レシピのメモ帳

クックパッドで見つけた人気で美味しそうなレシピを色々まとめています。今日の献立を考えるときにも活用してください。

おにぎり 低カロリー レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

更新日:2023/09/09

この記事は、「おにぎり 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。

「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」

って方は、良かったら参考にしてください。

「おにぎり 低カロリー」で調べて出てきたレシピ7個

≪つくれぽ:17件≫おかかマヨ醤油たくあんのおにぎり



材料 (4個分)をタップで開く
  • ご飯 :400~500g
  • ●沢庵 :30~40g
  • かつおパック :1袋
  • ●マヨネーズ :大さじ1
  • ●醤油 :小さじ1/2~1
  • ●七味唐辛子 :小さじ1/2~
  • 塩(手塩用) :適宜
  • 焼き海苔 :1枚
  • ■ 全量 カロリー約882kcal 塩分約3.5g


≪つくれぽ:5件≫オートミールのえんどう豆と昆布のおにぎり



材料 (1人分)をタップで開く
  • オートミール :30g
  • 白ご飯 :40g
  • 蒸しえんどう豆(枝豆可) :20g
  • 昆布の佃煮(塩昆布可) :適量
  • 醤油 :少々
  • 水 :適量


≪つくれぽ:3件≫やっとできた☆納得の味!悪魔のおにぎり



材料 (ひと口サイズ6個分)をタップで開く
  • ご飯 :200g
  • 揚げ玉 :大さじ4
  • かつおぶし :大さじ3
  • いりごま :大さじ2
  • 桜海老 :大さじ1
  • 青のり :小さじ1
  • 塩昆布 :ふたつまみ
  • 昆布つゆ(めんつゆ) :大さじ1
  • ごま油 :大さじ1
  • 味の素 :少々
  • 大葉 :3枚
  • ベビーチーズ :1個


≪つくれぽ:3件≫簡単!夜食に!醤油チーズおにぎり☆



材料をタップで開く
  • ご飯 :お好み
  • 塩 :お好み
  • キャンディチーズ :お好み
  • 醤油 :お好み


≪つくれぽ:2件≫蒸しじゃがいもと白ごはんのおにぎり



材料をタップで開く
  • 蒸しじゃがいも(市販品でも) :70g
  • 白ごはん :110g
  • お好きなふりかけや具材 :適量


タップして6件目以降も表示する

≪つくれぽ:2件≫ヘルシー中華おこわ風おにぎり



材料 (2合分)をタップで開く
  • ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプ :20g
  • お米 :2合
  • にんじん :40g
  • しいたけ :40g
  • 桜えび(乾燥小えび) :2g
  • オイスターソース :大さじ2
  • めんつゆ :大さじ1
  • 中華だしの素 :小さじ2
  • ごま油 :大さじ1


≪つくれぽ:2件≫手でにぎる 超★三角おにぎり



材料 (1個)をタップで開く
  • 熱めのご飯 :50g前後
  • 好きな具材 :適量


料理に関する豆知識5個

おまけで、色んな人から聞いた料理のコツとか豆知識なんかをまとめておきます。

中には今更・・・ってものもあるかもですが、新発見があるかも知れません。

固いお肉を焼くときの豆知識

固めのお肉にフライパンで火を通す前には、お肉に薄くまんべんなく小麦粉をふりかけた方がより柔らかな食感になります。

玉ねぎを使うときの豆知識

玉ねぎを使うメニューの場合はとにかく玉ねぎを最初にいれてよく炒めます。少し手間ですがこうすれば料理全体の甘さ、美味しさが全然変わるのでおすすめですよ。

麺を茹でるときの豆知識

パスタやうどん・そうめんなどの麵ものを調理する時に、沸騰したお湯に麵を入れて火を切り、時間通りになるまで放っておくだけで茹でた状態になって、ガス代の節約になります。たまにダマになることもあるけどおすすめですよ。

餃子を焼くときの豆知識

餃子を焼くときは、サラダ油を入れたフライパンに餃子を並べ、適度なきつね色になるまで強火で焼きます。その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら仕上げにごま油を入れて焼き上げると皮がパリッと仕上がりますよ。

ニンニクを炒めるときの豆知識

ニンニクを炒めるときは、フライパンを火にかける前に油に馴染ませて、弱火でじっくりと炒めます。そうすると油にニンニクの香りが移って、ペペロンチーノや肉野菜炒めなど、最高に美味しいです。