レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

クックじゃがいも レシピ クックパッド レシピパッド かぼちゃサラダ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

Div Align='right'>更新日:2023/09/10

この記事は、「クックパッド かぼちゃサラダ」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

"
更新日:2023/09/10

この記事は、「じゃがいも レシピ クックパッド」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「じゃがいも レシピ クックパッド」で調べて出てきたレシピ50選

≪つくれぽ:987件≫ひじき☆じゃがいも!体に嬉しい煮物♪



材料(2人分)をタップで開く
  • 乾燥ひじき:大さじ2
  • じゃがいも:3個
  • ベーコン:1枚
  • うす揚げ:1枚
  • ☆ しょうがのすりおろし:小さじ1
  • ☆ ほんだし:小さじ1
  • ☆ 水:200cc
  • ☆ 薄口醤油:大さじ1
  • ☆ みりん:大さじ1
  • ☆ 酒:大さじ1
  • ☆ 砂糖:大さじ1


≪つくれぽ:687件≫じゃがいもや南瓜が煮崩れない方法❤



材料をタップで開く
  • じゃがいもか南瓜:好きなだけ


≪つくれぽ:587件≫じゃがいもとエリンギの炒め煮



材料(2~3人分)をタップで開く
  • じゃがいも(メークイン):2個
  • エリンギ:1パック(100g)
  • だしの素:小さじ 1/2
  • みりん:大さじ 1
  • 醤油:大さじ 1と1/2~2
  • 油:適量
  • かつお節:適量
  • ねぎ(小口切り):適量
  • 赤唐辛子(輪切り):お好みで


≪つくれぽ:449件≫鮭とじゃがいものグラタン



材料(1人分)をタップで開く
  • じゃがいも:2個
  • 甘塩鮭の切り身:1切れ
  • 玉ねぎ:1/4個
  • 牛乳:150cc
  • バター:10g
  • 小麦粉:大さじ 1
  • コンソメ顆粒:小さじ 1
  • 塩、こしょう:少々
  • ピザ用チーズ:適量


≪つくれぽ:435件≫じゃがいもとほうれん草のキッシュ



材料(1人分)をタップで開く
  • じゃがいも(小):1個
  • ベーコン:1枚
  • ほうれん草:1株
  • ●卵:1個
  • ●牛乳:70ml
  • コンソメ:小0.5
  • ●チーズ:20g
  • 塩コショウ:少々


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:411件≫いんげんとじゃが芋のオイスターソース炒め



材料(1人分)をタップで開く
  • じゃがいも:中1個
  • いんげん(冷凍OK):10~15本(お好みで)
  • オイスターソース:小さじ2
  • 酒:小さじ2
  • 塩・こしょう:適宜
  • サラダ油:大さじ1・1/2
  • 白ごま(すってもすらなくても):小さじ1/2


≪つくれぽ:402件≫*じゃがいもと玉ねぎの味噌汁*



材料(3~4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:中3個
  • 玉ねぎ:中1/2
  • 顆粒だし:小1
  • 味噌:お好みの量で
  • 小口ねぎ(あれば):適量
  • 黒こしょう(大人用):適量


≪つくれぽ:376件≫鶏もも肉とじゃがいものカレー炒め♪



材料をタップで開く
  • 鶏もも肉:2枚(下処理後正味530g)
  • ■ ☆下味用の調味料☆
  • •カレー粉:大さじ1強
  • •中濃ソース:大さじ1
  • •トマトケチャップ:大さじ1
  • •塩こしょう:少々
  • •おろしニンニク(チューブ使用):2cm
  • •おろし生姜(チューブ使用):2cm
  • じゃがいも:3〜4個
  • 炒め油:大さじ2〜3


