レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

牛タン 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「牛タン 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「牛タン 低カロリー」で調べて出てきたレシピ4個

≪つくれぽ:84件≫ねぎ塩味の砂肝炒め



材料 (2人分)をタップで開く
  • 砂肝 :150g(4個)
  • ねぎ(小口切り) :20g
  • ●丸鶏がらスープ(顆粒) :大さじ1
  • ●酒 :大さじ1/2
  • ●ごま油 :小さじ1
  • レモン汁(ポッカレモン) :小さじ1~3
  • ブラックペッパー :小さじ1/2くらい
  • ■ 1人分 カロリー約112kcal 塩分約1.9g


≪つくれぽ:3件≫牛タン(orラム肉)のトマト煮込み



材料 (3人前)をタップで開く
  • 牛タン(シチュー用) :200g
  • トマト缶 :1缶
  • 玉ねぎ :小1個
  • しめじ :1/2パック
  • にんにく :1片
  • オリーブオイル :大さじ1〜2
  • コンソメキューブ :1つ
  • 塩・胡椒 :お好みで
  • ローリエ :1枚


≪つくれぽ:2件≫カロリーハーフ 牛タンカレー



材料 (8皿分)をタップで開く
  • 牛タン :350g
  • 玉ねぎ :1個
  • にんじん :中1本
  • じゃがいも :2個
  • サラダ油 :大さじ1
  • 水 :1000ml
  • カレーハーフとろけるカレー :1箱


≪つくれぽ:2件≫音が楽しい!蒟蒻・なんちゃってネギ塩タン



材料 (2)をタップで開く
    ■ ●牛タンもどき●
  • こんにゃく(板蒟蒻じゃなくて、なるべく厚みのあるもので) :300g
  • ◎ダシダ :小さじ1
  • ◎酒 :大さじ1
  • ●ネギ塩たれ● :(全量は使いません!)
  • 長ネギ(白い部分) :1本分
  • 中華あじの素 :小さじ1
  • ■ (ダシダなら小さじ1弱)
  • レモン汁 :小さじ1〜2
  • 黒胡椒 :たっぷり
  • 白ゴマ :適量
  • にんにくすりおろし :適量


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

ビーフシチューを作るときの豆知識

市販のルーでビーフシチューを作るときは必ず蜂蜜を入れるようにしています。ルーを使ったとは思えない、ぐっと奥深い味わいになりますよ。

焼肉するときの豆知識

焼肉をする前に、カボチャや玉ねぎなどの火が通りにくい食材はレンチンして柔らかくしてからホットプレートに並べると、食べる時の時短になります。

お肉の下処理をするときの豆知識

肉には調理の30分~1時間前に塩をすり込んでおくと、柔らかく美味しくなります。可能であれば1日〜2日前でもOKです。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

塩分を減らしたいときの豆知識

塩分を減らしたい時は、出汁をいつもよりも濃くしたり、生姜や唐辛子・胡椒などの風味や刺激のあるものを多めに入れると、味控えめでも美味しく食べられます。