レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

イカ レシピ クックパッド

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/12/10

この記事は、「イカ レシピ クックパッド」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

イカ レシピ クックパッド」で調べて出てきたレシピ9個

≪つくれぽ:755件≫失敗なし!とろ~りあん八宝菜



材料(4人分)をタップで開く
  • 豚こま又は豚バラ肉:150g
  • もんごういか又は(海老):1枚(8尾)
  • 白菜:1/4株
  • にんじん:1本
  • ピーマン:3個
  • ねぎ:1本
  • きくらげ:6g
  • しいたけ:4個
  • 茹でうずらたまご:6個
  • にんにく:1カケ
  • サラダ油:適量
  • ごま油:小さじ1
  • ■(下味)
  • 酒:大さじ2
  • 塩:少々
  • ■(調味料)
  • 水:300cc
  • 鶏がらスープ(顆粒):小さじ2
  • 酒:大さじ2
  • しょうゆ:大さじ1
  • オイスターソース:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • 白こしょう:少々
  • 片栗粉:大さじ1


≪つくれぽ:648件≫極旨~♪ キャベツのミルフィー



材料(3~4人分)をタップで開く
  • キャベツの葉:外側の大きい葉でしたら3~4枚芯の方の小さい物でしたら6~7枚くらい
  • 豚挽き肉:400~500g
  • 玉葱:大きい物1個小さい物は2個くらい
  • 塩、胡椒:少々
  • 小麦粉:小匙1×3~4
  • 水:300CC
  • ブイヨンキューブ:2個
  • 醤油:小匙1~2
  • 片栗粉:大匙1~2(同量の水で溶く)
  • ■圧力鍋で10分でも簡単に出来ると報告が有りました、急ぐ方は圧力鍋でお試し下さい!!その場合お水は2/3量で良いかと思います。■盛り付けが上手くいかないとの報告も有りますが、フライ返しで底にグッとフライ返しに入れると盛り易いです。


≪つくれぽ:413件≫イカと大根の煮物



材料(4人分)をタップで開く
  • イカ:2杯(正味200g)
  • 大根:正味600g
  • 水:300cc
  • ●砂糖:大さじ2
  • ●みりん:大さじ1
  • ●醤油:大さじ2


≪つくれぽ:110件≫ウチの大人気メニュー♪塩辛ポテト



材料(3人分)をタップで開く
  • じゃがいも(中~大):3個
  • いかの塩辛(塩分があまり強くないもの):大さじ2
  • 長ねぎ:5~6センチ
  • マヨネーズ:小さじ1
  • バター:10g
  • 塩・こしょう:少々
  • パセリ:少々


≪つくれぽ:58件≫超簡単♡野菜たっぷり本格八宝菜



材料(2〜3人分)をタップで開く
  • 白菜:1/4個
  • 豚肉:50〜100g
  • A.塩コショウ(豚肉の下味用):少々
  • A.片栗粉(豚肉の下味用):大さじ1
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 人参:1/3個
  • お好きな茸(椎茸orしめじor筍など):今回はしめじ1/2株
  • 海老orイカ:好きなだけ
  • うずらの卵:6個
  • キクラゲ:適量
  • 水:1カップ
  • ★鶏ガラだしの素(今回は味覇):小さじ1強
  • ★砂糖:小さじ1
  • ★醤油:小さじ1
  • ★酒:大さじ1
  • 水溶き片栗粉(水、片栗粉):各大さじ1
  • 塩コショウ:少々
  • ごま油:大さじ1


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:27件≫簡単❤イカとじゃがいもの麺つゆバター炒め



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:3個〜
  • イカ一夜干し(生でも可):1〜2杯
  • 小麦粉:大さじ2〜3
  • バター:20g〜
  • 塩胡椒:適量
  • めんつゆ:2回し分位
  • サラダ油:適量


≪つくれぽ:22件≫フライパンで簡単パエリア!



材料(4人分)をタップで開く
  • 米:2合
  • にんにく:1欠
  • 赤唐辛子:1本
  • オリーブオイル:適量
  • 白ワイン:50cc
  • 塩・粗挽きこしょう:適量
  • レモン:1個
  • イタリアンパセリ:適量
  • ■【魚介類】
  • えび(殻付き):好きな量
  • いか(輪切り):好きな量
  • あさり等の貝類(砂抜き):好きな量
  • ■【野菜】
  • トマト:1個
  • 赤パプリカ:1個
  • 玉ねぎ:1個
  • ■【スープ】
  • サフラン:ひとつまみ
  • コンソメ:大さじ1
  • 水:350cc


≪つくれぽ:8件≫超簡単★イカ(下足)の柚子胡椒味噌和え



材料(2人分)をタップで開く
  • イカ(今回は下足使用)、タコでもOK:200g程度
  • 酒:小さじ1
  • ★味噌(今回は合わせ味噌使用):大さじ1
  • ★みりん:大さじ1
  • ★砂糖:大さじ1
  • ★柚子胡椒(チューブ):1〜2cm程度
  • ネギ(小口切り):適量


≪つくれぽ:5件≫イカと海老とセロリの夏の冷製パスタ



材料(2人分)をタップで開く
  • パスタ:160g
  • イカ海老など(冷凍シーフードミックス)タコなどでも:200g
  • セロリ:1本
  • 粉チーズ(お好みで):少々
  • ■調味料
  • レモン(1個分):絞る
  • 酢:大さじ2
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1
  • 塩:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 粗挽きコショウ:少々
  •  


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。