≪つくれぽ:374件≫じゃがいも冷製スープ☆ビシソワーズ



材料(2人分 )をタップで開く
  • じゃがいも(お勧め品種は、インカのめざめ):皮をむいて175g(約小3コ:200g位)
  • たまねぎ:中1/4個(50g)
  • バター:大さじ1/2弱(7g)
  • 水:100ml
  • 塩:適宜
  • 白こしょう:少々
  • 牛乳(半量豆乳もお勧め):150ml
  • 好みで飾りにパセリ等:少々


≪つくれぽ:355件≫肉巻きポテト~黄金比率で簡単!甘辛ダレ⭐



材料をタップで開く
  • 豚バラ薄切り肉:200g
  • じゃがいも:小2個(100g)
  • ⭐醤油:大さじ2
  • ⭐みりん:大さじ2
  • ⭐酒:大さじ2
  • ⭐砂糖:大さじ2
  • 小麦粉:適量
  • サラダ油:少し


≪つくれぽ:281件≫時短じゃがいも術。楽々〜皮むきコツ有り♫



材料をタップで開く
  • じゃがいも:1個130~150g(中位)の物を3〜4個


≪つくれぽ:270件≫じゃがいもとツナのおつまみサラダ♪



材料をタップで開く
  • じゃがいも:小6こ(皮剥き前360グラム)
  • ツナ缶(脂は切りすぎない):1缶
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1
  • きゅうり:1本
  • マヨネーズ:大さじ2~3
  • ブラックペッパー:適宜(たっぷりお薦め♪)
  • 塩:(味見して必要であれば)少々


≪つくれぽ:197件≫新玉ねぎとツナ☆新じゃが和風ポテトサラダ



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:2つ
  • たまねぎ:半分
  • ツナ缶:80グラム
  • しょうゆ:大さじ2
  • マヨネーズ:大さじ2
  • 酢:大さじ1
  • すりごま:適量
  • 黒胡椒:適量


≪つくれぽ:192件≫【本掲載】★てづかみ離乳食もっちりポテト



材料(写真の約4cmスティックが6本分)をタップで開く
  • じゃがいも:中1個
  • 片栗粉:じゃがいもの1/3量
  • 塩:少々


≪つくれぽ:169件≫あと一品!じゃがいもとぶなしめじのソテー



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:普通サイズ2つ
  • ぶなしめじ:1パック
  • バター:10g
  • 醤油、塩コショウ:お好みで


≪つくれぽ:158件≫簡単おつまみ♪ジャーマンポテト



材料(2人前)をタップで開く
  • じゃがいも(今回はメークイン):中6個
  • ソーセージ(食べやすい大きさにカット):100g
  • 玉ねぎ(縦に5㍉幅):小1個
  • にんにく(芯を除き薄切り):1かけ
  • オリーブオイル(サラダ油):大さじ1強
  • バター:10g
  • 塩・こしょう:適宜
  • パセリ(有れば):適宜


≪つくれぽ:116件≫とろ〜り☆じゃがいものクリスマススープ☆



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:3個
  • たまねぎ:1/2個
  • 牛乳、水:各200cc
  • ほうれん草 または緑の野菜:2株
  • にんじん:1/2本
  • 塩コショウ(好みで加減して下さい):5〜6振り
  • 粉チーズ:少々


≪つくれぽ:113件≫ハッセルバックポテト(オーブンポテト)



材料をタップで開く
  • じゃがいも:食べたい分
  • オリーブオイル:適量
  • 塩:適量


≪つくれぽ:110件≫ウチの大人気メニュー♪塩辛ポテト



材料(3人分)をタップで開く
  • じゃがいも(中~大):3個
  • いかの塩辛(塩分があまり強くないもの):大さじ2
  • 長ねぎ:5~6センチ
  • マヨネーズ:小さじ1
  • バター:10g
  • 塩・こしょう:少々
  • パセリ:少々


≪つくれぽ:107件≫シンプルうまし!新じゃがの素揚げのり塩



材料をタップで開く
  • 新じゃがいも:食べたいだけ
  • 揚げ油:適宜
  • 塩・青海苔:適宜


≪つくれぽ:106件≫びっくり復活!あまったマックのポテト★



材料をタップで開く
    ■あまったフライドポテト■油(お好みでバター)


