レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

担々麺 低糖質 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事は、「担々麺 低糖質」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「担々麺 低糖質」で調べて出てきたレシピ2個

≪つくれぽ:2件≫ 大豆ミートで肉味噌、、ビビンバや坦々麺に



材料をタップで開く大豆ミート(乾燥):80g■○調味料
味噌:大さじ1.5
酒:大さじ1.5
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ2/3
みりん:小さじ1
生姜チューブ:3cm〜

≪つくれぽ:1件≫ 糖質0麺で汁なし担々麺(低糖質)



材料 (1人分)をタップで開く糖質0麺(丸麺):1袋
豚挽き肉:80g
★にんにくオリーブオイル:小さじ1
●長ねぎ(みじん切り):10センチ
●生姜(すりおろし):1/2片分
●にんにく(すりおろし):1/2片分
●豆板醤:小さじ2
花椒(砕くかすりおろす):小さじ1位
◎水:80cc
◎酒:小さじ1
甜麺醤:小さじ2
◎ダシダ:小さじ1/2
◎白すりごま:小さじ2
糸唐辛子:適宜
ラー油:適宜
いりゴマ:適宜

料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

カロリーが気になるときの豆知識

食事のカロリーを減らしたい時には、お肉を一度お湯で茹でてから炒め物などに使えば、さっぱりしながら低カロリーな料理になります。

たまごサラダを作るときの豆知識

たまごサラダを作るときは、ゆで卵を作るよりも卵をわって電子レンジで1分間チンします。フォークで崩し、マヨネーズをかけると圧倒的早さで卵サラダができますよ。