レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

しらたき レシピ人気 クックパッド レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「しらたき レシピ人気 クックパッド」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「しらたき レシピ人気 クックパッド」で調べて出てきたレシピ9個

≪つくれぽ:1,963件≫簡単♬和食の定番豚肉で美味しい肉じゃが♡



材料をタップで開く
  • 豚薄切り肉(バラ) :200㌘
  • じゃがいも :3個
  • 人参 :1本
  • 玉ねぎ :1個
  • 白滝 :1袋
  • 水 :200㏄
  • 酒 :大さじ2
  • みりん :大さじ2
  • 砂糖 :大さじ3~4
  • 醤油 :大さじ3~4
  • だしの素 :小さじ2


≪つくれぽ:384件≫作り置き☆しらたきの中華風サラダ



材料をタップで開く
  • しらたき:1袋(120g)
  • にんじん:適量(お好み)
  • きゅうり:適量(お好み)
  • ハム:適量(お好み)
  • ゴマ:大さじ1(お好み)
  • ■調味料
  • ☆醤油:大さじ2
  • ☆酢:大さじ2
  • ゴマ油:大さじ2
  • ☆砂糖:小さじ1
  • 塩(にんじんときゅうり用):ひとつまみ


≪つくれぽ:107件≫大根としらたきの醤油バター炒め



材料(4人分)をタップで開く
  • 大根(千切り):200g
  • しらたき(糸蒟蒻でも):1袋
  • えのきだけ(半分に切ってほぐす):1/2袋
  •  
  • 醤油:大さじ1.5
  • バター:大さじ1
  • 鰹節:10g
  • すりごま(白):適量


≪つくれぽ:58件≫簡単!人参と白滝のツナ炒め。お弁当にも。



材料(2人分)をタップで開く
  • 人参:4〜5㎝
  • 白滝:180g
  • ツナ缶:小1缶(70g)
  • ※砂糖:小さじ1
  • ※酒:大さじ1
  • ※しょうゆ:大さじ2
  • 白いりごま:大さじ1
  • ごま油:大さじ1


≪つくれぽ:30件≫しらたきの和風炒め♪



材料をタップで開く
  • 白滝:2袋
  • ゴマ油:大さじ 1
  • だしの素:大さじ 2
  • お醤油:大さじ 2.5


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:7件≫簡単♪しらたきと納豆ピリ辛炒め



材料(4人分)をタップで開く
  • 豚挽き肉:100g
  • 長ネギ(青い部分):2~3本
  • 納豆:2パック(たれも入れる)
  • しらたき:180g×2袋
  • にんじん:1本
  • にんにく:1かけら
  • ★豆板醤:大さじ1
  • ★調理酒:大さじ1
  • ★みりん:大さじ1
  • ほんだし(粉末):小さじ1
  • しょうゆ:適量
  • ゴマ油:適量


≪つくれぽ:5件≫豆苗と人参のヘルシー味噌汁



材料(4人分)をタップで開く
  • 豆苗:1パック
  • 人参:20g
  • 白滝:1袋
  • 水:800cc
  • ほんだし:小さじ1
  • 味噌:大さじ3


≪つくれぽ:4件≫凄いヘルシー白滝でソースやきそば



材料(2人分)をタップで開く
  • キャベツ:3枚
  • にんじん:1/3本
  • もやし:1袋
  • ハム:1パック
  • 白滝:1袋
  • お酒:スプーン1杯
  • 中濃ソース:スプーン3杯
  • オイスターソース:スプーン2杯
  • 味覇:スプーン1杯


≪つくれぽ:2件≫麻婆豆腐の素で簡単 マーボー鍋



材料(4人前)をタップで開く
  • 麻婆豆腐の素:3人前を2袋
  • 豆腐:1丁
  • しいたけ:5枚
  • 白菜:1/4
  • しらたき:1袋
  • 鶏肉(豚でも牛でもOK):200g
  • 中華スープの素:大さじ1
  • 水:400ml
  • ■とろみの素■ L とろみ粉2袋+片栗粉大さじ1+水180ml■2011/1のアピタピアゴクックパッド大絶賛レシピに掲載されました


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。