レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

辛子 蓮根 カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「辛子 蓮根 カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「辛子 蓮根 カロリー」で調べて出てきたレシピ3個

≪つくれぽ:6件≫ レンコンとコマツナの辛子あえ



材料(4人分)をタップで開くレンコン:100グラム
小松菜:1束
★しょうゆ:小さじ2
★酢:小さじ1
★練り辛子:小さじ1/4
かつお節:1/2パック(5gいり)

≪つくれぽ:4件≫ さっぱり!蓮根のはさみ焼き



材料(2人分)をタップで開くレンコン:1個(5ミリスライスを16枚)■■A
豚ひき肉:120g
ネギ(微塵切り):20g
おろし生姜:3g
おろしにんにく:3g
酒:小匙1杯
砂糖:小匙1杯
片栗粉:小匙1杯
塩コショウ:少々■■
サラダ油:大匙1杯
大根おろし:適宜
からし:適宜
醤油:適宜

≪つくれぽ:1件≫ カロリー控えめれんこんハンバーグ



材料(3人分)をタップで開く鶏ひき肉:300g
卵:1個
パン粉:カップ1/2
れんこん:150g
塩・コショウ:少々
玉ねぎ:1/2個
ポン酢・またはからし醤油:適量

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

カレーを作るときの豆知識

カレーを作る時は好みの具材を炒めてから煮込んでルーを入れますが、それからからトマトをブロック状に切ったものをいれて煮込むと良いです。トマトの形が崩れるくらいまで煮込むのがオススメです。それから好みの調味料(トンカツソース、しょう油など)で整えてひと煮立ちすると、味にアクセントがついて美味しくなりますよ。調味料は個人の好みと思いますが、トマトを入れるとカレー全体の味がマイルドになるのでオススメです。

パイナップルを使うときの豆知識

パイナップルの皮は、よく洗って熱湯を注いで煮出すか電子レンジで数分加熱するとパイナップルティーになります。好みではちみつやレモンを加えて下さい。