レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

おでん 出汁 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「おでん 出汁 レシピ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「おでん 出汁 レシピ」で調べて出てきたレシピ20個

≪つくれぽ:728件≫ だしがうまい!関西風おでん



材料(土鍋満タン分)をタップで開く★こんぶかつおだし:1000cc
★うすくちしょうゆ:70cc
★酒:50cc
★塩:小さじ1/2~小さじ1
追い出汁(煮込んで出汁が減った時):上の★印の半量
むすび白滝:1袋
ねじりこんにゃく:1袋
すじ:150グラムくらい
ゆでたこ:1パック(150グラムくらい)
ごぼう天:1袋
卵:6個
もち巾着:3個
大根:7センチの長さの半月切り
ちくわ:4本

≪つくれぽ:64件≫ 【農家のレシピ】関西風おでんだし



材料をタップで開く水:2000cc
粗削り混合節:50g
昆布:20センチ■【A】
薄口しょうゆ:大さじ5
みりん:大さじ2
酒:大さじ2
塩:小さじ2

≪つくれぽ:54件≫ おでんの具の下処理 これで美味しくなる♪



材料(3~4人分)をタップで開く①牛スジ肉:300g
②卵(ゆで玉子用):6個
②塩(ゆで玉子用):1Lに対して大匙1
③大根:1/3本(200gぐらい)
④こんにゃく:1枚
④塩(こんにゃく用):適量
⑤茹でタコ:200g
⑥厚揚げ(小):4切れ
⑦じゃがいも(小):3個(200gぐらい)
⑧さといも(お好みで):5個(200gぐらい)

≪つくれぽ:47件≫ 分量簡単!!関西風おでん♡



材料(作りやすい分量)をタップで開く水:1000cc1500cc
顆粒出汁(合わせ出汁がオススメ):大さじ1大さじ2
薄口醤油:大さじ1大さじ2
酒:大さじ1大さじ2
みりん:大さじ1大さじ2
砂糖:大さじ1大さじ2
塩:小さじ1小さじ2
昆布茶(もしあれば♡更に美味しくなります!!!):小さじ1
牛すじ(串刺しされていないのがオススメ!!):200g(必須!!)
大根:適量
じゃがいも:適量
卵:適量
ちくわ:適量
ゴボ天:適量
厚揚げ:適量
こんにゃく:適量
ソーセージ:適量■etc...

≪つくれぽ:30件≫ *チビ子のおでん(関西風)*



材料(2人分)をタップで開くメークイン:2個
ゆで卵:2個
大根輪切り:2個
蒟蒻:小1枚
厚揚げ:2個
お好きな練り物:適量
☆出し汁:1200㏄
☆酒:大2
☆みりん:大2~
☆かき醤油(だし醤油):大1.5
☆塩:ひとつまみ

≪つくれぽ:25件≫ 簡単美味しい 関西風おでんつゆ



材料(4人分)をタップで開く水:900cc(薄味が好みなら1000ccほど)
かつお顆粒だし:大1
昆布顆粒だし:大1/2〜大1
薄口醤油(醤油でも):大1と1/2
酒:大1
みりん:大1
砂糖:大1
塩:小1

≪つくれぽ:25件≫ 【超簡単】居酒屋メニュー♡おでん出汁つゆ



材料(4人分)をタップで開く大根:350g
赤身すじ肉:100g
こんにゃく:1丁
たまご:2個
厚揚げ豆腐:8個
ちくわ:2本
ごぼう天:4本
3色だんご:3本
水:1400cc
あご入りだしパック:2パック
★みりん:50cc
★濃口しょうゆ:25cc
★薄口しょうゆ:25cc

≪つくれぽ:19件≫ セブンぽい★出汁香る関西風おでんつゆ★



材料をタップで開く水:1000cc
オイスターソース:大さじ1と小さじ1
白だし:大さじ1
かつお出汁顆粒(ほんだしでも):小さじ2
●塩:小さじ2
●砂糖:小さじ1/2  

≪つくれぽ:14件≫ 母から娘に伝えたい♡我が家の幸せおでん♡



材料をタップで開く昆布:1枚(例えば7cm×5cm)
水:2500cc
手羽元:4本
大根:600g位
茹で卵:6個
コンニャク:1枚
人参:1本
厚揚げ:4個
平天:4枚
煮込みちくわ:2本(半分にし4本に)
ごぼう天:4本■♡練り物はお好きなものでどうぞ■調味料
うすくち醤油:大さじ8
砂糖:大さじ3
塩:小さじ2
料理酒:大さじ2

≪つくれぽ:11件≫ ホットクック❤️おでん♪



材料(【4人分】)をタップで開く大根:1/2本
こんにゃく:1袋
卵:4個
ちくわ:2本
厚揚げ:1袋
ごぼう天:4本
じゃこ天:4枚
イカ天:4本
水:800cc
だし袋:3袋(8g×3)■《調味料》
砂糖:大さじ2
みりん:50cc
酒:50cc
麺つゆ(3倍濃縮):100cc