≪つくれぽ:95件≫新じゃが☆新玉ねぎ*春ツナサラダ*



材料(2〜3人分)をタップで開く
  • 新じゃがいも:300g
  • 新玉ねぎ(中玉):1/2玉
  • ツナ缶:1缶
  • ■〜ドレッシング材料〜
  • ★オリーブ油:大さじ2〜3
  • ★酢:大さじ1
  • ★塩:小さじ1/2
  • ★こしょう:少々
  • ★にんにくチューブ:2センチ位
  • パセリみじん切り:お好きな量
  • ブラックペッパー:お好みで
  • ■(塩茹でしたブロッコリー、アスパラ、スナップえんどうなど添えるのもオススメです)


≪つくれぽ:92件≫レンジで10分★ジャガイモの味噌バター



材料(4人分)をタップで開く
  • ジャガイモ:6-8個
  • ★味噌:大さじ2
  • ★みりん:大さじ1
  • ★砂糖:小さじ1
  • バター:10g
  • パセリ・あらびき胡椒(あれば):飾り用


≪つくれぽ:084件≫✿作り置き 新じゃがの味噌炒め常備菜



材料(3~4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:4~5個
  • ねぎ(みじん切り):適量
  • 水:大さじ1
  • ☆砂糖:大さじ1
  • ☆みりん:大さじ1
  • ☆酒:大さじ1
  • ☆味噌:大さじ2と1/2


≪つくれぽ:77件≫レンジで簡単♪味噌バターポテト☆



材料(2人分)をタップで開く
  • じゃがいも(中):2個
  • ◎バター:5g
  • ◎味噌:大さじ1/3
  • ◎砂糖:大さじ1/3


≪つくれぽ:73件≫クックパッドおすすめクリームポテト



材料(少量version)をタップで開く
  • じゃがいも(男爵):中1個(180g)
  • バター(有塩):3〜10g
  • 牛乳:30cc


≪つくれぽ:67件≫洋風!キャベじゃがミルフィーユのチーズ焼



材料(作りやすい量 取り分け小皿で4〜5人分)をタップで開く
    ■[写真と分量はIttala Teemaスクエアプレート(16×16cm)一皿分]
  • ● キャベツ:約1/6個(約200g)
  • ● じゃがいも:中1個(正味130g)
  • ● ツナ (お好きなタイプで):約2/3袋(40g)
  • ● ベーコン(ハーフタイプ 無くても可):約1/2袋(20g)
  • ◆ ピザ用チーズ:好きなだけ
  • ◆ マヨネーズ:好きなだけ


≪つくれぽ:59件≫さつまいもdeジャーマンポテト



材料(2人分)をタップで開く
  • さつまいも:1本(250g)
  • 玉ねぎ:1/4~1/2個(100g)
  • ウインナー:5本
  • バター:10g
  • 塩、こしょう:少々
  • 醤油:小さじ 1~
  • ブラックペッパー:適量
  • オリーブオイル:適量


≪つくれぽ:58件≫簡単一品☆ひき肉とポテトの炒め物



材料(2人分)をタップで開く
  • 冷凍フライドポテト:200g
  • 合い挽き肉:250g
  • わけぎ(万能ねぎ):適量
  • 塩コショウ:少々
  • サラダ油:少々
  • しょう油、みりん:各大さじ1


≪つくれぽ:53件≫じゃがいもとひよこ豆のスペイン風スープ



材料(6人分くらい)をタップで開く
  • じゃがいも:2~3個
  • 玉ねぎ:大2分の1個
  • キャベツ:2~3枚
  • ひよこ豆:2分の1缶
  • サラミ:3~4cm
  • にんにく:小1かけ
  • パセリ(みじん切り):適量
  • オリーブ油:適量
  • 水:1000cc
  • コンソメ:2個
  • 塩・粗びき黒こしょう:適量
  • ローリエ:あれば1枚


