レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

カツ丼 たれ 黄金比 人気 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「カツ丼 たれ 黄金比 人気」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「カツ丼 たれ 黄金比 人気」で調べて出てきたレシピ1個

≪つくれぽ:1件≫ 絶品 カツ丼



材料(3枚分)をタップで開く衣が付いたカツ:3枚
玉ねぎ:大1コ
卵:中3コ
冷凍ネギ:好きな量
※酒:大さじ3
※みりん:大さじ3
※水:150cc
※濃いだし本つゆ濃縮4倍:50cc
醤油:フライパン周りに1かけ
すき焼きのたれ:カツとフライパン周りにに2かけ
油:カツが揚がる程度

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

魚を焼くときの豆知識

サバやブリみたいに脂の多い魚の切り身を焼く場合は、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くと、匂いがうつらず後片付けもとても楽です。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

たまごサラダを作るときの豆知識

たまごサラダを作るときは、ゆで卵を作るよりも卵をわって電子レンジで1分間チンします。フォークで崩し、マヨネーズをかけると圧倒的早さで卵サラダができますよ。