レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

雑炊 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「雑炊」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「雑炊」で調べて出てきたレシピ3個

≪つくれぽ:3件≫キノコたっぷり雑炊



材料 (1人分)をタップで開く
  • ●お好きな出汁 :250cc
  • ●ご飯 :100g
  • ●醤油 :小さじ2
  • ●酒 :小さじ2
  • ●お好きなキノコ :お好きなだけ♡
  • ●乾燥わかめ :お好きなだけ♡
  • ●塩昆布 :ひとつまみ
  • ●卵(割ほぐしておく) :1個
  • ■ 【トッピング】
  • ●白ゴマ・青ネギ・鰹節・ :お好きな量
  • ●生姜(チューブやすりおろし) :お好きなだけ♡
  •      


≪つくれぽ:3件≫中華風雑炊(風邪、抜歯の後にも)



材料 (1人分)をタップで開く
  • 鶏がらスープ素(各メーカーで量は調整)スープ :250cc
  • オイスターソース :小さじ2
  • みりん :小さじ2
  • 白飯(この写真の量は120g) :お好みの量で
  • ■ (ご飯の量に応じてスープの量を増やす) ■ *冷やご飯でもOK*
  • 卵 :1個
  • カニカマ :1本
  • 乾燥わかめ :ひとつまみ位
  • ●長ネギ又は青ネギ :お好みで量で
  • ●白ゴマ :お好みで量で
  • 胡麻油 :少々
  • ●ニンニクチューブ :1cm
  • ■ ●の材料は入れた方が美味しい♡


≪つくれぽ:2件≫ルチン豊富!そば米の雑炊



材料 (4人分)をタップで開く
  • そば米 :100グラム
  • たら :2切れ
  • 舞茸 :100グラム
  • 長芋 :100グラム
  • 三つ葉 :お好み
  • 水 :800cc
  • 白だし :40cc
  • 塩 最後に :小さじ1/2
  • お醤油 最後に :小さじ1/2


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。