レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

豚汁 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「豚汁 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「豚汁 低カロリー」で調べて出てきたレシピ9個

≪つくれぽ:891件≫プロの味!の豚汁



材料(3~4人分(うちでは2人で完食!))をタップで開く
  • 豚肉薄切り(切り落とし、こまなど):150g
  • ごぼう:1/2本
  • 大根:5cm程度
  • にんじん:1/2本
  • 長ネギ:1本
  • 冷凍さといも:5個
  • 油揚げ、こんにゃく等:お好みで
  • 味噌:適量(平均50~60g)
  • 酒:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ1
  • だしの素:適宜
  • ごま油:2~3滴


≪つくれぽ:233件≫簡単絶品!これが噂の豚汁より旨い【鶏汁】



材料(4人分)をタップで開く
    ■食材
  • 鶏もも肉:1枚
  • ごぼう:1本
  • にんにく:1片
  • 生姜:5g
  • にんじん:1本
  • 玉ねぎ:1個
  • 大根:1/3本
  • ■調味料
  • サラダ油:大さじ3
  • 和風だし:小さじ2
  • 水:適量
  • みそ:適量(大さじ2を目安に)
  • 醤油:小さじ2


≪つくれぽ:11件≫じゃがいもの食べ応え!具だくさん簡単豚汁



材料(4~6人分)をタップで開く
  • 豚肉:200g
  • じゃがいも(本日の主役):4個
  • にんじん:1本
  • ねぎ:1/5本
  • たまねぎ:1/5
  • ごま油:小さじ2
  • 味噌:大さじ4
  • 水:1000ml
  • 七味唐辛子:お好み


≪つくれぽ:9件≫必ず美味しい 簡単豚汁 カロリーoff♪



材料(5、6人分)をタップで開く
  • 豚バラ肉:200g
  • 大根:8cm
  • ごぼう 大サイズ:1/2本
  • 人参:1/5本
  • 白菜 大きな葉:1/2枚
  • だし入り味噌:お玉1杯
  • 水:1000ml


≪つくれぽ:5件≫ヘルシーだけど高たんぱく!鷄のお味噌汁✨



材料(4杯分)をタップで開く
    ■〔お味噌汁〕
  • 水:600cc
  • 和風だし(顆粒):小さじ2
  • みそ:大さじ2
  • ■〔具材〕
  • 鶏肉(もも):200g
  • にんじん:1/2本
  • だいこん:4cm
  • サラダ油:少なめ


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:4件≫野菜たっぷり具だくさん豚汁



材料(6〜7人分)をタップで開く
  • 豚薄切り肉:200g
  • ☆ゴボウ(ささがき):100g
  • ☆人参(ささがき):100g
  • ☆大根(いちょう切り):200g
  • ☆里芋(乱切り):270g
  • ☆しめじ(小房に分ける):80g
  • ☆干し椎茸(薄切り):4枚
  • 木綿豆腐(さいの目切り):2/3丁
  • こんにゃく(短冊切り):80g
  • 油揚げ(短冊切り):50g
  • ネギ(斜め切り):1本
  • 水:2000ml
  • ほんだし(粉末):7g
  • 白味噌:140g
  • 麺つゆ:大さじ3
  • 酒:大さじ2
  • さとう:大さじ1
  • 飾りネギ(斜め細切り):適量


≪つくれぽ:4件≫いのしし汁



材料(6食分)をタップで開く
  • いのしし肉(薄切バラ):250g
  • ネギ:3本
  • こんにゃく:1枚
  • ニンジン:1/4本
  • ごぼう(ささがき):50g
  • 大根:1/4本
  • だし汁(顆粒だと10g):1200ml
  • みそ:大さじ4
  • しょうゆ:小さじ1
  • 刻みショウガ:小さじ2くらい


≪つくれぽ:2件≫☆超簡単&ヘルシー☆豚汁のお味噌汁



材料をタップで開く
  • 豚バラ肉(薄切り):70gくらい
  • 大根:5センチ程度
  • にんじん:1/3本くらい
  • ごぼう(さきがけ):10センチ
  • ☆水:500㏄くらい
  • ☆だし(だしパックOR顆粒だし):適量
  • ☆味噌:大2
  • 万能ねぎ(小口切り):適量
  • 生姜:おこのみで


≪つくれぽ:2件≫秋の収穫野菜で豚汁作ろう!



材料(4人分)をタップで開く
  • 豚肉(こま切れ):100g
  • 人参:1/2本
  • 里芋:1個
  • サツマイモ:80g
  • じゃがいも(メークイン):1個
  • かぼちゃ(正味):80g
  • シメジ:50g
  • ねぎ:1/3本
  • 油揚げ:1/2枚
  • 水:800ml
  • かつおだし(顆粒):小1
  • 昆布茶(粉末):小1
  • 味噌:大2
  • 油:大1/2


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

冷奴を作るときの豆知識

豆腐の表面に薄く切り込みをいくつか入れてから醬油を垂らすと、味のしみたユニークな見た目の冷奴になって、目も舌も満足できる一品になります。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。