≪つくれぽ:10件≫ ダシダとめんつゆ♪簡単おでん



材料(4人分)をタップで開くダシダ:小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
水:600ml
大根:1/2本
じゃがいも(皮を剥いて半分に切る):大2個
ごぼてん:4本
ちくわ:4本
もち巾着ID2962198:4個
ゆで卵:4個
こんにゃく(三角形に切り、切り込みを入れる。):1/2枚

≪つくれぽ:8件≫ コンビニ風おでんつゆ(白だし使用



材料(6人分)をタップで開く昆布:1切れ
水:1500cc
白だし:100cc
薄口醤油:50cc
みりん:150cc
酒:150cc
顆粒だし:1パック
砂糖:大さじ1.5
大根:1本半■こんにゃく■厚揚げ■じゃがいも■茹で卵■餅巾着■ちくわ■ごぼう天■牛すじ■ソーセージ

≪つくれぽ:6件≫ プロの味!ほっこり♪ 美味しいおでん!



材料(3~4人分)をタップで開く一番だしレシピID:3987621:2400cc
※水:カップ22杯(2400cc)
※昆布:10cm
かつお節:50g
コンソメ:大匙1
●酒:大匙4
●みりん:大匙2
●醤油:大匙4
おでんの具レシピID:4115044:お好みの具材でOK!
牛スジ肉:300g
ゆで玉子:6個
厚揚げ(小):4切れ
こんにゃく:1枚
大根:1/3本(200gぐらい)
茹でタコ:200g
じゃがいも(小)下茹でして冷ました物:3個(200gぐらい)■薬味(おすすめ)
柚子胡椒:お好みで
からし:お好みで
おろし生姜:お好みで

≪つくれぽ:5件≫ I♥ 静岡おでん ✿簡単おでんだし ✿



材料をタップで開く静岡おでんだし水:10cup
☆削り節(荒削り):20~30g■☆を使う場合【調味料A】
トウチ:中華材料*あれば:小さじ2(味にコクと深みが出る)
オイスターソース:大さじ3

みりん:大さじ2

砂糖:大さじ2

濃口醤油:大さじ4

酒:大さじ2

塩:少々■☆削り節は使わない場合【調味料B】

トウチ:中華材料*あれば:小さじ2(味にコクと深みが出る)
麺つゆ(3倍濃縮そのまま):200ml
オイスターソース:大さじ3
塩:少々■おでんの粉
青のり:適量
からし:適量
だし粉(削り節の粉末):適量


≪つくれぽ:4件≫ おでんリメイク☆トロトロたまご丼



材料をタップで開くおでんの残りのだし汁:1カップ
みりん:大さじ1
玉ねぎ:小1/2個
卵:2個
みつば:4本
●片栗粉:大さじ1/2
●水:大さじ1

≪つくれぽ:4件≫ おでん出汁 簡単!



材料をタップで開く水:1300cc
みりん:100
酒:70
ほんだし顆粒1つ:10g〜15g
薄口醤油:100cc■あれば昆布10センチ

≪つくれぽ:4件≫ だしパックで作るかんたんおでん



材料(4人分)をタップで開く■【スープ】水:1000ml
corcor【和風だし】パック:1包
乾燥昆布:5センチ
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
しょうゆ:大さじ3
塩:小さじ1/2■【おでんの具】
—大根、じゃがいも:適量
—こんにゃく、卵:適量
—お好きな練り物、ソーセージ、牛すじなど:適量

≪つくれぽ:3件≫ 手抜きで簡単 手羽元だしのおでん



材料(2人分)をタップで開く■つゆ水:2L
手羽元(たねにもなります):4本
牡蠣醤油(orオイスターソース):大さじ2
本だし:小さじ1
塩:大さじ1■たね
大根:2/1本
たまご:2個
ちくわぶ:1本
魚河岸あげ:4つ
もち巾着:2つ
はんぺん:1つ

≪つくれぽ:3件≫ よせ鍋(鍋・おでんつゆ黄金比



材料(4人分)をタップで開くタラ:2切れ
海老:4尾
鶏もも肉:100g
白菜:1/4個
長ネギ:1本
しいたけ:4枚
豆腐(絹):1丁
人参(中):1/4本
えのき茸:1パック
水菜:1/2袋■A
本みりん:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
出汁:600cc

≪つくれぽ:2件≫ コチュジャンの効いた韓国風串おでん



材料(2人分位)をタップで開く鶏肉せせり:50G程度
大根:厚さ2CMの輪切りを4等分
練り物類:お好きな種類をお好きな分量で
こんにゃくか結びこんにゃく:お好きな分量で
目安としては10くらいのお鍋で作れる分量で:串10本程度です■煮汁の材料
お水:600cc
いりこ出汁粉末かつおだしやあご出汁がいい人はそちらでも:小さじ1
鶏ガラスープの素:小さじ1
コチュジャン:大さじ2杯
砂糖:小さじ1
みりん:大さじ2杯
酒:大さじ2杯
めんつゆ:大さじ2杯
生姜のスライス:厚さ2mm程度1枚
醤油:大さじ1

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの茎とか芯の部分は、0.5cmの厚さぐらいに切って醤油で煮るとたけのこのような食感で美味しく食べられます。濃いめで辛口に似ればメンマとしても活用できて良いですよ。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。