≪つくれぽ:49件≫時短で簡単♡ジャーマンポテト



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:中4個
  • 玉ねぎ:1個半
  • ベーコン:100g
  • 顆粒コンソメ:15g
  • 荒挽きブラックペッパー:適量


≪つくれぽ:47件≫子供が喜ぶ♡じゃがいもの甘辛卵炒め♡



材料をタップで開く
  • じゃがいも:小6個〜
  • ☆砂糖:大さじ2〜3
  • ☆醤油:大さじ2〜3
  • 卵(多い方が美味しいです):2〜3個
  • めんつゆ(調味用):お好みで適量


≪つくれぽ:42件≫小松菜とじゃがいものサラダ♥レンジで簡単



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:中4個(大なら3個)
  • ☆小松菜:1束
  • ☆玉ねぎ:1/4個
  • ☆ハーフベーコン:5枚
  • お酢:大さじ2
  • ☆塩・胡椒:少々
  • ☆醤油:小さじ1


≪つくれぽ:39件≫じゃが芋とひき肉のオムレツ



材料(2人分)をタップで開く
  • じゃが芋:2個(200グラム位)
  • 玉ねぎ:1/6個
  • ひき肉:50グラム
  • 塩こしょう:適量
  • マヨネーズ:大さじ2
  • 砂糖:ひとつまみ
  • サラダ油:適量
  • ■卵液の材料
  • 卵:3個
  • 牛乳:大さじ2
  • 塩こしょう:適量
  • 砂糖:ひとつまみ


≪つくれぽ:37件≫シャキシャキ!ジャガイモのナムル



材料(2〜3人分)をタップで開く
  • ジャガイモ:中3個
  • 胡麻油:小2〜3
  • ○塩、胡椒:少々
  • ○鶏がらスープの素:ひとつまみ
  • ○すりおろしたニンニク:1/4片
  • ○ラー油:お好みで
  • 胡麻:小2


≪つくれぽ:34件≫甘さと塩気が絶妙♡薩摩芋ののり塩ポテト



材料(3人分)をタップで開く
  • さつまいも:1本(300g位)
  • ☆青のり:小さじ 2/3
  • ☆塩:小さじ 2/3
  • ◎片栗粉:大さじ 3
  • ◎小麦粉:大さじ 1
  • 揚げ油:適量


≪つくれぽ:33件≫卵入りじゃがいもガレット。朝食。お弁当に



材料(2人分)をタップで開く
  • じゃがいも:2個
  • 卵:1個
  • 塩、こしょう:各少々
  • 小麦粉:10g
  • 牛乳:大さじ2
  • バター:適量
  • アレンジ①…フライドオニオン:大さじ1
  • アレンジ②…スライスチーズ(溶けるタイプ):1枚
  • パセリ:適宜


≪つくれぽ:32件≫ジャガイモとサーモンのオーブン焼き♡



材料(2人分)をタップで開く
  • 鮭:2切れ
  • ジャガイモ:1個
  • 粉チーズ:大2
  • パン粉:大2
  • オリーブオイル:大1
  • パセリ:少々
  • 塩、胡椒:少々
  • ニンニク:1かけ
  • 白ワイン:大2
  • コンソメ:小1


≪つくれぽ:28件≫<給食の味>揚げじゃがいものそぼろ煮



材料(3人分)をタップで開く
  • じゃがいも:大3つ(460g程度)
  • 豚ひき肉:100g
  • ☆砂糖:大さじ3
  • ☆醤油:大さじ3
  • ☆水:大さじ3
  • ☆料理酒:大さじ1/2
  • ★水:大さじ1
  • ★片栗粉:大さじ1
  • 揚げ油:適量


