レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ビーフストロガノフ 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「ビーフストロガノフ 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

ビーフストロガノフ 低カロリー」で調べて出てきたレシピ2個

≪つくれぽ:3件≫ 簡単!ビーフストロガノフ



材料(2~3人分)をタップで開く牛薄切り肉:250~300g
玉ねぎ:小1個
しめじ:1/2株
エリンギ:1~2本
ニンニク:1カケ
サラダ油:少量
バター:15g
小麦粉:大さじ2
牛乳:200ml
ヨーグルト:150ml
コンソメ:1個
白ワイン(あれば):50ml
塩コショウ:適量

≪つくれぽ:1件≫ 米国風ビーフストロガノフ



材料(2人分)をタップで開く薄切り牛肉:250g
玉ねぎ:1個
マッシュルーム:4個
小麦粉:大さじ1〜2
塩・コショー:各少々
オリーブオイル:大さじ1
パプリカ:小さじ1/8
赤ワイン:50ml
*水:150ml
ビーフ・ブイヨンの素:小さじ2
*トマトペースト(またはトマトピューレ):小さじ3
牛乳:100ml■オプション
★牛肉の赤ワイン煮込み(レシピID:3581743)のソースを使う場合は*印の材料の代わりにこのソースを使います:200ml■付け合わせ
エッグヌードル又はライス:2人分

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

炊き込みご飯を作るときの豆知識

炊き込みご飯で「なんとなく味が決まらない(ぼやけてる)」という場合、先に具だけを濃いめの味で煮て、それを後からご飯に混ぜ混んでみてください。具にしっかり味がついているので、味がぼやけません。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの茎とか芯の部分は、0.5cmの厚さぐらいに切って醤油で煮るとたけのこのような食感で美味しく食べられます。濃いめで辛口に似ればメンマとしても活用できて良いですよ。

冷奴を作るときの豆知識

豆腐の表面に薄く切り込みをいくつか入れてから醬油を垂らすと、味のしみたユニークな見た目の冷奴になって、目も舌も満足できる一品になります。