レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

グリーンピース タンパク質 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「グリーンピース タンパク質」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

グリーンピース タンパク質」で調べて出てきたレシピ5個

≪つくれぽ:6件≫低脂肪 鶏ひき肉の焼売 ♪ 膵炎食にも



材料(5人分)をタップで開く
  • 鶏胸ひき肉:350g
  • エビ:40g
  • 生姜みじん切り:大さじ1杯
  • たまねぎみじん切り:1/2個分
  • 片栗粉:大さじ3杯
  • 焼売の皮:30枚
  • グリーンピース:30粒
  • * 卵白:1個分
  • * 砂糖:小さじ1杯
  • * 酒:小さじ1杯
  • オイスターソース:大さじ1杯
  • * 醤油:大さじ1杯
  • * 山芋すりおろし:大さじ1杯
  • * 鶏ガラスープの素 顆粒:小さじ2杯
  • * 塩:小さじ2/1杯


≪つくれぽ:2件≫大豆の磯辺煮  ♪大和市学校給食



材料(4人分)をタップで開く
  • ゆで大豆:60g
  • 豚肉:80g
  • じゃがいも:大1個
  • にんじん:小1/2本
  • ごぼう:1/4本
  • さつま揚げ:1枚
  • こんにゃく:1/4枚
  • ひじき:4g
  • グリンピース:10g
  • 砂糖:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ1
  • だし汁:300cc
  • 油:適量


≪つくれぽ:2件≫鶏ササミの春巻き(たんぱく質摂取)



材料(10個分(中高生1人5個づつ))をタップで開く
  • 春巻きの皮:10枚
  • ササミ5本を縦半分に切ったもの:10本
  • スライスチーズ2枚:5等分×2枚
  • グリンピース:適量
  • 竹輪(10等分にカット):3本
  • 揚げ油:適宜
  • ケチャップ、醤油、辛子:お好みで
  • 酒:小さじ1
  • 片栗粉、水:適量


≪つくれぽ:2件≫低たんぱくチャーハン



材料(一人分)をタップで開く
  • ゆめごはん(たんぱく質0.3g):180g
  • 卵:1個
  • グリンピース:適量
  • ハム:2枚
  • 長ネギ:少々
  • 油:大匙1
  • 市販のチャーハンの素:一人分


≪つくれぽ:2件≫離乳食中期★赤ちゃん豆ごはん♪



材料をタップで開く
  • 7倍がゆ:大さじ4~
  • グリンピース:10個


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。