玉強(大玉の)
  • ネギ:適量
  • 卵:4個(約枚数分で)
  • 天かす:適量(多めがオススメ)
  • 山芋:7〜8cm
  • お好み用豚バラ:4枚程度
  • ■お好みで天ぷらも(イカゲソ、カボチャ等)■お好みでブラックタイガーも(粉もんパーティの時などに最適ですよ!!)


≪つくれぽ:208≫食べてびっくり!オートミールお好み焼



材料(2人分(2枚分))をタップで開く
  • オートミール:60g
  • 水:200cc
  • 卵:1個
  • ほんだし:小さじ1
  • 片栗粉:20g
  • ベーキングパウダー(無くても):小さじ1
  • キャベツ(粗みじん切り):150g
  • 天かす:大さじ1
  • 豚バラ肉(食べやすく切る):100g
  • 刻みネギ:適量
  • お好みソース:適量
  • かつお節:適量
  • 青のり:適量
  • マヨネーズ:適量


≪つくれぽ:137≫小麦粉で簡単お好み焼き☆



材料(1枚)をタップで開く
  • キャベツ(粗みじん切り):200g(大きい葉4枚)
  • 豚肉(1cm角):100g
  • 小麦粉:50g(大さじ5強)
  • 片栗粉:小1
  • ほんだし:小1/2
  • 卵:1個
  • 水:50cc
  • めかぶ1パックか長芋:100g


≪つくれぽ:118≫お好み焼き風☆卵焼き☆節約一品!



材料(2人分)をタップで開く
  • キャベツ:1枚
  • 卵:3個
  • 鰹節:3g
  • ほんだし:少々
  • 油:少々
  • 青のり:少々
  • とんかつソース:お好みで…
  • マヨネーズ:お好みで…


≪つくれぽ:114≫節約おつまみ♪豆腐&白菜♡お好み焼き♪



材料(大1枚で2人分)をタップで開く
  • 白菜:3枚
  • 豆腐:1/2丁
  • *3パック豆腐:2個入れるとふわふわになる
  • 卵:1個
  • 小麦粉:100g(軽めふわふわ70g)
  • ほんだし:小さじ1〜3弱
  • 油:大さじ2
  • あれば…天かす、小エビ:各 少々
  • ☆お好みで紅生姜☆鰹節☆青さ:各 適量
  • ☆マヨネーズ☆ソース(あればお好みソースで):各 適量


≪つくれぽ:97≫粉無し★キャベツと長芋のお好み焼き風



材料(3人分)をタップで開く
  • キャベツ:1/4玉
  • 長芋 :15㎝(350g)
  • 卵:2個
  • ほんだし:小さじ1
  • ソース・マヨネーズ:お好きなだけ


≪つくれぽ:47≫子供のランチに♥️簡単お好み焼



材料(1人分)をタップで開く
  • 小麦粉:大さじ3
  • キャベツ:2枚
  • ハム:2枚
  • ほんだし:小さじ2
  • 卵:1つ
  • 水:大さじ2


≪つくれぽ:44≫お好み焼き生地♪山芋の代用はズッキーニ!



材料(3枚)をタップで開く
  • *小麦粉:100g
  • *あればベーキングパウダー:小さじ1
  • ほんだし(顆粒):小さじ2
  • *砂糖:小さじ1
  • *塩:少々
  • ズッキーニ:おろして150g
  • 醤油:小さじ1
  • 卵:1
  • 牛乳または水:150cc
  • ごま:大さじ1
  • ■≪具材≫
  • キャベツ:200g
  • 長ネギ(みじん切り):1本
  • 豚肉やシーフードなどお好みの具材やソース:適量


≪つくれぽ:32≫ふわふわ☆キャベツたっぷりお好み焼き☆



材料(5枚分)をタップで開く
  • キャベツ:半玉550g(芯含む)
  • 青ネギ:8本
  • 天かす:大さじ山もり8
  • 紅しょうが:小さじ2
  • 豚バラ (あまり薄くない物):150g
  • ロールイカ:150g
  • ■生地用(5枚分)
  • ● 1 小麦粉:200g
  • ● 2 ほんだし(8g入):1袋
  • ● 3 塩:2つまみ
  • ● 4 水:220cc
  • ● 5 牛乳:20cc
  • ● 6 みりん:大さじ1
  • ● 7 長芋(すりおろし):5cm(正味120g)
  • 玉子  (焼く直前に):5個


