レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

ちゃんぽん レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「ちゃんぽん」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「ちゃんぽん」で調べて出てきたレシピ13個

≪つくれぽ:6件≫♡まろやか♪ちゃんぽん♡



材料 (2人分)をタップで開く
  • キャベツ :4/1個強
  • もやし :2/1袋
  • にんじん :3/1本
  • 玉ねぎ :2/1玉
  • 豚肉 :200g
  • シーフードミックス :2/1袋
  • かまぼこ :3/1本
  • ごま油 :大さじ1
  • 中華麺(ちゃんぽん麺) :2袋
  • ■ (スープ)
  • 水 :300cc
  • 牛乳 :200cc
  • 鶏がらスープの素 :大さじ2
  • オイスターソース :大さじ1〜2
  • おろしニンニク :1片
  • 塩胡椒 :適宜


≪つくれぽ:5件≫ポカポカ温まるちゃんぽん



材料 (4人分)をタップで開く
    ■ スープ
  • ★水 :2リットル
  • ★昆布 :小4枚
  • ★鶏ガラ粉末 :大さじ3
  • ★牛乳 :100ml
  • ★みりん :大さじ1
  • ★薄口醤油 :大さじ2
  • ★ごま油 :大さじ1
  • ★塩 :少量
  • ★こしょう :少量
  • ■ 野菜炒め用
  • オリーブオイル :少量
  • 豚こまぎれ :好きなだけ
  • お酒 :大さじ1
  • 好きな野菜 :適量


≪つくれぽ:4件≫とろうま☆長崎あんかけちゃんぽん☆



材料 (1人分)をタップで開く
  • 中華蒸し麵(焼きそば用太麵) :1袋
  • 豚薄切り肉 :50g
  • 玉ねぎ・にんじん・ :20~30g
  • キャベツ :100g
  • もやし :50g
  • その他(かまぼこ・むきえび・きくらげなど) :お好みで
  • 塩・こしょう :ひとつまみ
  • にんにく・しょうが :各1片
  • オイスターソース :大さじ1
  • 【A】 ウェイパー・鶏がらスープの素 :各小さじ1
  • 【A】酒・みりん :各大さじ1
  • 【A】水 :300ml
  • 片栗粉 :大さじ1
  • サラダ油 :大さじ1
  • ごま油・酢 :各大さじ1/2


≪つくれぽ:3件≫焼きちゃんぽん♪簡単で美味しい♡



材料をタップで開く
  • 焼きそば麺 :1袋
  • 豚バラ肉 :50g
  • 人参 :1/4本
  • ピーマン :1個
  • モヤシ :1/2袋
  • キャベツ :2枚位
  • ニンニク、生姜チューブ :適量
  • ごま油 :小さじ1
  • 塩コショウ :少々
  • ネギ :お好みで
  • かつお節 :お好みで
  • ☆水 :50g
  • ☆酒、牛乳 :各大さじ2
  • オイスターソース :小さじ1
  • ☆鶏ガラスープの素 :小さじ1
  • オイスターソースは醤油でもOK


≪つくれぽ:3件≫野菜たっぷり♪ ちゃんぽん風スープ



材料 (2人分)をタップで開く
  • キャベツ :100g
  • しめじ :80g
  • もやし :80g
  • 人参 :60g
  • かまぼこ :40g
  • きくらげ(乾燥) :5g
  • きぬさや :6枚
  • 玉ねぎ :100g
  • コーン :60g
  • 紅生姜 :適量
  • 水 :500ml
  • 鶏ガラスープ(顆粒) :小さじ4
  • オイスターソース :小さじ2
  • にんにくのすりおろし :1片
  • 牛乳 :300ml
  • ごま油 :大さじ1


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:3件≫具沢山ちゃんぽんうどん



材料 (2人分)をタップで開く
  • うどん(乾麺) :2人分
  • 豚バラ薄切り肉 :100g
  • 冷凍エビ(シーフードミックス) :100g
  • キャベツ :2~3枚(150g)
  • もやし :1/2袋(100g)
  • にんじん :1/3本(50g)
  • かまぼこ :1/2枚(約60g)
  • コーン :50g(省略可)
  • ★水 :600cc
  • ★豆乳 :100cc
  • オイスターソース :大さじ2
  • ★酒、みりん、鶏がらスープの素 :大さじ1
  • ★醤油、味噌 :小さじ1
  • ★砂糖 :小さじ1/2
  • 塩コショウ :少々


