レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

離乳食 おやき レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/12/10

この記事は、「離乳食 おやき」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「離乳食 おやき」で調べて出てきたレシピ22個

≪つくれぽ:745件≫♣離乳食中期後期~さつまいも豆腐おやき♣



材料(中くらいのおやき15枚程)をタップで開く
  • さつまいも:30g
  • 豆腐:50g
  • 片栗粉:小さじ1~小さじ3


≪つくれぽ:707件≫離乳食後期~完了期☆手づかみ☆納豆おやき



材料をタップで開く
  • ごはん:お茶碗1杯
  • 納豆:1パック
  • ほうれんそう:1束
  • じゃこ:大さじ1くらい
  • しお:少々
  • 片栗粉:大さじ1


≪つくれぽ:672件≫離乳食♡さつまいものスティックおやき



材料(長方形10個分)をタップで開く
  • さつまいも:80g
  • 黒ごま:小さじ1/2
  • きなこ:小さじ1/2
  • 片栗粉(or小麦粉):小さじ3〜4(小麦粉だと小さじ2〜)
  • 牛乳(または溶いたミルク):大さじ1


≪つくれぽ:543件≫豆腐とカボチャのおやき☆手づかみ離乳食



材料(6枚分くらい)をタップで開く
  • 絹ごし豆腐:75g
  • カボチャ:50g
  • 片栗粉:大さじ4


≪つくれぽ:453件≫離乳食に!バナナとオートミールのおやき



材料(直径4~5cm約8枚分)をタップで開く


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:451件≫じゃがいもとしらすのおやき 離乳食後期〜



材料(15個分)をタップで開く
  • じゃがいも:大1個
  • しらす:10g
  • 青のり(なくてもOK):適量
  • 片栗粉:小さじ1


≪つくれぽ:391件≫☆離乳食中期後期~じゃがいも納豆おやき☆



材料(直径5cmのおやき8枚)をタップで開く
  • 火を通したじゃがいも:大さじ4
  • 納豆:1/2パック
  • 片栗粉:大さじ1~2
  • 水(だし汁でも可):大さじ1~2
  • 青のり(なくても可):少々


≪つくれぽ:362件≫離乳食♡かぼちゃのスティックおやき



材料(長方形10個分)をタップで開く
  • かぼちゃ(皮なし):80g
  • 片栗粉:大さじ2〜
  • 牛乳(または溶いたミルク):大さじ1
  • きなこ:小さじ1/2
  • 青のり:小さじ1/2


≪つくれぽ:345件≫じゃがいもおやき 手づかみ離乳食完了期に



材料をタップで開く
  • じゃがいも:大2個
  • ほうれん草:大さじ2
  • しらす:大さじ2
  • スライスチーズ:1枚
  • 片栗粉:大さじ1
  • サラダ油:適量


≪つくれぽ:291件≫離乳食後期~ひじきごはんの手づかみおやき



材料(1食分)をタップで開く
  • 軟飯:80g
  • ひじき(乾燥は、水で戻したもの):小さじ1程
  • 鰹節:小さじ2程
  • 小麦粉:小さじ1


≪つくれぽ:278件≫離乳食後期☆手づかみ!ごはんと卵のお焼き



材料をタップで開く
  • ごはん:茶碗一杯分
  • 卵:1個
  • 醤油:少量
  • かつおぶし:ひとつかみ
  • 青のり:適量
  • しらす/ちりめんじゃこ:適量
  • ■その他、お好きな野菜等入れてもOK!