≪つくれぽ:27件≫簡単❤イカとじゃがいもの麺つゆバター炒め



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃがいも:3個〜
  • イカ一夜干し(生でも可):1〜2杯
  • 小麦粉:大さじ2〜3
  • バター:20g〜
  • 塩胡椒:適量
  • めんつゆ:2回し分位
  • サラダ油:適量


≪つくれぽ:26件≫甘辛肉じゃが★牛肉玉葱簡単お弁当作り置き



材料(3〜4人分)をタップで開く
  • 牛薄切り肉:300〜400g
  • じゃがいも:中3〜4個
  • 玉ねぎ:中1玉
  • ごま油:大さじ1
  • ★砂糖:大さじ1
  • ★しょうゆ:大さじ2
  • ★みりん:大さじ1
  • 顆粒和風だし:5g
  • 水:本文参照


≪つくれぽ:25件≫簡単☆うまい!新じゃがと豚バラのごま炒め



材料(2~3人分ゆ)をタップで開く
  • 新じゃがいも:2個
  • 豚バラ肉(薄切り):4枚
  • ☆醤油:大さじ2
  • ☆みりん:大さじ1
  • ☆酒:大さじ1
  • ☆砂糖:大さじ1
  • ☆黒すりごま:大さじ2
  • ☆白すりごま:大さじ2
  • 小口ネギ:好みで


≪つくれぽ:24件≫ベーコンポテトチーズドッグ



材料(1人分)をタップで開く
  • ドッグパン:1本
  • ハーフベーコン:2枚
  • じゃがいも:1/2個
  • 塩こしょう:少々
  • ブラックペッパー:少々
  • ピザ用チーズ:お好きな分量
  • 炒め用油:適量
  • ケチャップ:お好みで


≪つくれぽ:23件≫オムレツ(ポテト・ミンチ・人参・玉ねぎ)



材料(2〜3人分)をタップで開く
  • じゃが芋:1〜2個
  • ミンチ(豚肉か合挽き肉):150〜200g
  • 人参:1/2本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • ■玉子液(★を混ぜる)
  • ★玉子:2〜3個
  • ★砂糖:小さじ2
  • ★塩:小さじ1/3
  • ★味の素:適量
  • ケチャップ:適量


≪つくれぽ:22件≫キヌアと新じゃが芋のヘルシーサラダ♪



材料(2人前)をタップで開く
  • キヌア:カップ半分
  • 茹で用水:1カップ
  • ■具材
  • 新じゃが芋:2個205g
  • 紫玉ねぎみじん切り(普通の玉ねぎでも):大さじ1
  • 茹でたキヌア、パセリみじん切り、オリーブオイル:各大さじ1
  • レモン汁:大さじ半分
  • 塩:小さじ4分の1
  • 胡椒:適宜


≪つくれぽ:19件≫じゃが芋の煮っ転がし♡ごま味噌味



材料をタップで開く
  • じゃが芋:約2個
  • ごま油:適量
  • カツオ節:小袋1つ«約5g»
  • ☆水:200cc
  • ☆砂糖:小さじ1-2
  • ☆みりん:大さじ1
  • ☆酒:大さじ1
  • ★味噌:大さじ1
  • 胡麻:適量


≪つくれぽ:18件≫インディアンローストポテト



材料(2人分)をタップで開く
  • じゃがいも:中2個
  • オリーブオイル:小1
  • カレー粉:小1
  • 塩:小1/2


≪つくれぽ:13件≫じゃが芋とベーコンのカレー炒め



材料(4人分)をタップで開く
  • じゃが芋:3個(500g)
  • ベーコン:70g
  • にんにく:1〜2片
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 塩こしょう:適量
  • カレー粉:小さじ1


≪つくれぽ:11件≫豚バラとジャガイモのさくさくミルフィー



材料(2人分)をタップで開く
  • 豚バラ薄切り or ロース薄切り:6枚×4
  • じゃがいも(メークイン):中2個
  • 溶けるチーズ:適宜
  • 塩コショウ:適宜
  • 片栗粉:適宜


