レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

おじゃる丸 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「おじゃる丸」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

おじゃる丸」で調べて出てきたレシピ15個

≪つくれぽ:12件≫☆キャラ弁☆...子鬼キスケ



材料 (キスケ)をタップで開く
  • ケチャップライス :お茶碗1杯
  • 薄焼き卵 :1枚
  • 茹でた人参 :適量
  • チェダーチーズ :適量
  • ソーセージ :適量
  • 刻みのり :適量
  • ケチャップ :少量


≪つくれぽ:7件≫おじゃる丸の味噌汁



材料をタップで開く
  • 豆腐 :半丁
  • ワカメ :適量
  • ちくわ :1本
  • 味噌 :適量
  • ねぎ :適量
  • だしの素 :適量


≪つくれぽ:7件≫キャラ弁*子鬼トリオの節分弁



材料 (1人分)をタップで開く
  • ご飯 :120g
  • デコふり :適量
  • 海苔 :適量
  • ブロッコリー :適量
  • チーズ :適量
  • 人参 :適量
  • ソーセージ :適量


≪つくれぽ:6件≫キャラ弁*簡単おじゃる丸



材料をタップで開く
  • ご飯(白でもめんつゆご飯でもOK) :適量
  • チーズ :少し
  • 海苔 :一枚くらい
  • ハム :少し
  • きゅうり :少し


≪つくれぽ:3件≫子鬼パン



材料 (3種類×2個)をタップで開く
  • 好きなパン生地 :強力粉100~120g分
  • 人参(省略可 :少し
  • 大根(省略可 :少し
  • ココア(省略可 :0.5g
  • 薄力粉(省略可 :1g
  • 砂糖(省略可 :2g
  • そうめん(省略可 :2本


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:3件≫電ボ弁当



材料 (1人分)をタップで開く
    ■ チーズ ■ のり ■ にんじん ■ キャベツ


≪つくれぽ:2件≫キャラ弁おじゃる丸



材料をタップで開く
    ■ ご飯
  • デコふり、オレンジ :少量
  • 海苔 :少量
  • スライスチーズ :1枚
  • ハム :少量
  • マヨネーズ :少量
  • ケチャップ :少量
  • かつお節 :適量
  • 麺つゆ :適量


≪つくれぽ:2件≫キャラ弁おじゃる丸☆キスケ



材料をタップで開く
  • チキンライス・混ぜご飯など :適量
  • 黄身の薄焼き卵 :1枚
  • にんじん :1/3本
  • のり :適量
  • コンソメの素 :少々
  • 接着剤代わりのケチャップかマヨネーズ :適量


≪つくれぽ:2件≫おじゃる丸キャラ弁



材料をタップで開く
  • おむすび :1個分
  • のり :1枚
  • かまぼこ :少量
  • ハム :少量
  • ポーク(缶詰) :スライス1枚


≪つくれぽ:2件≫☆カスタードプリン☆



材料 (プリン容器4個分)をタップで開く
    ■ ※たまご液
  • 全卵(L) :2個
  • 卵黄 :1個
  • 牛乳又は豆乳 :200cc
  • 生クリーム(ない時は牛乳) :50cc
  • 砂糖 :40g
  • バニラエッセンス(なくてもOK) :10滴
  • ■ ※カラメルソース
  • 砂糖 :50g
  • 水 :25cc
  • お湯 :30cc


≪つくれぽ:2件≫キャラ弁おじゃる丸のキスケだっぴ♪



材料 (1人分)をタップで開く
  • デコフリ(黄色) :1袋
  • ご飯 :お茶碗1杯分
  • チェダーチーズ :適量
  • ケチャップ :適量
  • のり :適量


≪つくれぽ:2件≫節分 キスケ*飾り巻き寿司 キャラ弁



材料 (1本分)をタップで開く
  • 酢飯 :適量
  • 薄焼き卵 :1枚
  • 海苔 :1枚
  • *薄切り茹で人参 :(ツノ.くちばし)
  • *魚肉ソーセージ :(ほっぺ)
  • *薄焼き卵 :(ツノ)
  • *海苔 :(目)


≪つくれぽ:2件≫おじゃるまるお弁当



材料をタップで開く
  • ご飯 :茶碗軽く1杯
  • シャケフレーク :適量
  • かまぼこ :適量
  • のり :適量
  • 梅干 :少々
  • きゅうり :適量


≪つくれぽ:2件≫★キスケのばら寿司



材料 (一人分)をタップで開く
  • ばら寿司 :茶碗1杯くらい
  • 卵 :1こ
  • 人参 :少し
  • もみのり :少し
  • 桜でんぶ :少し


≪つくれぽ:2件≫ふるふるマンゴーゼリー★カロリー控えめ



材料 (カップ4個分)をタップで開く
  • マンゴーピューレ :250g
  • 水 :250g
  • ラカント :20g
  • ラニュ-糖① :30g
  • クエン酸 :小さじ1
  • アガー(カラギーナン) :23g
  • ラニュー糖② :23g


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。