レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

卯の花 つくれぽ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「卯の花 つくれぽ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

卯の花 つくれぽ」で調べて出てきたレシピ3個

≪つくれぽ:4件≫簡単ヘルシー!おからのチキンナゲット



材料 (20個分)をタップで開く
  • 鶏むね肉(皮ナシで1枚) :300g
  • おから :150g
  • コンソメ :大さじ1
  • 小麦粉 :大さじ1
  • 玉子 :2個


≪つくれぽ:2件≫プロテイン餅 豆腐米粉おからスキムミルク



材料 (作りやすい分量 半分も◎)をタップで開く


≪つくれぽ:2件≫おからドーナツ(はちみつ入り)



材料 (50個ぐらい)をタップで開く
  • ホットケーキミックス :300g
  • ○生おから :300g
  • ○卵 :2個
  • ○牛乳 :200cc
  • ○はちみつ :50g
  • 片栗粉 :50〜100g
  • 油 :適量


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

鶏胸肉を焼くときの豆知識

鶏胸肉はなかなか火が通りづらく焼くのが大変。かといって焼きすぎるとパサパサになったり硬くなったりと焼き加減の難しい食材です。 なのでフライパンを冷たい状態から鶏胸肉を乗せ、弱火で焼き上げます。 少々時間はかかりますが、こうすると中までしっかり火が通るだけでなく、柔らかい食感に。 最後に火加減を強くして焼き色をつければ見た目も美味しそうになりますよ。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。