レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

主食 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/10

この記事は、「主食」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「主食」で調べて出てきたレシピ12個

≪つくれぽ:14件≫【レンジで簡単主食】卵と鶏の2色そぼろ丼



材料 (1人前)をタップで開く
    ■ 卵そぼろ
  • 卵 :2個
  • ★料理酒 :大さじ1
  • ★みりん :大さじ1
  • ■ ★顆粒和風だし ■ 鶏そぼろ
  • 鶏ひき肉 :140g
  • ☆砂糖 :小さじ2
  • ☆醤油 :小さじ2
  • ☆料理酒 :小さじ1
  • ☆みりん :小さじ1
  • ■ トッピング&ごはん
  • 絹さや :5枚
  • ごはん :茶碗1杯分


≪つくれぽ:10件≫【レンジで簡単主食】濃厚カルボナーラ



材料 (1人前)をタップで開く
  • スパゲティ(1.4mm) :100g
  • ベーコン :40g
  • オリーブオイル :小さじ2
  • コンソメ顆粒 :小さじ1
  • 牛乳 :50ml
  • 卵 :1個
  • 粉チーズ :大さじ3
  • 有塩バター :10g
  • 粗挽き黒胡椒 :適量


≪つくれぽ:7件≫主食になる鶏胸肉とごほうのきんぴら炒め



材料 (2人分)をタップで開く
  • 鶏胸肉 :250~280g
  • ごぼう :1本
  • 人参 :1/2本
  • 片栗粉 :大さじ1
  • 〇砂糖 :大さじ1
  • 〇みりん :大さじ1
  • 〇酒 :大さじ2
  • 〇しょうゆ :大さじ2
  • 〇だしの素 :小さじ1
  • 白ごま :適量
  • 小口ネギ :適量
  • ごま油 :大さじ1


≪つくれぽ:6件≫かぼちゃのスコーン 離乳食 主食 おやつ



材料をタップで開く
  • かぼちゃ :240g
  • 薄力粉 :300g
  • ベーキングパウダー :小さじ3
  • オリーブオイル :大さじ1と1/2
  • 牛乳 :適量
  •  


≪つくれぽ:5件≫うますぎて、もはや主食「マカロニサラダ」



材料をタップで開く
  • 塩水(塩分濃度約1.4%) :1L以上
  • マカロニ(ペンネ) :100g
  • きゅうり :1本
  • ニンジン :1/3本
  • ■ ソース
  • マヨネーズ :小さじ1
  • ハチミツ :8g
  • ウスターソース :3滴
  • オイスターソース :3g
  • マスタード :小さじ1
  • ブラックペッパー :小さじ1/2
  • 粉チーズ :小さじ1
  • ジン :小さじ1
  • 固茹で卵 :1個
  • おろしニンニク :耳かき1杯程度
  • 塩 :ひとつまみ


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:5件≫春雨サラダ♪が主食の日!揚げ物付



材料 (2人分)をタップで開く
  • 春雨 :90㌘
  • きゅうり :1~2本
  • カニかま :適量
  • ロースハム :適量
  • 薄焼きたまご :3個
  • 人参 :1/2本


≪つくれぽ:4件≫主食用焼き芋のゴロゴロプリン



材料 (1人分)をタップで開く
  • 焼き芋(スーパーの焼き芋でも) :120g
  • ゼラチン :5g
  • 豆乳 :適量
  • 水 :適量
  • 水(ゼラチン用) :適量
  • ラカント :適量~お好みで


≪つくれぽ:4件≫夏!お手軽「コーンごはん」



材料をタップで開く
    ■ *3合分*
  • 白米 :380g
  • 雑穀(作り方1) :70g
  •  
  • 塩 :小さじ2
  • 醤油 :小さじ2
  • なたね油 :大さじ1と1/2
  •  
  • とうもろこし :100g
  •   ■ *4合分*
  • 白米 :500g
  • 雑穀(作り方1) :100g
  •  
  • 塩 :小さじ2と1/2
  • 醤油 :大さじ1
  • なたね油 :大さじ2
  •  
  • とうもろこし :100g


≪つくれぽ:3件≫毎日食べたい、主食級の「和風納豆パスタ」



材料をタップで開く
  • パスタ :100g
  • ひきわり納豆 :1パック
  • 舞茸 :1/2個
  • ニンニク :5g
  • 生姜 :10g
  • ネギ :20g
  • 砂糖 :5g
  • 醤油 :10ml
  • 酒 :20ml
  • ごま油 :大さじ1/2
  • オリーブオイル :大さじ1/2
  •   ■ 盛り付け用
  • 大根おろし :好みで適量
  • 青じそ :好みで適量


≪つくれぽ:2件≫とうもろこしごはん(主食)



材料 (4人分)をタップで開く
  • 米 :300g(2合)
  • 水 :400ml
  • とうもろこし :1本(350g)
  • 塩 :小さじ1/2(3g)


≪つくれぽ:2件≫主食にもなる厚揚げチーズ



材料 (多めの2人分)をタップで開く
  • 厚揚げ :2枚
  • 油 :ちょっと多め
  • チーズ :好きなだけ
  • ツナ缶 :1缶
  •  
  • しめじ :1株
  •    
  • コーン :好きなだけ
  • 白だし :半回し
  • 料理酒 :いるなら
  • 白ワイン :いるなら
  • パセリ :適量


≪つくれぽ:2件≫ドイツの主食:パプリカひき肉煮込み♥



材料 (4人分)をタップで開く
  • ひき肉(合挽き) :300g
  • じゃがいも :500g
  • 玉ねぎ :½個
  • 人参 :½本
  • パプリカ(黄) :½個
  • パプリカ(赤) :½個
  • 鶏がらスープの素 :大さじ1
  • 水 :500ml
  • トマトペースト :大さじ2
  • トマト缶(カット) :1缶
  • にんにく(みじん切り) :1片
  • サラダ油(炒め用) :少々
  • ★塩・胡椒 :少々
  • ★パプリカパウダー(甘) :小さじ1
  • ★カイエンペッパー :少々
  • ★キャラウェーシード(あれば) :お好み


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。