≪つくれぽ:10件≫お弁当に♪コロコロポテトのカレー粉焼き♪



材料をタップで開く
  • じゃがいも:2個
  • 油:大さじ1
  • カレー粉:小さじ1〜2


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

野菜を炒めるときの豆知識

野菜を炒めるときは弱火で長時間かけて炒めます。そうすると水分が出にくくなり、シャキシャキになります。お弁当にも入れられるので、汁がこぼれることもなく便利です。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

クックパッド かぼちゃサラダ」で調べて出てきたレシピ8個

≪つくれぽ:987件≫♥かぼちゃとクリームチーズのサラダ♡



材料(5人分)をタップで開く
  • かぼちゃ:1/2個
  • 砂糖:大さじ1/2~1
  • ☆マヨネーズ:大さじ1
  • ☆プレーンヨーグルト:大さじ1
  • クリームチーズ:18グラム
  • レーズン(お好みで):適量
  • 胡椒:少々


≪つくれぽ:561件≫☆かぼちゃサラダのレタス巻き☆



材料(2人分)をタップで開く


≪つくれぽ:92件≫かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ



材料をタップで開く
  • さつまいも:130g
  • かぼちゃ:170g
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 無糖ヨーグルト:50g
  • 塩:少々
  • こしょう:少々
  • アーモンドスライス:適量


≪つくれぽ:88件≫食べ過ぎ注意のかぼちゃの天かすサラダ♡



材料(2〜3人分)をタップで開く
  • かぼちゃ:1/2〜1/3(150g)
  • 天かす:お好きなだけ
  • 青ネギ(刻みネギ):どっさり
  • ★麺つゆ(濃縮4倍):大さじ2.5
  • ★マヨネーズ:大さじ2


≪つくれぽ:48件≫簡単☆デリ風♪かぼちゃのサラダ



材料(4人分)をタップで開く
  • かぼちゃ:1/4個
  • ☆マヨネーズ:大さじ2
  • ☆プレーンヨーグルト:大さじ5
  • ☆レーズン:30g
  • 塩・胡椒:適量


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:43件≫5分で一品!お弁当にも☆かぼちゃサラダ



材料(1人分)をタップで開く
  • かぼちゃ:約100g
  • マヨネーズ:小さじ1
  • 塩:少々
  • こしょう:少々


≪つくれぽ:39件≫簡単☆お弁当にも☆かぼちゃサラダ



材料(4-6人分)をタップで開く
  • かぼちゃ:1/4カットをひとつ
  • ★マヨネーズ:大3~5ほど(お好みで)
  • ★塩コショウ:適量
  • ★牛乳:大さじ1程度


≪つくれぽ:7件≫簡単常備菜☆カボチャとナッツのサラダ



材料(2人分)をタップで開く
  • カボチャ:1/8個
  • ☆ヨーグルト:大さじ1と1/2
  • ☆マヨネーズ:大さじ1
  • お酢:小さじ1/4
  • ☆塩:米粒2粒程度
  • ナッツ(ア-モンド・カシュ-ナッツ・クルミ何でもOK):6粒程度(お好みで)
  • お好みで蜂蜜またはメイプルシロップ:小さじ1/2


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。

ブロッコリーを使うときの豆知識

ブロッコリーの房の部分には、虫やゴミが多く入り込んでいる可能性がありますのでしっかりと洗いましょう。茎を上にした状態で水を張ったボウルに15分ほど漬け、最後に水の中で揺するとゴミがよく取れます。ジャストサイズのビニール袋とボウルを使うとブロッコリーがひっくり返らないのでやりやすいですよ。

冷奴を作るときの豆知識

豆腐の表面に薄く切り込みをいくつか入れてから醬油を垂らすと、味のしみたユニークな見た目の冷奴になって、目も舌も満足できる一品になります。