≪つくれぽ:236件≫手づかみ離乳食♡にんじんと豆腐のおやき



材料(ミニサイズ15個分)をタップで開く
  • にんじん:30g
  • 絹豆腐:50g
  • 小麦粉:大さじ2
  • 水:大さじ2


≪つくれぽ:173件≫手づかみ離乳食♪そうめんのおやき



材料(2回食分くらい)をタップで開く
  • 茹でたそうめん:茶碗1杯分くらい
  • ★薄力粉:大さじ3
  • ★顆粒だし:小さじ1/2
  • ★塩:ひとつまみ
  • ★めんつゆ(ストレート):大さじ3
  • (醤油でも可):(小さじ2)
  • ★青のり:お好みで適量
  • ★削り節粉:お好みで適量
  • 水:適量
  • ごま油:適量


≪つくれぽ:171件≫ひじきとツナのお豆腐おやき(離乳食後期)



材料(五百円玉大で15枚ほど)をタップで開く
  • 絹ごし豆腐:150g(小1パック)
  • ひじき:50g
  • ツナ缶:30g(1/2缶)
  • 小麦粉:大さじ2
  • 片栗粉:大さじ1
  • だし:適量
  • 青のり(あれば):適量


≪つくれぽ:156件≫☆離乳食中期〜じゃが豆腐おやき☆



材料(4cm×6コ)をタップで開く
  • じゃがいもマッシュ:35g
  • 絹ごし豆腐:20g
  • ブロッコリー:小さじ1
  • 人参:小さじ1
  • 片栗粉:小さじ2


≪つくれぽ:136件≫【離乳食・後期】鮭と海苔ご飯おやき



材料(1人前:20g×4枚)をタップで開く
  • 柔らかいご飯:65g
  • 鮭:15g
  • 白ゴマ(すりごま状):小さじ1
  • 海苔:3つ切りサイズ1/2
  • 片栗粉:小さじ2
  • ごま油:少量


≪つくれぽ:116件≫離乳食後期〜完了期オートミールおやき♡



材料をタップで開く
  • オートミール:120g
  • バナナ:2本
  • 牛乳:140cc
  • 豆腐【絹ごしor木綿】:150g
  • きなこ:適量


≪つくれぽ:114件≫離乳食中期後期〜手掴み豆腐と南瓜のおやき



材料(かぼちゃバージョンで)をタップで開く
  • かぼちゃ(下ごしらえ済み):大さじ1
  • 豆腐(絹):20g
  • 片栗粉:小さじ2〜3


≪つくれぽ:85件≫☆離乳食中期☆コーンのもっちもちおやき



材料(直径3cmのおやき約10個分)をタップで開く
  • コーン缶(65g入り):半分
  • 豆腐(絹):35g
  • 片栗粉:小さじ3


≪つくれぽ:78件≫離乳食後期完了期 かぼちゃとツナのおやき



材料(5センチ大×15個くらい)をタップで開く
  • かぼちゃ:100〜150g
  • ツナ(水煮缶):1缶
  • ブロッコリー(お好みで):少々
  • 片栗粉:大さじ1


≪つくれぽ:75件≫離乳食 完了期*キャベツとツナのおやき



材料をタップで開く
  • キャベツ:2〜3枚
  • ツナ缶 or ささみ缶:1缶
  • 木綿豆腐:50〜60g
  • 鰹節:3本の指で1つまみ
  • 青のり:3本の指で1つまみ
  • 小麦粉:大さじ2
  • 醤油:小さじ1


≪つくれぽ:50件≫離乳食手づかみ食に★小松菜バナナおやき



材料(小さじで25個分)をタップで開く
  • 豆腐:60g
  • 小松菜(茹でたもの):45g
  • バナナ:1本
  • 小麦粉:大さじ2


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

から揚げを作るときの豆知識

鶏のから揚げを作る時は、下味の段階で市販のもので良いのでプレーンヨーグルトをスプーンに1,2杯程度加えると肉のジューシーさが増し、かつ外の衣はさっくり仕上がり美味しく食べることができます。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

冷奴を作るときの豆知識

豆腐の表面に薄く切り込みをいくつか入れてから醬油を垂らすと、味のしみたユニークな見た目の冷奴になって、目も舌も満足できる一品になります。