≪つくれぽ:2件≫おいしい!長崎風ちゃんぽんのスープレシピ



材料 (3~4人前)をタップで開く
  • 水 :1500cc
  • だしの素 :4g
  • 創味シャンタン :大さじ2小さじ1
  • しょうゆ :大さじ1
  • みりん :大さじ1
  • オイスターソース :小さじ3
  • 味噌 :小さじ1
  • 塩 :小さじ1
  • こしょう :少々
  • 牛乳 :200cc
  • ■ お好みで
  • おろしにんにく :小さじ1
  • おろししょうが :小さじ1
  • ■ 具材はお好みで


≪つくれぽ:2件≫マジ旨い!チャンポン♡何度でも食べたくて



材料をタップで開く
  • 豚小間 :100g
  • 蒸し中華麺 :2玉
  • キャベツ :1/8
  • 人参 :1/4本
  • かまぼこ :適量
  • チクワ :適量
  • 絹さや :2枚
  • キクラゲ :適量
  • 無調整豆乳 :大さじ3~4
  • ■ 塩少々
  • 酒 :大さじ1
  • ☆水 :400mI
  • ☆醤油 :大さじ1/2
  • オイスターソース :大さじ1/2
  • ブラックペッパー :適量(お好みで)


≪つくれぽ:2件≫【5分で簡単】たっぷり野菜のちゃんぽん



材料 (1人分)をタップで開く
  • 冷凍うどん :1玉
  •  
  • 野菜ミックス :1袋
  • 水 :300cc
  • 酒 :大さじ1
  • 醤油 :小さじ1
  • オイスターソース :小さじ1
  • 牛乳 :大さじ3
  • 鶏がらスープの素 :大さじ1
  • 塩胡椒 :少々


≪つくれぽ:2件≫ちゃんぽんのだしから中華丼



材料 (4人分)をタップで開く
  • オリーブオイル :大さじ1
  • 豚肉 :適量
  • えび :10匹
  • お酒 :大さじ1
  • ちゃんぽん出汁 :800ml
  • 鶏ガラ粉末 :小さじ半分
  • 片栗粉 :大さじ2
  • 水 :80ml
  • 野菜 :好きな野菜
  •      


≪つくれぽ:2件≫そうめんで!冷やしちゃんぽん



材料 (2人分)をタップで開く
  • そうめん :2人分
  • ちゃんぽんの具材(豚、いか、にんじん、たまねぎ、キャベツなどお好みのもの) :適量
  • 塩胡椒 :適量
  • ■ (スープ)
  • 鶏ガラスープの素 :小さじ1 1/2
  • にんにくチューブ :2cm
  • しょうがチューブ :5cm
  • お湯 :50ml
  • 水 :150ml
  • 醤油 :小さじ2
  • 豆乳(または牛乳) :100ml
  • 胡麻油 :小さじ1


≪つくれぽ:2件≫ちゃんぽん スープ 3人分 (覚書)



材料 (3人分)をタップで開く
  • 水 :900cc
  • だしパック :1つ
  • 鶏ガラスープの素 :大さじ3
  • 酒 :大さじ2
  • オイスターソース :大さじ2
  • めんつゆ(三倍希釈) :大さじ2
  • 豚肉 :200gくらい
  • 野菜(キャベツ、人参、ねぎ、コーンなど) :たくさん
  • イカ :好きなだけ
  • かまぼこ :1パック
  • ちゃんぽん麺 :3玉
  • 牛乳 :150cc


≪つくれぽ:2件≫☆ちゃんぽん☆



材料 (3人分)をタップで開く
  • キャベツ :1/4個
  • 玉ねぎ :2個
  • 人参 :1本
  • もやし :1袋
  • ちくわ :3本
  • ちゃんぽん麺 :3玉
  • スープ用の水 :1000ml
  • オリーブオイル :大さじ1


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

焼肉するときの豆知識

焼肉をする前に、カボチャや玉ねぎなどの火が通りにくい食材はレンチンして柔らかくしてからホットプレートに並べると、食べる時の時短になります。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。