レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ビーフシチュー ルー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「ビーフシチュー ルー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

ビーフシチュー ルー」で調べて出てきたレシピ10個

≪つくれぽ:19件≫ルー無しでゴロッとビーフシチュー



材料 (たっぷり2人分)をタップで開く
  • 牛肩ロース煮込み用 :500g
  • 玉ねぎ :大1個
  • じゃがいも :小〜中4個
  • にんじん :1本
  • マッシュルーム :1パック(5個ぐらい)
  • にんにく :3片
  • 赤ワイン :500cc
  • 固形ブイヨン :3個
  • 砂糖 :大さじ2
  • バター :50g
  • 牛乳 :50cc
  • 生クリーム :少々
  • 塩胡椒 :適宜


≪つくれぽ:14件≫ビーフシチュー



材料 (6人分)をタップで開く
  • 玉ねぎ :中2個
  • じゃがいも :中2個
  • にんじん :1本
  • 牛肉 :300g
  • 水 :600cc
  • ルウ :6片
  • ローリエ :1枚
  • マッシュルームの水煮缶 :1缶


≪つくれぽ:5件≫市販のルーなし☆こだわりのビーフシチュー



材料 (4人分)をタップで開く
  • 牛肉 :500g
  • トマト缶 :1缶
  • 玉ねぎ :大2個
  • 人参 :1/2本
  • 塩胡椒 :各少々
  • オリーブ油 :大さじ3
  • ニンニクチューブ :1〜2cm
  • 酒 :100cc
  • ケチャップ :大さじ3
  • 中濃ソース :大さじ3
  • ブイヨンキューブ :1個
  • 月桂樹の葉 :2枚
  • 砂糖 :大さじ1〜2
  • 水 :小さじ1〜2


≪つくれぽ:4件≫簡単ビーフシチュー(市販のルー使用)



材料 (4人分(10皿分))をタップで開く
  • 牛もも肉(シチュー用) :400gくらい
  • にんじん :1本(大)
  • たまねぎ :2個(中~)
  • ジャガイモ :2個(中~)
  • マッシュルーム(ブラウン) :1パック
  • 市販のルー :1箱
  • ケチャップ :大さじ1
  • ウスターソース :大さじ1
  • 砂糖 :少々
  • 赤ワイン :1/2カップ
  • バター :10~15g
  • 水 :1000~1500ml
  • ローレル(葉っぱ) :2~3枚
  • オリーブオイル :大さじ1
  •  


≪つくれぽ:4件≫牛すじ肉のビーフシチュー



材料 (5人分)をタップで開く
  • 玉ねぎ :1と1/2個
  • 人参 :1本
  • 牛すじ肉 :350g
  • 油 :大さじ1
  • ルー :1箱
  • ローリエ :1枚
  • 生クリーム :適量


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:3件≫ビーフシチュー



材料 (2〜3人分)をタップで開く
  • 牛肉 :300g
  • 玉ねぎ :1個
  • にんじん :1本
  • じゃがいも :2個
  • 市販のルー :1/2箱
  • 赤ワイン :60cc


≪つくれぽ:3件≫3つのコツでプロ味!究極のビーフシチュー



材料 (4人分)をタップで開く
    ■ 食材
  • 牛すね肉 :400〜500g
  • 玉ねぎ :1/2個
  • にんじん :1本
  • じゃがいも :2個
  • いんげん :8本
  • オリーブオイル :大さじ2
  • 牛脂 :適量
  • ■ 調味料
  • 塩 :肉の重量の1%
  • 赤ワイン :200ml
  • ビーフシチューのルウ :4〜5皿分


≪つくれぽ:2件≫市販のルー&牛こまで♡絶品ビーフシチュー



材料 (4〜5皿分程♡!)をタップで開く
  • 市販のルー(※お好みなトロミ加減になるまで足して下さい♡!) :半分と1個程!
  • 牛こま切れ(※国産をおすすめします♡!) :お好み適量♡!
  • 人参 :お好み適量♡!
  • じゃがいも :お好み適量♡!
  • 玉ねぎ :お好み適量♡!
  • ヨーグルト(※お肉をもみこむ用!) :大さじ1〜2
  • 水 :500ml
  • 赤ワイン :100〜200ml
  • バター :1かけ
  • オリーブオイル :少々
  • にんにくチューブ :2cm程!
  • *1
  • 醤油 :小さじ1
  • コンソメ :小さじ1
  • 砂糖or蜂蜜 :小さじ1〜2


≪つくれぽ:2件≫ビーフシチュー



材料 (4人分)をタップで開く
  • 牛肉(ステーキ用) :300g
  • 玉ねぎ :2個
  • 人参 :1/2本
  • じゃがいも(メークイン) :小3個
  • ブロッコリー :小8房
  • 塩こしょう、酒 :少々
  • 牛脂(バターや植物油でも) :1かけ
  • にんにく、生姜(すりおろし) :小さじ1
  • 水 :500cc
  • ビーフシチュールー :1/2箱(4かけ)
  • ☆顆粒コンソメ :小さじ1.5
  • ☆中濃ソース :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫市販のルーアレンジ!半本格タンシチュー



材料をタップで開く
  • タン :1本
  • にんじん :1本
  • 玉ねぎ :2個
  • 椎茸(マッシュルーム) :6個
  • 赤ワイン :60ml
  • ケチャップ :大さじ3
  • ビーフシチューのルー :半箱


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

炊き込みご飯を作るときの豆知識

炊き込みご飯で「なんとなく味が決まらない(ぼやけてる)」という場合、先に具だけを濃いめの味で煮て、それを後からご飯に混ぜ混んでみてください。具にしっかり味がついているので、味がぼやけません。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

焼肉するときの豆知識

焼肉をする前に、カボチャや玉ねぎなどの火が通りにくい食材はレンチンして柔らかくしてからホットプレートに並べると、食べる時の時短になります。

*1:隠し味♡!