≪つくれぽ:29≫絶品☆薄力粉でお好み焼き☆



材料(2人分)をタップで開く
  • キャベツ:150g
  • 長ネギ:1/2本
  • 豚肉(シーフードmixでも):100g
  • 揚げ玉:20g
  • ●薄力粉:100g
  • ●卵:1個
  • ほんだし:大さじ1
  • ●生姜チューブ(いれなくても):大さじ1
  • 白だし:大さじ1
  • ●水:150cc


≪つくれぽ:27≫米粉お好み焼



材料(2人分)をタップで開く
  • キャベツ:150〜200g
  • 豚肉:100g
  • 米粉:100g
  • ●卵:1個
  • ほんだし:小さじ1
  • ●生姜チューブ(入れなくても):大さじ1
  • 白だし:大さじ1
  • ●水:100ml


≪つくれぽ:21≫フライパンで豚ひき肉とキャベツお好み焼



材料をタップで開く
  • キャベツ:1/6個
  • 長ネギ:1/2本
  • ☆小麦粉:1カップ
  • ☆水:300cc
  • ほんだし:小さじ1
  • A豚ひき肉:50gくらい
  • A天かす:大さじ3
  • A紅生姜のみじん切り:大さじ2
  • 卵:3個
  • サラダ油:大さじ1
  • マヨネーズ:適量
  • お好み焼きソース:適量
  • からし:適量
  • 青のり:適量
  • かつお:適量


≪つくれぽ:12≫茹でて余った素麺でお好み焼き!



材料をタップで開く
  • 茹でて水気のない状態の素麺:1人前くらい
  • キャベツ千切り:1/8くらい
  • 卵:3個
  • 片栗粉:大さじ2くらい
  • ほんだし:大さじ1くらい
  • ソース:好きなだけ
  • マヨネーズ:好きなだけ


≪つくれぽ:9≫夜ダイエット★オートミールお好み焼



材料(1人分)をタップで開く
  • オートミール:30~50グラム
  • 水:100グラム
  • 本だし:適量
  • キャベツ:2つかみ(笑)
  • 卵:1つ


≪つくれぽ:4≫お好み焼き風卵焼き



材料(2人分)をタップで開く
    ■材料
  • 卵:3個
  • 紅生姜  みじん切り _(絞らないで):15g
  • 桜えび:大さじ2
  • 青のり:ふたつまみ
  • 小ねぎ:ひとつかみ
  • ほんだし:小さじ1/2
  • 麺つゆ:小さじ2
  • からしマヨネーズ:適量


≪つくれぽ:4≫お好み焼



材料(4人分(10枚分))をタップで開く
    ■(  )の分量は、ボウルを二つに分けた時用または、5枚分の分量
  • 長芋:120g(60g)
  • 小麦粉:280g(140g)
  • ほんだし:大さじ6(大3)
  • 卵:4個(2個)
  • 水:480cc(240cc)
  • キャベツ:800g(400g)
  • 豚肉:300g
  • ■揚げ玉、ちくわ、ねぎなど


≪つくれぽ:4≫ハマる美味さ♡豆腐と白菜のお好み焼き♡



材料(小さめ2枚分♡!)をタップで開く
  • 絹ごし豆腐:160g
  • 白菜:3枚
  • 小麦粉:90g
  • 卵:1個
  • ほんだし:大さじ1
  • ※削り粉(ポイントです〜♡←♡!):小さじ1
  • 天かす:適量
  • 小エビ(※干しえびや、シーフードミックス等でもォケですよーぅ♡!):お好み適量♡!
  • 青のり、かつお節:お好み適量♡!
  • お好みソース、マヨネーズ:お好み適量♡!


≪つくれぽ:3≫米粉と豆腐でお好み焼き(^∇^)



材料(1人分)をタップで開く
  • 米粉:50g
  • 木綿豆腐:50g
  • 水:50cc
  • 玉子:1個
  • キャベツ:100グラム
  • 揚げ玉:適量
  • ちくわ:適量
  • 青ネギ:適量
  • ほんだし等:適量


≪つくれぽ:3≫豆腐と卵のお好み焼き*



材料をタップで開く
  • 豆腐:150g前後
  • 卵:1つ
  • 本だし:小さじ1
  • お好みソース:好きなだけ
  • マヨネーズ:好きなだけ


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。