レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

豚骨醤油ラーメン 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「豚骨醤油ラーメン 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「豚骨醤油ラーメン 低カロリー」で調べて出てきたレシピ3個

≪つくれぽ:22件≫ おひとり様*つなたまどんぶり



材料(ひとりぶん)をタップで開く玉ねぎ:1/3~1/2個
ツナ:1缶
ごはん:茶碗いっぱい
★お水:50cc
★顆粒だし:2つまみ
★しょうゆ:大さじ1/2
★お酒:大さじ1/2
炒め油(缶詰めの油):適量
紅しょうが・七味:仕上げにお好みで

≪つくれぽ:5件≫ 牛肉ともやし炒め



材料(3~4人分)をタップで開く牛もも薄切り肉:450g
玉ねぎ:小1個
もやし:1袋
しめじ:1/2パック
生姜:10g■合わせ調味料
みりん:大さじ1
塩:ひとつまみ
だし醤油:大さじ1.5
ソース:大さじ1.5
マヨネーズ:大さじ1■炒め油
サラダ油:大1/2

≪つくれぽ:2件≫ 牛てりマヨ丼



材料(4人分)をタップで開く牛バラ肉:400g
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
マヨネーズ:適量
焼き海苔:適量
卵黄(なくても可):人数分

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。