レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ピラフ 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「ピラフ 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「ピラフ 低カロリー」で調べて出てきたレシピ8個

≪つくれぽ:405件≫ピラフ味チャーハン



材料(2人分)をタップで開く
  • ご飯(冷やご飯OK):400~500g
  • ピーマン:1個
  • 玉ねぎ:1/2個
  • ソーセージ:2本
  • ※固形コンソメ:1個
  • ※湯:50cc
  • 塩、こしょう:適宜
  • バター:大さじ1
  • ■1人分 カロリー約505kcal 塩分約1.8g


≪つくれぽ:39件≫オートミールで時短☆カレーピラフ風のお粥



材料(ササッと1人前)をタップで開く
  • オートミール:30g
  • ミックスベジタブル:大さじ2位
  • 玉ねぎみじん切り:1/2個分
  • ウインナー(小口切り):2本
  • お好きな野菜(小さく刻んで):ちょっとずつ
  • ガーリックパウダー:適宜
  • コンソメ:小さじ1.5杯
  • 塩胡椒:適宜
  • 水:300cc
  • カレー粉:小さじ2強


≪つくれぽ:17件≫炊飯器でじゃが芋とウインナーのピラフ



材料(3人分)をタップで開く
  • お米:2合
  • 水:2合
  • ☆じゃが芋:2個(200g)
  • ☆玉葱:1/2個(100g)
  • ☆人参:50g
  • ☆ウインナー:3本(50g)
  • ●固形ブイヨン:1個
  • ●塩:小さじ1弱
  • バター:15g
  • パセリ:少々


≪つくれぽ:14件≫子どもも喜ぶ簡単炊飯器ピラフ



材料 (2合分)をタップで開く
  • ピーマン :2個
  • 人参 :1/5本
  • しいたけ :1個
  • ウインナー :3本
  • お米 :2合分
  • 顆粒コンソメ :小さじ2
  • バターやマーガリン :3~5g
  • 塩こしょう :3つまみ
  •  


≪つくれぽ:4件≫炊き込み蛸カレーピラフ♪たこブリヤニ



材料(3~4人分)をタップで開く
  • 米:1合
  • 茹でタコ:200~300g
  • 玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
  • ☆ケチャップ:大さじ1
  • ☆白ワイン or 酒:大さじ1
  • ガラムマサラ:小さじ2
  • コンソメキューブ or 顆粒:1キューブ(7g)
  • ★塩:小さじ1/3~
  • あればクミン:1ふり
  • あるばコリアンダー:1ふり
  • カロリーOKならバター:5~10g
  • 辛くしたいならレッドペパーなどの辛味:好きなだけ


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:2件≫豆腐のカレーピラフ風



材料(1~2人分)をタップで開く
  • 木綿豆腐:1丁(300g)
  • 玉ねぎ:1/4コ
  • ピーマン:1コ
  • ニンジン:1/4本
  • ウィンナーソーセージ:1本
  • カレー粉:小さじ1.5
  • コンソメ(顆粒) :小さじ1/2
  • 塩:適量
  • コショウ:適量
  • バター:1カケ


≪つくれぽ:2件≫残りごはんで。きのこのピラフ



材料(2人分)をタップで開く
  • しいたけ:3個
  • シメジ:1株
  • エリンギ:3本
  • 舞茸:1/2株
  • ごはん:茶碗2杯
  • オリーブオイル:大さじ1
  • にんにく:1片
  • コンソメキューブ:1/2個
  • 塩:少々
  • 黒胡椒:少々


≪つくれぽ:2件≫春菊ライス



材料(2~3人分)をタップで開く
  • 米:2合
  • 鶏もも肉:1/2枚(150g)
  • ●塩胡椒:少々
  • にんにく(すりおろし):大さじ1
  • 玉ねぎ:1/2個(150g)
  • 春菊:1袋
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 顆粒コンソメ:大さじ1
  • 塩:小さじ1/3
  • 粗挽き黒胡椒:少々
  • ■1人分 カロリー約675kcal 塩分約2.9g


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

野菜を茹でるときの豆知識

ほうれん草やゴーヤの千切りなどを茹でるときは、たっぷりの沸騰したお湯で5秒から10秒しか茹でません。お湯を捨て氷水にさっと浸してすぐにしぼると、シャキシャキですし、栄養も損なわれないと思います。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。