レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

いなり寿司 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「いなり寿司」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「いなり寿司」で調べて出てきたレシピ20個

≪つくれぽ:3668件≫ じゅわっ❤とおいしいふっくらいなり寿司



材料(10~14個分位)をタップで開く油揚げ:5~7枚(大)
●しょうゆ:大さじ2
●砂糖:大さじ2
●みりん:大さじ2
●だしの素:小さじ1/2
●水:カップ1と1/2
米:2合
○酢:大さじ4
○砂糖:大さじ3
○塩:小さじ1■☆ここから下はお好みで混ぜてね♪
ゴマ・ガリ・みょうが:適量
佃煮(なんでも):適量

≪つくれぽ:3539件≫ じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずし



材料(30個)をタップで開くすし揚げ:15枚
水:300cc
砂糖:150g
醤油:90cc
みりん:10cc
寝かし時間^^:一晩

≪つくれぽ:2184件≫ キャラ弁リラックマお稲荷さん



材料(リラ&コリラ各1個)をタップで開く稲荷揚げ:2枚
酢飯:適量(稲荷揚げの量に合わせて)
スライスチーズ(かまぼこなど代用可):適量
海苔:適量
サラスパ:1本
薄焼き卵:適量

≪つくれぽ:1310件≫ 調味料2つ☆超簡単♪うちの絶品いなり寿司



材料(16個分)をタップで開くあげ:8枚
水:200cc
砂糖:大さじ5
醤油:大さじ3
酢飯:1.5合分程度

≪つくれぽ:516件≫ 父の大好物♪簡単おばあちゃんのいなり寿司



材料(12個分(20個分))をタップで開く薄めの油揚げ:6枚(10枚)
○水:300cc(400cc)
○砂糖:大さじ3(大さじ4)
○醤油:大さじ2(大さじ3)
○本みりん:大さじ1(大さじ2)■酢飯
レシピID:1348672:1.5合分(3合分)

≪つくれぽ:380件≫ クルクルいなり♡お弁当♡おもてなしにも♪



材料(4個分)をタップで開く酢飯:小さいお茶碗2杯分
味付けいなり(あげ):5×10cmを4枚
のり:1枚

≪つくれぽ:376件≫ ♪簡単!時短!レンジでいなり寿司のあげ♪



材料(12個分)をタップで開く油あげ:6枚
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
水:100CC

≪つくれぽ:360件≫ お餅でお稲荷さん♪



材料(5人分(お稲荷10個分))をタップで開く丸もち(角もちの場合2/3個):10個
油揚げ(長い場合は半分に切って5枚):10枚
砂糖:大さじ3と1/2
みりん:大さじ1
醤油:大さじ3と1/2■爪楊枝以外に、かんぴょうで縛っても良いです

≪つくれぽ:277件≫ お稲荷さんに♪うちの酢飯☆黄金比



材料(2合分(お稲荷さん約10個分))をタップで開く酢(米酢がお勧めです):60cc(1/4カップ強)
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1

≪つくれぽ:250件≫ 簡単!きつねうどん・油揚・あげ・いなり♪



材料をタップで開く油揚げ:6枚
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ2
お湯:大さじ2

≪つくれぽ:221件≫ こどもの日に★簡単鯉のぼり稲荷寿し



材料をタップで開く味付けいなりの皮:好きなだけ
酢飯:好きなだけ
胡瓜:1/2本
魚肉ソーセージ:1/2本
スライスチーズ:1枚
海苔:適量

≪つくれぽ:185件≫ ☆いなりずし☆



材料(10個分)をタップで開く油揚げ:5枚
●だし汁:250ml(もしくは水250mlと顆粒和風だし小さじ1)
●ざらめ(またはきび砂糖):大さじ4
●みりん:大さじ2
●しょうゆ:大さじ1と1/2
ご飯:適量
すし酢:適量
いりごま(お好みで):適量

≪つくれぽ:155件≫ いなり寿司のあげの味付け~同量で簡単~



材料(20個分)をタップで開く油揚げ:10枚■煮汁
三温糖or砂糖:60g
酒:60cc
みりん:60cc
醤油:60cc
水:60cc

≪つくれぽ:130件≫ 稲荷寿司♬油揚げの煮方!



材料(油揚げ4枚分)をタップで開く油揚げ:4枚
水:カップ1
日本酒:大さじ3
砂糖(三温糖).醤油:各大さじ2と2分の1

≪つくれぽ:109件≫ *簡単・時短*子供も喜ぶ!蕎麦いなり



材料(5人分)をタップで開く蕎麦:180gぐらい
市販味付けいなり:10枚入り(1袋)
めんつゆ(3倍濃縮):大2
ネギ:適量
おろしショウガ:適量
七味:お好みで

≪つくれぽ:106件≫ レンジで!甘辛油揚げ⭐︎蕎麦&お稲荷さん



材料(レンジで作りやすい分量)をタップで開く薄揚げ:5枚■調味料
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ3
しょう油:大さじ3
水:大さじ3

≪つくれぽ:94件≫ 絶品 料亭 お店越え 稲荷寿司



材料をタップで開く油揚げ:10枚■【煮汁】
だし汁:200cc
醤油:大さじ4
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ3■【酢飯】
ごま:適量
米酢:大さじ2と1/2
砂糖:大さじ1
顆粒だし:小さじ1/2
ごはん:2合

≪つくれぽ:54件≫ 簡単♪いなりそうめん



材料(5個分)をタップで開く味付けいなり:5枚
そうめん:1人分
麺つゆ:大さじ2
茗荷(ネギでもOK):好きなだけ

≪つくれぽ:49件≫ 簡単稲荷あげ



材料(2人分)をタップで開く稲荷あげ:8枚
鰹だし汁:200cc
砂糖:大さじ3
みりん:大さじ2
薄口醤油:大さじ3
塩:小さじ1/2

≪つくれぽ:46件≫ しらすと味付けのり入りおいなり



材料(16ヶ分)をタップで開く油揚げ:8枚
だし汁:2カップ
●砂糖:大匙4と1/2
●醤油:大匙4と1/2
●みりん:大匙2
お米:2合
市販のすし酢:大匙4
しらす:35g
味付けのり:3枚
皮むきタイプのいりゴマ:大匙2
チューブ入りわさび:適量

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

ミンチを炒めるときの豆知識

ひき肉を炒めるときは肉から出る脂が透明になるまでしっかり炒めます。肉の生臭さが一気になくなり、旨みが増しますよ。