レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

晩御飯 レシピ クックパッド 人気 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「晩御飯 レシピ クックパッド 人気」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「晩御飯 レシピ クックパッド 人気」で調べて出てきたレシピ18個

≪つくれぽ:3,212件≫簡単!ご飯がすすむ!イワシの蒲焼き



材料 (イワシ4尾分)をタップで開く
  • いわし :4尾
  • 小麦粉 :大さじ4
  • オリーブオイル(サラダ油でもOK) :大さじ2
  • 砂糖 :大さじ2
  • 醤油 :大さじ2
  • 水 :大さじ1
  • (あれば)炒りごま/小葱etc) :少々


≪つくれぽ:526件≫鶏五目炊き込みご飯♪



材料 (米3合)をタップで開く
  • 米 :3合
  • 鶏もも肉 :300g
  • 具はお好みで… :適量
  • ↓(我が家の一例) :↓
  • 人参 :1本
  • ゴボウ :1本
  • しめじ :1株
  • 油揚げ :1~2枚
  • こんにゃく :1枚
  • ■ 調味料
  • 醤油 :大さじ5
  • みりん :大さじ4
  • 料理酒 :大さじ3
  • 砂糖 :大さじ2
  • 塩 :小さじ1
  • 水(煮込み用) :100cc
  • 油(鶏炒め用) :大さじ1


≪つくれぽ:96件≫悔しいけど旨い!2分でトロトロかに玉丼!



材料 (1人前)をタップで開く
    ■ 2018/6/29 クックパッドニュースに掲載していただきました(*ˊ ˋ*)
  • 卵 :2個
  • カニカマ :2本
  • ご飯 :お好きなだけ
  • 砂糖 :小さじ2
  • 醤油 :適量
  • 鶏ガラスープの素 :適量
  • ごま油 :適量
  • サラダ油 :適量


≪つくれぽ:77件≫レンジで簡単♪味噌バターポテト☆



材料 (2人分)をタップで開く
  • じゃがいも(中) :2個
  • ◎バター :5g
  • ◎味噌 :大さじ1/3
  • ◎砂糖 :大さじ1/3


≪つくれぽ:41件≫ズボラ?いえいえ合理的☆あさりの砂抜き



材料をタップで開く
  • あさり :好きなだけ
  • ぬるま湯 :適量


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:28件≫簡単鰤のカレー粉焼きソテームニエルお弁当



材料をタップで開く
  • ブリ :1パック
  • 片栗粉 :適宜
  • カレー粉 :適宜
  • サラダ油 :適宜


≪つくれぽ:24件≫簡単!ツナじゃがオムレツ*



材料をタップで開く
  • じゃがいも :小さいの2つぐらい
  • ツナ :1缶
  • 玉ねぎ :1/2個
  • ハム :2枚
  • 卵 :2つ
  • 塩こしょう :適量


≪つくれぽ:18件≫ひじきの煮物入り卵焼き☆リメイクレシピ



材料 (2人分)をタップで開く
  • ひじきの煮物 :大匙2杯
  • Mサイズの卵 :2コ
  • 塩 :2つまみ


≪つくれぽ:16件≫簡単♪お豆腐とひき肉のスタミナそぼろ丼♡



材料 (2人分)をタップで開く
  • 豆腐 :1/3
  • とりひき肉 :150g
  • 玉ねぎ :1/2
  • にんにく :1片
  • 生姜 :1片
  • オリーブオイル :大さじ1
  • ★砂糖 :大さじ1
  • ★醤油 :大さじ2
  • ★豆板醤 :小さじ1/2
  • たまご :2個
  • あればパセリ :ひとつまみ


≪つくれぽ:9件≫簡単・節約!ズッキーニの旨塩炒め



材料 (2〜3人分)をタップで開く
  • ズッキーニ :1本
  • 鶏がらスープの素(顆粒) :小さじ1
  • ごま油 :大さじ1/2
  • 片栗粉 :小さじ1
  • (お好みで)こしょう :少々


≪つくれぽ:9件≫たらの芽の肉巻き



材料をタップで開く
  • たらの芽 :好きなだけ
  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用がいいかも) :たらの芽に合わせてお好きな分
  • 塩 こしょう 醤油 :適量


≪つくれぽ:9件≫いなり寿司の具★梅ひじき稲荷



材料 (稲荷寿司8〜10個分)をタップで開く
  • ご飯 :2合
  • ◎酢 :100cc
  • ◎砂糖 :50g
  • ★ひじきの余り物(汁気は絞って下さい) :大さじ4〜お好きなだけ
  • ★梅干し(叩いた状態) :大さじ1
  • ★ごま :お好みで
  • シソ(大葉)飾りや混ぜ込みに :約5枚


≪つくれぽ:8件≫簡単手作り玉葱蜂蜜スペアリブタレBBQ



材料をタップで開く
  • 豚肉 :1パック 約700g
  • 玉ねぎ :1個
  • 蜂蜜 :大さじ3
  • 料理酒 :大さじ3
  • 醤油 :大さじ3


≪つくれぽ:5件≫【雑誌掲載】大根とツナの和風庵



材料 (2人分)をタップで開く
  • 大根 :1/3本
  • にんじん :1/2本
  • ツナ缶 :1/2缶
  • ♡醤油 :大さじ2
  • ♡酒 :大さじ1
  • ♡みりん :大さじ1
  • ♡砂糖 :大さじ1/2
  • ♡顆粒だし :小さじ1
  • 水 :大さじ1
  • かたくり粉 :大さじ1


≪つくれぽ:5件≫一口サイズでお弁当にも♪豚肉&ワカメ



材料をタップで開く
  • 豚肉(細切れor切り落とし) :150g
  • ワカメ :15g
  • 卵 :1個
  • 小麦粉 :20g
  • ■ <調味料>
  • ケチャップ :大さじ2
  • 酢 :大さじ2
  • 醤油 :小さじ2
  • 白いりごま(仕上げ用) :大さじ1程度


≪つくれぽ:4件≫ククパニュース材料2つ簡単ナスの肉巻き



材料をタップで開く
  • なす :2本
  • 豚バラ肉薄切り :1パック


≪つくれぽ:3件≫御衣黄桜 緑のお花いなり寿司 簡単運動会



材料 (2個)をタップで開く
  • 味付け稲荷 :2枚
  • きゅうり :数センチ
  • カリカリ梅干し :適宜
  • 寿司酢 :適宜
  • ご飯 :適宜


≪つくれぽ:2件≫鶏肉と山芋の中華煮込み



材料 (2-3人分)をタップで開く
  • 鶏胸肉 :1枚
  • 塩胡椒(鶏胸肉下味用) :少々
  • 長ネギ(白い部分) :1/2本
  • 山芋 :1/2本
  • ごま油(炒める時用) :適宜
  • ■ 調味料(合わせておく)
  • 水 :100cc
  • 黒酢 :大さじ2
  • 酒 :大さじ1
  • 醤油 :大さじ1
  • 八角 :1個
  • 花椒(包丁の背で潰す) :8粒


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉を炒めるときの豆知識

フライパンでお肉を使う料理をするときは、お肉を最初にフライパンで少し火を通し、お皿にとっておきます。そのあと別の具材を炒めて最後にお肉を投入する方が、お肉が柔らかくなる気がします。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。